プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜の夕食にちらし寿司を作る予定でしたが、ついうっかりして昼食にご飯を炊いてしまいました。たくさん残っているので、新しくご飯を炊くのは避けたいと思っています。
すし飯って炊きたてのご飯で作るものですが、炊飯器のご飯でも作ることはできるでしょうか?その場合、なにか気をつけることはありますか?
夕方まで待たずに、今すぐにでも酢を合わせておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

炊き立ての、今のうちに寿司酢を混ぜてしまったほうがいいと思いますよ。


ちらし寿司ですから、どっちみち冷ましたものを食べますし、
時間がたつとお酢の酸味もほどよく飛んで、私はそのほうが好きなので、
いつも早めに作っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一時間ほどたってしまって炊き立てではありませんが、少しでも早い方がいいのですね。
すし飯用ではなく、普通のご飯として炊いたのですが、寿司酢はいつもどおりでよいのでしょうか?よろしければ、お教えください。

お礼日時:2003/03/03 13:37

私は何時もやってます、しかも残った最後のご飯を使います。


具を生物は外し、炒めます、煮ると水分が残りますから炒めます。
これをご飯の中にいれ、お酢と一緒にかき混ぜて再度炊飯スイッチを押します。
なま物を入れるならこれを広げて冷やします、なま物をトッピングします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。炒めるのはいいアイデアですね。

お礼日時:2003/03/03 22:00

今日はひな祭りだから、ちらし寿司、いいですね!


1時間過ぎたって、大丈夫!ささっと混ぜて冷ましましょう!
具はなんでしょうか?生のお魚を上に散らすのでしょうか?
そしたら、何時もと同じように混ぜて、
急速に冷ませば、(飯台もしくはバットに充分広げる)
水分飛んで丁度イイカンジに仕上がるはず!
それとも、おこさま向け?に五目ちらし(煮た具を酢飯に混ぜるタイプ)でしょうか?
そしたら寿司酢は控えめにしないと具の水分でベチャ飯になっちゃうかもしれませんね!
No1様が仰るように時間が経って、酢の味が程よく飛んでるのは美味しいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
椎茸や高野豆腐の入った五目ちらしです。こちらの方が安上がりなので・・・(^^ゞ おかげさまでおいしくできました。

お礼日時:2003/03/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!