アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ人が大量に虐殺されたとき、ユダヤ人はなぜ大きな反撃にでなかったんですか?

頭もいいし、お金もあったし、地位もあったし、人数も多かったんですよね?

ド素人の発想ですが、まずユダヤ人迫害を正当化する法案がでたときにそれを阻止できそうだし、迫害が始まりそうになったらお金使ってよそに逃げれそうだし。
最終的に迫害が始まったらゲットーなんかに大人しく入らずにドイツ兵と戦えば良かったのにと思います。ドイツ兵よりユダヤ人のほうが比較にならないくらい人数も多いですよね。行き違いで一人殺せば余裕で勝てるじゃないですか。

いずれにせよ、このままでは殺されると感じたときに反撃にでなかったのが不思議です。頭いいのに。結局ユダヤ人の9割も死んじゃって。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

核分裂で大きなエネルギーが放出されることがわかっていた時代から研究者には原子爆弾の作成が可能であるとわかっていたのですが、倫理的な問題から研究に協力しなかった人も少なくなかったのです。


 アインシュタインもそんな一人だったのですが、同胞であるユダヤ人が大量虐殺されている情報を得て、ナチスを早く降伏させるために原子爆弾開発に協力するのです。
 しかし、完成が間に合いませんでした。かれはそれ以降協力を差し控えるのですが、一旦始まった政府による研究が止まるわけではなく、できた原子爆弾は日本で初めて使用されたのです。
 ナチスが強くて戦争が長期化すれば、当然ヨーロッパで原爆は投下されたでしょう。そうなっていたら、核廃止運動も世界で強まって早く、非核化が実現したかもしれません。
 大量破壊兵器はいけないと思いますが、日本人に使用されたことは悪いいたずらを子供に対するお仕置きが正当化されるように、考えられてしまったところに悲劇があります。
    • good
    • 0

>ユダヤ人が大量に虐殺されたとき、ユダヤ人はなぜ大きな反撃にでなかったんですか?



>頭もいいし、お金もあったし、地位もあったし、人数も多かったんですよね?

ヒットラーが政権をとってる前までは、ユダヤ人は普通にドイツ人として暮らしていました。ところが、ナチの政策により、職業を失い、ユダヤ人文化を失い、財産は没収、商店など持っていれば、ペンキでユダヤ人の店と書かれ、ある日突然、貴重品を持って強制移動をさせられたのです。また、「1938年7月23日ユダヤ人に特別の身分証明書交付」されたときから、ユダヤ人は「ヒト」ではなく「豚」以下とされました。ですから、選挙権もありませんので、ユダヤ人迫害を正当化する法案がでたときにそれを阻止することなどできるはずがありませんでした。

また、1938年11月9,10日にはドイツで1600箇所のシナゴーグとユダヤ人関係の建物が焼き討ちに合いました。(当時のドイツ人口は約6800万でそのうちユダヤ人が約35万人、割合は0.514%)

http://hexagon.inri.client.jp/floorA6F_hc/a6fhc6 …

>ゲットーなんかに大人しく入らずにドイツ兵と戦えば良かったのにと思います。ドイツ兵よりユダヤ人のほうが比較にならないくらい人数も多いですよね。行き違いで一人殺せば余裕で勝てるじゃないですか。

まずは、ユダヤ人はゲットー行きなどとは誰も知らなかったのです。どこか、他の土地に移住させられるだけだと思って、列車に乗せられました。また、それも強制で、いつも銃を持った兵士に監視されてのことです。
また、下の写真の様に骨と皮の肉体では戦えるはずがありません。
http://images.google.com/images?q=KZ+fotos&rls=c …

列車で強制収容所に連れてこられると、男女、子供と分けられ、子供はだいたい初期に殺されました。子供達の遺体を片付けるのは男の仕事で、身に着けていたものを片付けるのは女の仕事、髪の毛を刈り、毛布に織ることもさせられました。 家族で連れてこられて、身内の死を知った時の思いはどんなだったでしょうか。普通だったら、ナチと戦って自由になるより、早く自分も殺して欲しいと思うのではないでしょうか。

・kinderschicksale in auschwitz
・Nazigreuel - Bilder aus den KZ's
YouTubeで上をコピペすると、「アウシュヴィッツの子供達の運命」と「ナチの残虐行為ー強制収用所からの写真」と言う題の写真が見られます。但し、あまりにも残酷な写真ですので、心臓が弱い方など、見ない方がいいと思われましたら、検索なさらないでください。

また、収容所の外で重労働をさせられるときに、誰かが逃亡をすると、一人の逃亡者に対し30人を罰として殺したということを聞いたことがあります。たとえ逃げたとしても、シェパードに追われて殺されたことでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skynewton/europe/smol …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!