プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは経緯から...(そんな大した病気ではありませんが)

先週木曜日、のどが焼けるように痛く、鼻がツンツンしてくしゃみと鼻水、鼻詰まりの状態になり
近くの内科を受診しました。
「風邪ですね」ということでセフゾンというお薬と鼻の粉薬を処方されました。
3日間服薬し、のどの痛みは気にならなくなったものの、鼻は奥の方にズルズルした“かめない鼻汁”がたまり
でもサラサラの水鼻が出てきたりして、一日中ティッシュを離せませんでした。
夜は両方の鼻が詰まって、朝まで口で息をしていた日も。
昨日の日曜日の昼で薬が切れ、様子をみていたのですが、
夜には再びのどが痛くなり、鼻もカンカンに詰まった状態になってしまいました。
今朝は鼻詰まりで頭重、頭痛もあり、寒気はしないものの熱も37.8度前後あります。
鼻は時々通るのでかんでみると、少し黄緑がかった黄色です。

昨日の時点では、絶対耳鼻科に行きたい!と思ってたのですが、
熱があること、まだのどが少し痛いこと、それに内科の薬で軟便になっていること、を
考えると、引き続き同じ内科を受診したほうがよいのでしょうか?
それとも、耳鼻科でもこの症状に対応していただけるのでしょうか?
とにかく、一番ツライのは鼻の症状なのですが...

アホな質問ですが、悩んでいます。
夕方4時にはどちらかに行きたいと思います。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お辛そうですね。

内科、耳鼻科どちらを受診しても良いと思いますが、鼻の症状が一番辛いのであれば、耳鼻科が良いのではないでしょうか?もしかしたら耳鼻科の器具で奥の方に引っかかってなかなか出て来ない鼻水をダイレクトに吸い取る、とか耳鼻科独特のアプローチをしてくれるかもしれませんし。

ただ、その時、内科で処方されたお薬をちゃんと申告してくださいね。重複して飲むと良くないものもあると思うので。お大事に~。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
結局耳鼻科を受診しました。
急性の副鼻腔炎になっており、しばらく通院しなければならないようです。
おっしゃる通り、鼻に薬を入れて吸い取ってくれ、ネブライザーもしてすごくすっきりしました。
病院選びや病院を変えるときってホント悩んじゃいます。
アドバイスいただいて、変えてみて良かったです!

尚、ポイントはご回答をいただいた順につけさせていただきました。

もう遅いかもしれませんが。

こういうことって、以外に医者でもわからなくて、本人の方がわかるという
ことがあります。ご本人がどう思うかで決めてみたら良いと思います。

以下は、ご質問とは違う状況ですが、私の経験です。
私はもともと喉が弱く、冬はいつ風を引いていました。ある冬、風を引いたあと
喉が非常に痛く、内科に通い続けました。熱は37℃台前半でした。で、なかなか
改善せず、抗生物質も数種類変えたのですが、もう体が「薬疲れ」してしまって
いました。あまりにも喉が痛いので喉に傷でもあってそれが悪化しているのでは
ないかと[自分で]考え、耳鼻咽喉科に行って鼻から内視鏡を入れてもらったら、
喉にデキモノがありました。
例年、上記程喉が痛くなくても咳が止まらない(春になって暖かくなるまで)こと
が多く、やはり内科で風邪薬をもらっても完治しないという中途半端なことが
多かったです。改善しないので医者に行くのもいやになり、市販薬(少しは症状が
緩和されるので)の空瓶がどんどん増えていくのにぞっとして、[自分で]何か
結核とか他の悪い病気では?と考え、呼吸器内科に行ってみました。そしたら、
軽い喘息と言われ、ステロイド吸入ですぐに良くなりました。

ということで、2件経験を書きましたが、どちらも最初に行っていた内科で改善
されず、かと言って薬は変えるものの、結局自分で判断したような画期的な治療
方針をうちたててくれなかったので、非常に不満です。意外にわかっていない
医者もいるということです。症状の改善が見られない時など、参考にしてみて
ください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
私も今までに何度もこういうことがありました...
変えて良かったこともあれば、早合点せず続けていれば…ということも。
でも自分で決めたことだから納得できますよね。
優柔不断な私は、決めるのにものすごく悩みます。
本を参考にしたり人に意見を求めたりしながら、やっと決断します。
今回は当たりでした。副鼻腔炎による発熱だったようです。
詳しく経験談をお書きいただき、ありがとうございました。

こんにちは。

もう病院へ行かれてしまいましたか?

私はとりあえず耳鼻科をお勧めしますよ!
鼻が詰まっていたら口呼吸になるので喉もやられやすいです!
早めに耳鼻科へ行かれるといいと思います。

参考になれば幸いです。
(内科で処方されたお薬はもっていって下さいね!)
    • 0
この回答へのお礼

風邪で耳鼻科へ行ったことがなかったのですが、周りに風邪の患者さんが
たくさんいらして驚きました。
点鼻薬のおかげで夕べは鼻で息してゆっくり眠れました。
耳鼻科へ行って良かったです。
ありがとうございました。