アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の軒天(屋根の裏側)に20×20cmの穴があいてしまい、
ムクドリがつがいで出入りしています。
巣を作っている様子なのですが(中は見えません)入り口をふさいでしまうか悩んでいます。
現在、4月15日、もう卵もしくは雛がかえっていたら巣立つまで
待ったほうがいいのでしょうか?
鳥に巣にはダニがわく、、、ときいたことがあり、糞の心配もあるので
早めにふさぐほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
ちなみに穴の位置は2階の大屋根、はしごでようやく届くかどうかの
高所で、簡単に覗いたり作業できる場所ではありません。。。

A 回答 (4件)

確かに野鳥にはダニや菌を保有している事が多く


家にダニが居つく可能性が高いので
早めの対処が寛容かと思われます。

参考URL:http://sankohsha.com/
    • good
    • 5

>ムクドリがつがいで出入りしています。


余談ですがムクドリの卵は青色の鮮やかな色です。
昔実家でも押入れの裏に巣を作りました。毎年同じ場所で巣作りしていたため1m位藁などの材料で掃除するのが大変だった記憶があります。
巣立ち後巣を撤去して、穴をふさぐ方法が良いと思います。
その間雛の鳴き声がかなりやかましいので、我慢することになりますが
温かい気持ちで見守ってください。
    • good
    • 1

鳥獣保護法により野鳥の巣は、卵やヒナがいると


(カラスやハトの巣も同様)むやみに撤去できません。
卵やヒナがいなければ有害鳥獣捕獲許可が無くても
撤去可能です。
農作物の被害や生活環境被害などがあるときは、
有害鳥獣捕獲許可を取って撤去することもできますが、
許可をとったり駆除業者に頼むのには自己負担金がかかってしまいます。
お住まいの地域の役所のHPなどに書かれていると思いますよ。

ムクドリは巣立ちまで約3週間程度です。
巣の中が確認もできない場所のようですので
できればヒナが巣立ってから撤去や掃除をされたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥獣保護法、聞いたことはありましたが、住宅にできた巣にも関係があるんですね。調べてみます。
穴は塞ぐことにしますが、足場もない高所、どうするか考えて作業するのはまだ先になると思います。
巣立ちまで約3週間程度とのことなので、そのあとになるかも。
毎日、気にして見ていたら愛着がわいてしまいました。
かわいい鳥なので、無事に巣立ってくれるといいと思います。

お礼日時:2009/04/16 09:51

早めに塞いだ方が良いです。

我が家も経験ありますが、気づいた時には巣の中でヒナの遺体が数羽あり、驚きあわてて塞ぎました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヒナの遺体。。。とはショッキングです。考えてもみませんでしたので。
今朝、軒を棒で叩いてみたら、ボードの穴から葉っぱのくずが落ちてきたので場所の特定はできました。
足場もない場所で、これからどう塞ぐか思案して、なるべく早く塞ごうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!