プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香菜が好きでベトナム料理をよく食べに行くのですが、先日めずらしく近所のスーパーで香菜が売っていたので買い、スープを作りました。
根を切り取り、葉から茎までを3センチ間隔で切って完成したスープに添えて食べましが、茎が硬すぎて食べられませんでした。
レストランでは葉の部分しか食べたことがないのですが、茎は軽く湯通しするのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは



香菜、茎も生で食べられますよ。
きっと、丈夫に育っちゃった香菜だったんでしょうね。
切っていて、「おや、硬め」と思ったら、スープの仕上げにお鍋に加えて
軽く煮てみてはいかがでしょうか?

ちなみに、タイだか、インドネシアだかベトナムだか忘れてしまいましたが
生の根っこを使うレシピで料理作ったこと、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに切っていて硬いなって感じたんです。そして食べてビックリ!こんなに硬い香菜は食べたことがないぞ!!ってくらい硬くておどろきました。今度買うときは軟らかそうなのを選ぶようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/21 09:06

茎、根は湯がいて和え物や炒め物天ぷらなどにすると、いけます。

お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

“天ぷら”美味しそうですね 早速試してみます

お礼日時:2009/04/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!