質問

初めて質問致します。

私は去年の12月に一人暮らしのため
新居賃貸マンションを契約しました。
(この時点で会社には報告していない)

ですが、実家の事情で私がすぐに引っ越す事が出来ず、
(契約は全て私自身でしたが)3月まで従兄弟に住んでもらっていました。
この間、私自身は住んでおらず、今まで通り実家から通勤していました。

そしてこのたび、
無事に私自身が引っ越す事が出来る準備が整ったので、
今月末に引っ越す事にしました。
(住民票は実家の住所に置いたままにしておきます)

経理には今月の19日に引っ越すことは伝えているのですが、
新住所移転の届けを出す時に、
●新住所の報告届け
●新住所移転の確認がとれるもの(入居契約等)
を提出するように言われました。

【質問1】
入居契約書を提出したら、
会社から管理会社に確認の連絡をしたりするものでしょうか?

【質問2】
新住所移転の確認がとれるもの、とは
入居契約書以外の他にどういったものがありますか?

【質問3】
家庭の事情で契約後すぐに引っ越しできなかったことを
うまく会社に伝えたいがどうすればよいか?



うまくまとめられず申し訳ありません。
ご助言の程、よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

会社として重要なのは「実際にいつから移動するのか」であり、賃貸契約の開始日はさほど重要じゃありません。
(家賃補助が絡むと別ですが)
交通費支給に対して不正がないかということです。

通常は住民票の提出でしょう。

まあ最終的には会社の判断です。
担当部署に正直に住民票を移動せずに引っ越しする経緯や理由を伝えて指示を受けましょう。

まあ賃貸マンションに自分が住まずに従兄とやらに住ませたなどと、貸主側からすれば「転貸」で「契約違反」
そういうことを平気で行っている世間ずれした感覚がよく理解できません。
会社だってあまり自分の都合ばっかり押し付けられても困るはずです。

私が総務担当者なら「住民票をきちんと移動してその写しと一緒に会社への転居届を行え」(そもそも法的にも住民票は居住地に登録するものです、罰則もあります)「住民票の移動のない転居の届は認めない」との結論になりますが・・・
あと実際の居住地と住民票が異なると納税とかの処理も困りますし。

総務には引越し後に移転した住民票を提出するだけで問題ないと思います。

総務は
「いつから」(手当て支給開始時期)
「どこから」(交通費支給金額確定のため)
がはっきりしていればそれ以上何も言ってきません。
どちらも引越し後に移動した住民票の提出で事足ります。
それで不足なら翌月以降の公共料金引き落としの証書(又は口座引き落とし部分のコピーなど)で十分です。

逆にあなたの方から姑息なアプローチをしてしまうと藪蛇になってしまいます。

>【質問1】
>入居契約書を提出したら、
>会社から管理会社に確認の連絡をしたりするものでしょうか?

一般的にはしません。

>【質問2】
>新住所移転の確認がとれるもの、とは
>入居契約書以外の他にどういったものがありますか?

住民票、公共料金の請求書等。

>【質問3】
>家庭の事情で契約後すぐに引っ越しできなかったことを
>うまく会社に伝えたいがどうすればよいか?

会社が知りたいのはいつ引っ越したかです。
特に説明は求められないでしょう。

この回答への補足

yasudeyasuさん
ありがとうございます。

実は実家の方が会社から遠く、
入居契約した日から今日までの空白の期間が
交通費の詐取だと疑われるのではないかと心配になって質問致しました。
そこらへんがちょっと複雑なので困ってます><

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ