プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月やっと彼氏の労働基準監督署の立ち入り検査が入り、先月の勤務表(手書き)の書き直しをさせられたそうです。今まで毎晩どんなに遅くても9時9時9時..と退社時間を書いてましたが、今月はメールの送信履歴に合わせて勤務表を埋めました。
で、計算してみると来月は普段の15万円+、です!嬉しい反面、先月まで毎月15万円は捨ててきたと思うと悔しさ反面。
大企業で、どこにでもあるサービス残業を美徳とする会社です。本人がかけあうことはまずしないのですが、基準監督署に過去のメール履歴と勤務表を合わせてチェックしてもらい、過去の給料の支払いをお願いすることは可能でしょうか?
(私の手元にはお金が入らないのでそれほど困ってはないのですが、彼にアドバイスができたらと思います...)

A 回答 (2件)

労働債権の請求期間は2年間ありますので、その期間内のものに関しては、請求する権利はあります。

労働基準監督署を利用して、請求をおこなうのであれば、証拠をしっかりと揃えて、請求の額を確定することが必要になります。賃金が払われていないということを明らかにする書類やメモなどの証拠となるものをできるだけ集めることですかね。
賃金算定の裏付けとなるのは、労働時間管理記録(タイムカードなど)、業務記録、就業規則(社内規程)等です。もしなければ、会社に請求して入手するか、同僚であった人に相談するのがよいかと。
これまでの給与明細書やメモなども、争いとなった場合には重要な証拠になります。手帳に書いた就労の記録などでもよいからできるだけ集めて整理することが必要です。
とにかく、労働契約や就業規則の賃金規程をしっかり調べて、未払い額を確定することが最も重要なことになります。

…とは書きましたが、上記内容の請求をおこなえば、まず間違いなく会社との関係は悪化しますね。その前に、まず所属上長なり、人事部なりにあくまでも「平和的」に相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>…とは書きましたが、上記内容の請求をおこなえば、まず間違いなく会社との関係は悪化しますね。その前に、まず所属上長なり、人事部なりにあくまでも「平和的」に相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか?

ですよね...とりあえず私が持ってるのは「帰るメール」送信時刻の記録の一部くらいです。あとは彼次第かな。
会社に相談ってのはたぶん言語道断な気がします。
ご回答ありがとうございました。

正当な権利、といえばそうなのでしょうが、そのようにして全員に正規の計算で残業代を払うと、成り立たない会社がゴロゴロしています。

また、残業代欲しさに、日中サボって、夜遅くまで残る悪い奴もでてきます。これを機会に、早く帰るようにしたほうがいいと思いますし、あまり深入りすると、彼は会社にいづらくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりです。というか、今月からはちゃんと労基法範囲内の午後9時に帰るよう、圧力をかけられて(笑)います。良いことですが、反面これまで毎晩自律神経失調症にまでなって働いた分のサービス残業は堂々とは請求できないのね、というところに一抹の寂しさを感じますね。
ご回答ありがとうございました。