アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前に、プランターにイチゴ苗が植えつけてあるものを購入しました。
イチゴが実って収穫できており、苗も元気そうなのですが、葉先や茎の一部が黒くなってきているのが気になってます。
イチゴの育て方サイトを見てみたのですが、原因がよく分かりませんでした。
日光はよく当たり、お水は表面が乾いたらたっぷりあげるようにしてます。雨にはなるべく当てないようにしてます。
葉っぱなど観察してみましたが、虫っぽいものは今のところ見当たりませんでした。

このまま放置して育てても大丈夫なのでしょうか?原因&対処方法が分かれば教えてください。

「イチゴ苗の葉先が黒くなる」の質問画像

A 回答 (1件)

>葉先や茎の一部が黒くなってきているのが気になってます。



茎の状態がちょっと分かりませんが、葉先の黒いのと右下に黒い斑点がある様に見えますので、「炭そ病」の様な気も致します・・・。断定はできかねますが、ただし、茎もと言う事なので以下のURLの写真をご参考にして下さい。
http://www.n-nourin.jp/ah/agrilink/hukyuu/simaba …

イチゴ炭そ病の防除について
(1)http://www2.tokai.or.jp/nanami-m.home/nougiyou/i …
(2)http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/n …

対策は、炭疽病ならば、ダイセン水和剤を希釈して散布する方法もあるみたいですが、基本的には炭疽病にかかった苗を処分する事です。もったいないと取っておくと、病気が蔓延し、被害が拡大します。

以下もご参考に・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLたくさんみせていただき、よく観察してきました。
確かに黒い点のある葉があったのですが、裏側にも黒い点が見えました。
最初のURLのリンク先サイトを見ると、通常は裏表両面には出ないみたいなので、判断が難しいですね。
黒い部分から黄色に変色している葉がありました。
とりあえず、いずれも葉と茎は除去して、念のため他の苗と離してきました。
様子をみてみるようにいたします。
丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!