プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディレクトリAの中に
ディレクトリ B
ディレクトリ C
ディレクトリ D
ディレクトリ E
ファイル F

があるとします.ここでファイルFをB,C,D,Eにコピーするにはどうコマンドを打てばよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

忠実に書くのであれば、以下のようになるでしょう。



ls -1 dir_a; while read dir; do -d "$dir" && cp file_f "$dir"; done

find だとサブディレクトリまで探しに行ってしまいますので。
    • good
    • 0

for でも出来ます


for d in *\/; do cp file-f $d; done
# ワイルドカードに工夫が必要な事も。

# lnではダメなんですよね?
# それぞれのコピーを別々に編集しないのなら ln ですね

## findの場合は -type d をつけた方がよさげ
    • good
    • 0

findコマンドの-execが利用できます。



たとえば「dir-a/」「dir-b/」「dir-c/」「dir-d」「dir-e/」「file-f」がある時は
find . -name dir-\* -exec cp file-f {} \;
    • good
    • 1

一行で実行したい場合は、下記でも出来ます。




cp ファイルF ディレクトリA;cp ファイルF ディレクトリB;cp ファイルF ディレクトリC;cp ファイルF ディレクトリD;cp ファイルF ディレクトリE

この回答への補足

あ,すみません

一行にというか一期にFをBCDEにコピーしたいんです

補足日時:2009/04/15 18:14
    • good
    • 0

1つずつ cp.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!