プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、5か月で18週に入った初産婦です。

4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。
その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。
でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。
入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。
婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。
先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、
今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。
つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。
もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。
でも今は市販の薬は飲めないし、
婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。
食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、
味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。
もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、
体調がなかなか安定せず、
近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。
私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在31週の妊婦です。

私も11週あたりで切迫流産の診断を受けました。
入院加療はなく、自宅安静でした。
その後、調子が良い!と、思ったのもつかの間、安定期といわれる6ヶ月から切迫流早産の診断を受けまたまた、自宅安静。食事排泄洗面以外の起き上がり禁止・・・。1か月。

寝ていることが大変な時期でした。
現在ようやくお家の中のことはなんとかでき、もうすぐ9カ月でようやく出産入院準備ができるようになってきました。

外出は一人ではいけません。近所のスーパーでさえも・・・。
何かあってからでは遅いですもんね☆
実はわたしも散歩や運動にすごく憧れ?ていました。
でも、元気な赤ちゃんを元気に産むためには今はのんびりしなければ!!と・・・。

「赤ちゃんが生まれてからは大変になるから今のうち、最後ののんびりをした方がいいよ☆」と、沢山の方に声をかけてもらいました(*^_^*)
質問者様も「私は私、ゆっくりマイペースに☆」と、のんびりしてください。
妊婦に変わりはなし!妊娠ライフをのんびり楽しみましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝ているだけって本当に大変だししんどいですよね。
すごく気持ちわかります。のんびりマタニティライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2009/04/18 11:21

安定期と言うのはお母さんの体が安定するのではなく赤ちゃんが安定してくる時期のことだと大学病院の産科の医師から聞きました。


それと、胃の不調は大きくなってくる子宮に圧迫されていくので不調になる妊婦さんは多いと聞きました。
つわりも終わり楽になると今度は大きくなるお腹の為に胃痛や膀胱炎などなりやすいですから、ゆったりマタニティーライフを楽しんでくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃がやっぱり圧迫されるんですね。のんびりいこうと思います。

お礼日時:2009/04/18 11:22

同じ経験はしていませんが、子供が一人います。


母体も胎児も、それぞれ個人差が有りますから、「○○週になったから安定期」「安定期に入ったから運動できるはず」という訳じゃないと思いますよ。マニュアルはあくまでマニュアル。参考にはなるけれど、全てがその通りになるわけではありません。
婦人科で処方されたお薬なら弱めのお薬かもしれませんね。でもそれは赤ちゃんを思っての事。お辛いでしょうが頑張りましょうね。
今回は原因が睡眠不足+刺激の強いものを続けて食べてしまったという事なので、胃痛が赤ちゃんに直接関わるようなものでなくて良かったですね。胃に優しいものを食べて、なるべくゆったりとした気分で回復を待つのが良いと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安定期といっても、やっぱり人それぞれなんですね。つい、マニュアル通りにいくものだと勘違いしてしまいます。

お礼日時:2009/04/18 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!