アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

郵送でできる子宮頸がん検査キットを使って検査をしました。
結果が郵送されてきたのですが・・・

「子宮膣部細胞診 判定III 疑陽性 異型細胞が認められる」とのことでした。

今週中に婦人科に行く予定ですが、怖くて仕方ありません。

郵送キットの使用期限が迫っていた為、実施したのですが、そのときはひどく風邪気味で声も出ず、その2週間くらい前はインフルエンザにかかっていました。

婦人科に行くとまた同じ細胞診検査をすると思いますが、もし結果IIIだとしたらそこからどのような過程で検査を進めていったり、また手術になったりするのでしょうか。

母子家庭で、息子(8歳)が1人います。
手術となっても長期に家をあけることもできません。
もし私に何かあったらと思うと不安でなりません。

ご存知の方や詳しい方がおられましたら、色々教えて頂けるとありがたいです。
病院に行っても、多少の心の準備はできると思いますので。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、30歳から毎年婦人科で頚ガン検診を受けていました。
ある年に突然病院から呼び出しがあって、それまで1だった
ものが、3aで再検査を受けて欲しいと言われました。
再検査と言ってもまた同じ細胞診で、その結果次第では
組織診もしましょう、ということでしたが、結果は3aでした。
そこで1ヶ月おいてまた検査となったのですが、結果は変わらず。
基本的に3aでしたら、3ヶ月ごとにきちんと細胞診を受けていれば
それほど心配ないということです。
3ヶ月後の検査でもまた3aでした。そこから6年経ちますが、
一度だけ3bという判定が出たものの、組織診をした結果が
中等度異形成ということで、円錐切除は必要なし、という診断。
幸いそれ以後は1か2しか出ていません。
質問者様の場合は、おっしゃるとおり、まず病院で取り残しの
ないようにきっちり子宮の入り口の細胞を採取し、細胞診に
回すことになるかと思います。その結果次第ですね。
もし3b以上の結果が出れば、組織診もするでしょうし、その
組織診の結果、高度異形成、または上皮内ガンであれば、大きな
病院で円錐切除やLEEPなどの処置を受けることになるかと思います。
まだ、ガンと決まったわけではないので、あまり気落ちしないで
検査を早く受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます^-^

先週、検査に行ってきました。
かなりきっちりと細胞を取って下さったようです^-^;;

2週間後に結果を聞きに行くのですが、ドキドキです。

先のことは、結果が出てから考えていこうと思います。

ただ、検査は毎年きっちり受けないと!と切に思いました。

ありがとうございます。

病院によるかとおもいますが、おそらく組織診をしての判断になってきます。

最終的にClassIIIaかIIIbかで今後はかなり違ってきます。
aならば、定期的な検診になるとおもいます。bならば、円錐切除になる可能性が高いと思います。

私は細胞診でIIIbで組織診でIV0でしたので頸部円錐切除をしました。
手術後もうすぐ1年ですが早期治療のため再発はありません。
ちなみにIV0は上皮内癌が浸透癌になる前の状態です。
早期発見でラッキーでした。浸透していたら子宮摘出ですもの。

怖い気持ちもわかります。しかしお子様のためにも早期に治療することをオススメします。

もし、手術でも、
手術は簡単ですし、入院も短期で済みます。短い病院だと2泊とかあるみたいですよ。
輸血もありません。
主治医は「この手術でなにかあることは考えなくていいですよ」とあっけらかんと言ってました。
心配は無用です。
信頼できるお医者様にお任せしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切除手術を受けられたんですね。

先日とりあえず細胞診の検査を受け、2週間後に結果を聞きに行きます。
超音波で内診もすべて行っていただき、そんなに心配しなくていいよと先生におっしゃっていただいたのでちょっとホッとしてるんですが^-^;;

先生も良い先生のようなので、あまり神経質にならず任せてみます。

No.2です。

度々すみません。
ohana02さんが検査キットを使われた時 体調が悪かった‥というので1つ思い出した事が…

私は当時まだ10代で、ohana02さんと同じように凄く不安でした。 検査に行くたび先生に「本当に大丈夫なんですよね??」と聞きまくってました。

そして、その度 先生に 「体調管理に気をつけて!ストレスも溜めないようにね!」と言われました。

なので、そういった事も体の状態や検査結果に影響があるのかもしれません。

参考までにm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます^-^

10代だったんですか?!
検査は毎年、婦人科で受けたり市の保健センターで実施されるときに受けてたんですが・・・

去年は離婚や調停、引越しで検査を受けていませんでした。
調停も今月やっと終わり、母子家庭なので仕事もフルでしている為、精神的にも肉体的にも結構限界に近いです^-^;;

とても参考になりました!

私も以前婦人科で細胞診検査を受けた所「CLASSⅢa」という結果でした。

正常→異形成(軽度/中等度/高度)→悪性ガン(初期:0期/進行期Ⅰ:Ⅱ:Ⅲ:Ⅳ)
と分類した時に、「CLASSⅢa」は軽度の異形成だと言われました。 異形成というのは、ガン細胞に変化する かも しれない細胞の事だそうです。

ガンになると決まった訳じゃないので、あまり焦らなくても大丈夫ですよ。 実際私は薬も何も使わず、先月の検査でCLASSⅠ(正常)まで回復しました。 こういう人の方が多いと先生に言われましたよ。

Ⅲが出たのが2年ちょっと前で、それから3ヶ月ごとに検査を受けていました。 でも次の検査ではもうⅡになっていて、その状態が1年近く続きました。 去年の夏頃にⅢbが出てしまいましたが、それから2度目の検査でⅡに戻り、今月の検査ではⅠ(正常)になりました。

私もそうですが、軽度の異形成は自然に回復するパターンが多いので、Ⅲまでは定期的に検査をしながら様子を見て、Ⅳ以上が出た時は 念の為ガンセンター等で精密検査を受けましょうと言われました。

医者に説明してもらったのが2年前なので、これ位しか覚えてませんが; 参考になれば幸いです(*´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました^-^;;

今週病院に行ってきます。
結果が出るまでまた不安な日々なんですよね(泣)

クラスIIIだからと言ってすぐに手術とかではないと思いますよ。

クラスI、クラスIIは1年に一度の検査ですが、クラスIIIは3ヶ月ごとの検査だったと思います。IIIからIIに変わることもあるようです。
とりあえず、受診して先生の説明をお聞きになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^
今週婦人科の予約が取れそうですので行ってきます。
とりあえず3ヵ月後との検査になるといいのですが・・・^-^;