プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は否定派なのですけど肯定派の方に聞きます。
あったと確証出来る資料がupされてるサイトを知らないですか?
それも2次資料以上の価値のあるものでお願いします。
それを見たら自分も肯定派になるかもしれません。
お願いします。

キチンと答えられない、そんな事をしてないかもしれないが、日本軍は悪だったと思う、質問の趣旨と回答の趣旨がかみ合ってない、ただ自分の考えを書くだけ、冷静に答えを書けない、その他荒らし目的の方は、否定派も、肯定派もご遠慮願います。

否定派の方でも、そのような資料を知っていらっしゃるのなら教えてください。

そんな事をしてないかもしれないが、日本軍は悪だったと思う人を遠慮するのは、常識ある人はそのような事を思わないと思うからです。
自分も日本軍兵士すべてが、軍紀を守っていたとは常識的に見て思っていませんが、
例えば、もし自分が自分の親を殺したら、現代の日本人は悪だ、日本人は自分の親を殺す民族なんだ。
と、信じるのと同じ事です。
これでは、常識がないですよね。だから遠慮させて頂きます。

なにかと読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私に返礼して下さっていたのにそのお返事が遅くなりすみませんでした。



>その為に敵を殺したらいけないのですか?
>虐殺とか、レイプとか、日常でも行ってる人はいますしどこがどう戦場と違うのでしょう?

以下はただのおばさんの考えですが。

そこが違うと思うのですが?
平時では人を殺したら罪になるのに戦時では人を殺してもよいという所が。

そして貴方が戦時に生きていたら、貴方が戦場に行く事をきちんと想像してますか?
>虐殺とか、レイプとか、日常でも行ってる人はいます
↑これって自分とはまるで関係のない他人事ですよね?
現在(平時)の貴方は間違ってもそんな犯罪はしない(ですよね?)。
でも貴方が戦場に行っていたら、貴方こそが人を殺したりレイプしたりしたかもしれないと考えていますか?

貴方と書きましたが、私も戦時に生まれていたらそうなっていたかもしれません。
いえ、「かも」ではなく自分が殺されるのを防ぐためなら私は相手を殺すでしょう。敵だと思えば女、子供でも殺すでしょう。
女や子供だからって私(敵)を殺さないとは限らないと考えて。
死ぬか殺すかの毎日。それが戦場だと私は想像します。

自分の身を守るために相手を殺す。それを現在の強盗等への正当防衛と一緒だと思いますか?
現実には強盗には滅多に合わないだろうし、不幸にも押し入られたとして人数は1~3人?5人?
戦場では敵は何人いるのか?どこにいるのかもわかりません。
死ぬか殺すかの毎日。
でも私は殺すしかなくても、人を殺したくないです。
実際に殺してたら言い訳出来ないと言われるでしょうけど、人を殺して平気でいられないです。
「敵を殺したらいけないのですか?」と書ける貴方は、人を殺す事をなんとも思わないという事でしょうか?
戦時だから、殺されるからと平気で人殺しが出来るのですか?

戦時と平時の違いは
現在なら人殺しなんて絶対に出来ない普通の人々が無理矢理人を殺しに行かされた。または殺されに行ったというところでしょうか。


それから新聞の投稿欄で覚えている部分を書いておきます。
新聞は朝日新聞と読売新聞も読んでます。どちらの新聞も戦争体験の投稿は同じように載っています。
切り抜いてとって置いてる訳ではないので私の文章になってしまいますが、戦時中の一般市民の投書です。

・親戚(女性)を駅まで送っていた男性が軍人に「貴様、こんな時に男女で歩くなぞ弛んでる!」と、女性ははたかれて地面に倒れ、男性は何回も殴られ蹴られしたそうです。

・↑と同じく幼い我が子と遊んでいて、たまたま上級の軍人に気付かず敬礼をしなかった父親は、やはりひどく暴行を受け何日か後に亡くなったそうです。

・町内で軍人の指示で防空壕を掘っていて、軍人が帰ったあとに「この掘り方では空(敵機)から丸見えだ」と言った人は、誰かが告げ口したのか翌朝から訓練だと言われ、下着だけで毎朝何メートル(詳しくは忘れました)も走らされ、それが11月だったので何日か後には肺炎になり亡くなったそうです。そしてなぜか防空壕の形は変更になったそうです(空から見えないように)。

別に日本の軍人が悪い人ばかりと書きたいのではありません。
ただ、軍人の中には悪い人もいたという事です。
いえ悪い人ではなく、それも戦時だからと思います。
戦場に行かなくても、敵にではなくても殺される。それが戦時ではないかと思います。

重ねて書きますが日本の軍人だけが悪いとは思っていません。
他の投稿には
満州から日本への逃亡中、ソ連兵に暴行されて自殺した母娘の話もありました。

あと「資料」についての投稿もありました。
終戦間近の頃?それとも終戦の直後?(記憶が曖昧ですみません)その投稿者(当時少年)は、軍人に命じられて大きな穴を掘らされ、沢山の紙束を投げ込んで焼いたそうです。

やっぱり軍人さんて庶民よりは先を読んでいるのでしょうか?
それとも保身に長けているのでしょうか?
そのような投稿があったという事は資料の焼き捨てはどこでも行われたのではないでしょうか?
ですから戦争に関する資料(特にまずい資料)は少ないのだと思います。

それから、今は「戦争反対」などと書く事もできます。
でもこれが戦時だったら私は秘密警察に連れていかれ拷問死していたでしょう。

思いつくまま書いてしまって要領を得ずすみません。
また、何か違ってましたらご指摘ください。
    • good
    • 0

 真ん中・後半部分の記述は、意味不明ですので、前半で求められた情報の記載を記します。


http://www.geocities.jp/yu77799/okamura.html 
http://www.geocities.jp/yu77799/

 尚、日本の当時の社会・経済事情、戦場での補給力、中国国民党軍の戦略などを考えると、撤退すべき状況なのに、どんどん内陸に侵攻させられてしまい、泥沼の戦場にはまった日本軍兵士の恐怖・指揮官の苦悩が分かります。
 国力の限界を超えた戦争継続が、全ての問題の発生源です。

第一次世界大戦時の捕虜の扱い
http://www14.ocn.ne.jp/~shioya/doitsuhei.html
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/08sisi/hur …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E6%9D%B1% …

第二次世界大戦時の捕虜の扱い
http://homepage1.nifty.com/SENSHI/book/objection …

 慰安婦問題なども、第一次世界大戦の頃のように、「武士道」が生きていれば起こらなかったでしょう。
 武士道から言えば、日本から遠く離れた戦場に女子供を引き連れて戦うなどありえません。慰安婦を連れた業者が日本(当時の朝鮮・台湾を含む)来れば、強制送還です。

<他の方にした回答です。参考までに>
「南京大虐殺」と言われているものの実体について知るには、先ず『中国の行っているプロパガンダ』を、排除しなければなりません。

 次に、『中国の行っているプロパガンダに対抗しようとする、日本側のプロパガンダ』も排除しなければなりません。

 その上で、一次資料・確かな証言のみで状況を再度構成する必要があります。

<中国のプロパガンダ>
 中国は「一党独裁政権」という、政権交代の可能性がない無理な政治体制を続けています。
 特に中国のように長期政権ともなれば、腐敗が進行し「共産党一党独裁」の問題点は、国民の目の前に明らかになってきていますから、あらゆる手を使ってその正当性を宣伝しなければなりません。

 『日本の侵略と戦ったのは、共産党だけ』というプロパガンダは、「共産党一党独裁」政権を正当化するための、最も強力な宣伝アイテムなのです。
 しかし、60年以上も過去の出来事で、今現在の政権の正当性を作り出そうとするのですから、そのプロパガンダには、『強いインパクト・メッセージ性』+感情に訴える=現在性・生々しさ(過去の歴史として扱ってしまえば、現在の政権の正当性に無関係になってしまいます)のある材料が必要です。
 文字による詳しい実体説明をいくら行ったところで、大人が理性的に受け取る形にしかなりませんから、歴史になってしまいます。
 「百聞は一見にしかず」、『写真』という子供でも一目で感性で分かるプロパガンダが、言葉・文字より100倍強力で、目的に最適なのです。

 ではそのような写真があるか?
 
 日本軍が占領したばかりの南京で虐殺が行われている状況ならば、『中国人が写真を撮っている』=高価な写真機を持っていて占領下の南京の写真撮影をしている中国人=スパイ=逮捕・拷問の対象であるのは明らかで、中国側に写真記録などないと考えてよいと思います。

 ですから、南京大虐殺の写真はほぼ100%捏造と考えてよいと思います。

<南京占領下の状況>
 有名な100人切りの新聞記事(私自身は、あっても20~30人くらいで、ありえない話と思っていますが。)が日本で喝采を浴び、堂々と活字になったように、虐殺があったとしてもそれを積極的に隠す意図が、当時の日本側にあったとは思えません。
 ですから、日本側の一次資料は(中国側の一次資料というのは、南京を支配していなかったので、実態を反映していないと思われます。)相当に正確な状況を示していると考えています。

 これらの日本側一次資料は、国立公文書館アジア歴史資料センターや靖国神社所蔵の記録などで確認できます。

http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/MetaOutServlet?G …

 日本側の一次記録の中でも、当時の中堅部隊指揮官の手記は貴重な資料と言えます。日本陸軍士官学校では、戦場で手記をとる重要性を徹底して教育しており、参謀本部や上級の司令部に戦場の報告書には、この手記を元に必要事項をまとめ提出されました。ですから、事細かにきちんと多くの出来事が記載されています。

 このような一次資料を重視して各部隊ごとの状況を積み上げたのが、秦郁彦氏(元大蔵省・防衛庁官僚)です。元官僚の人脈も強く、日本政府内部の資料をしっかり把握しつつ、調査結果を拡大解釈することを避け、元官僚として、堅実な資料の扱い方をしています。(近代歴史学者としては、右派と見られている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見させて頂きます。

お礼日時:2009/04/22 21:37

私は肯定するか否定するかよりも、その否定の仕方を不思議に思う者です。



>第三者から見たらなかった事になります。
あなたが黙っている限り、ケーキは、第三者のとって、存在しないものになります。

ね?真実はケーキは存在したのに無かった事に出来る。
私にとっては真実、ケーキは存在したのか?が問題になるのですけど
質問者さまにとっては真実がどうこうよりも世間一般誰から見ても明らかでなければ意味が無いという考えなのかなと思いました。
考え方の違いですね。

そう、裁判で証明される=真実とは限りません。
それでよいと思うか思わないか、考え方の違いです。

戦時と平時が同じ?どこが同じなのかそれこそ詳しく教えてください。

この回答への補足

>>戦時と平時が同じ?どこが同じなのかそれこそ詳しく教えてください。
すみません。言葉足らずでした。
つまり、自分の質問文を見てどうしてそう思ったのかが解らないので聞いたのですけど...

でも自分は、戦時も平時も一緒に思ってるのは確かです。
どう違うのでしょう?
戦場ではただ自分の身を、自分の大切な人を、誇りを守るために、戦っているだけではないですか。その為に敵を殺したらいけないのですか?
虐殺とか、レイプとか、日常でも行ってる人はいますし(それを許しているわけではありませんが)どこがどう戦場と違うのでしょう?
ルールは戦場にもありますし、狂気は日常にも溢れています。
戦時でも、家のじいちゃんは鰻とか、銀シャリとか結構食えてたと言ってます。平時でも、自分の友達の友達が餓死で死んでしまったりします。
どう違うのでしょう?それがよくわかりません。

補足日時:2009/04/22 20:59
    • good
    • 0

「南京大虐殺」とは全く関係なく、「常識」についてお答えします。



>自分も日本軍兵士すべてが、軍紀を守っていたとは常識的に見て思っていませんが、例えば、もし自分が自分の親を殺したら、現代の日本人は悪だ、日本人は自分の親を殺す民族なんだ。と、信じるのと同じ事です。
これでは、常識がないですよね。だから遠慮させて頂きます。

戦時と平時を一緒に考える質問者さまの方が常識がありません。

「あった事」を証明するのは「無かった事」を証明するよりはるかに困難です。これは常識です。

「あった」という証拠が無いから「なかった」と結論付けるのは非常識、というより思考力不足?

ここにケーキがありました。私だけが知ってました。私が食べてしまいました。
そうしたらケーキは最初から無かったことになるのでしょうか?

この回答への補足

>>ここにケーキがありました。私だけが知ってました。私が食べてしまいました。
そうしたらケーキは最初から無かったことになるのでしょうか?

第三者から見たらなかった事になります。
あなたが黙っている限り、ケーキは、第三者のとって、存在しないものになります。


>>「あった」という証拠が無いから「なかった」と結論付けるのは非常識、というより思考力不足?

もしそれが常識なら裁判は成立しません。


>>戦時と平時を一緒に考える質問者さまの方が常識がありません。

すみませんが何故そう思ったのか詳しく教えてください。

補足日時:2009/04/16 18:33
    • good
    • 0

たぶんこの質問は削除されるでしょう。


ついでに回答にならない回答も書いちゃおう。
ぼくは中国の反日活動に非常に憤慨してこういう質問にはがんがん書いていた。でもさー、最近この僕に中国人の友人ができてしまったんです! 中国の友人の顔を思い浮かべるともう中国の悪口が書けない。で、今回はパスします。

この回答への補足

自分にも中国人の友達はいますよ。
アメリカ人も居ますし、フィリピン人も居ます。
だけど、自分は向こうに非があれば言いますし、こっちに非があれば言ってきます。
そもそも、中国の悪口を言うだけならば止めてください。他の所でも、、、
それは、他国の誇りを悪戯に侮辱しているだけではなく、日本の誇りにも影響しますので。

補足日時:2009/04/16 16:56
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速その本を買います。

お礼日時:2009/04/16 18:12

書かれている口調からして、質問とは思えません。


議論をふっかけているとしてしか見えません。
まずこういった場合、自分でどこまで調べたのか、何が問題なのかを示してもらう必要があります。
でないと、いくらこちらから示しても、信用性が無い、とか、捏造だとか言がかりをつけて、やっぱりなかったんだと思い込むだけにしかなりません。
それと、南京事件の場合、どこまでを南京事件というかの定義も定まっていません。
狭義の解釈と広義の解釈では、雲泥の差があります。
そのへんを詰めておきませんと、完全に空回りとなります。
たとえば、直接の殺害だけを言うのか、間接的な被害をどこまで含むのか、南京城内だけをいうのか、周辺地域か、それとも杭州上陸作戦全体を指すのかなどによっても違ってきます。
そういったことも考えて、定義や範囲の設定からおこないませんと、無意味なものになってしまいます。

この回答への補足

すみません。
自分の力不足なのかもしれませんが、自分が調べても、南京大虐殺をあったと説明できる、2次資料以上のが無いからです。
自分は、小林やすのり先生のゴーマニズムを読んだのですけど、小林先生のはちょっと偏見があって全部を信じる事が出来ないのです。
だから自分で調べようと思ったのです。
けど、どうしても資料が無かったので聞いたのですけど、

範囲は南京城内で、日本兵が行った事についてです。
もし、軍の指揮なら、なんなかの証拠とも言うべき資料が残ってると思いますし、現に、東京裁判ではそのようなものが証拠として出たとかとゆう事を聞いた事があります。
けど、自分の力では探す事が出来ないので、よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/16 18:13
    • good
    • 0

ご質問文は、日本語として変です。

意味が伝わりません。「遠慮」の使い方を間違っていませんか。ご自分から削除を願い出て、書き直して新たに質問する方がよかろうと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!