アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのTW200に乗っています。バイクについて全く詳しくない者です。去年1年間海外におり、その間何も手をつけずにいたのですが、帰国後、エンジンがかからなくなりました。始め、ランプも何もつかなかったのですが、バッテリーを交換したら、そこは解消しました。ですが、エンジンをかけるとき、点火?にまでいきません。点火に至るまでの音はします。バイク修理のショップが自宅から遠いので、なるべく自分で直せたらと思っています。問題の分かる方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長期間、放置する場合は下記の処置をしてください。


 1.ガソリンを満タンにする。
 2.キャブレターのガソリンを抜く。
 3.バッテリーを抜く。
 4.バイクを雨、雪から守るためカバーをかける。

まず、長期間の放置でガソリンが悪くなってると思います。
キャブ内のガソリンを抜いてなかったなら
キャブ内のガソリンを一度、抜いてみてください。
溜まった水分も抜けると思います。
これでエンジンをかけてみてください。
(悪くなったガソリンは匂いでわかると思います。変な匂いがしたらガソリンを交換してみましょう。)

これでかからなければ、プラグを見てみましょう。
濡れているようなら、乾かしてからエンジンをかけてみてください。
カブってるようなら交換しましょう。

それでもかからなければ、キャブが詰まっているかもしれません。
エアクリーナー側からキャブクリーナー(泡タイプ)を吹きかけて、
清掃してみてください。軽い汚れなら落ちると思います。

ここまでは簡単に出来るので問題ないとおもいます。

これでもかからないなら、
キャブのオーバーホールが必要かもしれません。
かなり面倒なのでショップにもっていくことをオススメします。
    • good
    • 3

先程の回答の修正です。


>その際、フロートバルブを触ると思いますが丁寧に扱って下さい。(乱暴に>すると油面が変わって不調の原因になります) 

(誤)フロートバルブ  (正)フロートアーム

でした。ごめんなさい。頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1

キャブレターの整備で直ると思います。

長期間放置されていますとガソリンのゴミ等がキャブのスロージェットに詰まったり、フロートバルブとバルブシートの間にゴミがかんだりして、ガスがシリンダーまで流れず、エンジンがかからない事がよくあります。キャブを分解し、ジェット類(スロー、メイン)もはずしまたキャブ側も洗油(ガソリンで可)で洗浄した後、エアでジェット及びキャブ側の通り道を吹き、つまりをなくします。スロージェットはガスの通り道が細くつまりやすいのです。またフロートピンもはずしバルブシートのあたりも洗浄後よくエアを吹いて、ごみをとばして下さい。その際、フロートバルブを触ると思いますが丁寧に扱って下さい。(乱暴にすると油面が変わって不調の原因になります) コンプレッサーが無くってエアが吹けない場合は、スプレータイプのキャブクリーナーでもいけます。
1年ぐらいなのでキャブ内部にガソリンの不純物等が固着するまでには至っていないと思います。固着してる場合は、液状のキャブクリーナーに浸して置くと不純物はきれいに取れます。
おそらくキャブのドレンボルトから溜まってた古いガスを抜くぐらいでは改善されないと思われます。
整備に自信がなければサービスマニュアルをご入手されればよろしいかと思われます。2~3千円程度はいたしますので、バイク屋さんでも今回程度の整備であれば同じぐらいで修理できるかもしれません。もし今後もご自分で整備されようとするならご入手される事をお勧めします。
キャブを分解清掃したら、安い物なのでプラグも交換される事をお勧めします。またフューエルタンクのガソリンは当然新しい物にかえておいて下さい。またエアクリーナエレメントもきれいにしてください。
1年前までは動いていたので、キャブ、プラグ、ガソリン、エアエレメントの整備、交換等で動くはずです。
これでもし動かないようなら、キャブに火が飛んでいるかとか電気系を疑う必要があります。
    • good
    • 1

Battery変えてEngine回しちゃいましたね。


ならば
Carburetorに残っているGasolineを抜く。
(Carburetor下にあるDrain boltを緩める,
緩めたままGasoline cockを開き中を洗う気持ちで流す。)
plugを外す。
plugが濡れていたらガスレンジなどで焼く。
Engineをかけてみる。
やってみて駄目だったらバイクや行きですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1~6の回答者の方にまずお礼申し上げます。恥ずかしながらCarburetor Drain boltなどの言葉も聞いたことがないほどの無知ですが、そのあたりは自分で調べて、その後みなさんが提案されたことを試してみることにします!ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/04 03:58

はじめまして



 まず、確認なんですが海外に行く前はエンジンが掛かっていたのでしょうか?
 バイクに詳しくないと言うことですが次の点をチェックしてください。

 1.プラグキャップにプラグだけ差して火花が飛んでいるか確認してくだ   さい。火花が飛んでいなければプラグ交換

 2.もし火花が出ているようでしたら次はガソリン交換
   ガソリンを交換してもダメな場合、キャブレタですが。。。

   自信がなければあとはバイク屋に行きましょう。

 うまく復活することを祈っています。
    • good
    • 2

僕も昔、長い間ほったらかしで動かなくなったことがありました。


その時は、ブラグ交換と、キャブの掃除をやってよみがえりました。
キャブは、ばらして、ジェット類に目詰まりがないか確認し、
灯油で洗ったと思います。
    • good
    • 0

昔バイク乗りだった者です。

私もそうゆう経験があったので書きます。私の場合は2ストだったので、雨水がエンジンの中に入ってオイルが乳化(白くドロドロ状態)してました。そのときはオイル交換してフラッシングしました。確かキャブもオーバーホールしたような…。オイルとか見てみました?あと#1の方が言うようにガソリンの劣化も考えられます。タンクのガソリンを全部抜いて、新しいのを入れたらいいですよ。燃料を抜く為のドレンコックがあるはずですから…。
    • good
    • 0

セルが回っているなら



プラグがかぶっているとか、ガソリンが劣化している・・・
ガソリンがエンジンまで流れていない

など思いつきました。

北海道なので半年間エンジンを掛けていないのですが
一度プラグが濡れていて交換したらすぐにかかったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています