アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪の毛は「くせ毛・細い毛」で結構この時期厄介です。
流行ということもありシャギーを沢山いれ、全体的に長いのですが短い部分も沢山ありうねりもひどいです。

美容室には「お手入れ大変だからストパーしたら?」といわれました。
でも以前、縮毛矯正したときは痛んだし後から生えてくる毛が余りにもうねりが目立ちやめました。そして普通のストパーだと2週間持てば良いほうでした。

こういうときどうしたらよいでしょうか?
パーマも考えたのですがストレートにしたいです。
「矯正に近いストパー」があると聞きましたが、体験されたかたいましたら教えてください。

持続するには高いので考えてます。

A 回答 (4件)

No.3のgakushanekoです。



> 質問なのですが、蒸しタオルで最初頭皮だけ拭くというのはなぜですか?
> 私は肩より10cm長いので蒸しタオルの後乾燥したタオルで優しく髪を拭けばいい
> のでしょうか??
かなりのロングヘアーですから,蒸しタオルで頭皮を拭いたあと,そのタオルを一度良く絞りなおし,頭皮を拭いたときについでに拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。
ほとんどの人が夜お風呂に入ったときにシャンプーすると思いますので,お風呂から上がったあと,今度は乾燥タオルで頭皮を拭きます。
そのあと,同じタオルか,または,同じタオルが濡れすぎた場合は別の乾燥タオルで,頭皮を拭いたときに拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。
つまり,

1.蒸しタオルで頭皮を拭く
2.もう一度良く絞ったタオルで拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包み,余分な水分を吸収させる
3.乾燥タオルで頭皮を拭く
4.乾燥タオルで拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包み,余分な水分を吸収させる

と言う順番になります。
なお,1と3では,キューティクルの破損につながる場合もありますので,強い力でゴシゴシと拭くのは避けてください。
キューティクルが破損してしまいますと,水分保湿力がかなり低下してしまいますので,これは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜実践してみました。
やさしく包んで水分を吸収させるって事が重要ですね!!
あと、1.は初めてしましたがなんか調子良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 09:26

クセ毛には2種類あります。


乾燥するとカールがきつくなるタイプと濡れるとカールがきつくなるタイプです。
この時季に厄介なクセ毛と言うことは,乾燥するとカールがきつくなるタイプかな?
そのつもりで話を進めますが,もし違うようなら補足欄に書いてくださいね。

まず,シャギーはやめましょう。
ストレートの髪の毛にシャギーを入れますと,微妙ではありますが,それでもカールが生まれます。
ですから,クセ毛にシャギーを入れますと,余計にカールしやすくなってしまいますよ。

乾燥してカールがきつくなるタイプの場合,乾燥するからカールがきつくなるわけだから,反対に濡らせばカールがゆるくなります。
と言うことで,次のことに気をつけてください。

1.シャンプー後の乾燥
シャンプー後の乾燥は,まず,蒸しタオル(お湯に浸して良く絞ったタオル)で頭皮を拭き,ショートヘア以外の場合は1度絞りなおしてから髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。
その後,乾燥タオルで頭皮を拭き,ショートヘア以外の場合は髪の毛をやさしく包むようにして余分な水分を吸収してください。
ドライヤーでの乾燥は,ドライヤーのノズルをはずし(はずれないタイプの場合は,ノズルをスライドさせるなどして風量が多くなるように調整してください),頭皮にドライヤーの温風を送って乾燥させてください。つまり,ドライヤーでは頭皮だけを乾燥させるようにしなくてはいけません。

2.ドライヤーセット前には水分を補給する(頭皮まで濡れないように気をつけること)
シャンプー直後のドライヤーセットでは必要ありませんが,たいていの人の場合,シャンプーは夜寝る前にやることが多く,そのため,朝出掛ける前にドライヤーセットする人が多いです。
この場合,夜から朝までの間に髪の毛はある程度乾燥しますので,いきなりドライヤーの熱を髪の毛にあてますと,髪の毛が乾燥しすぎてしまいます。
ですから,ドライヤーセットする前には髪の毛に水分を霧吹きなどで補給してください。
補給する水分は,少量で結構です。
水分補給したら,軽くブラッシングしてください。
また,もしかしたら,水分を補給した状態が1番落ちつくかもしれません。
この場合は,軽くブラッシングするだけで充分だと思います。

3.乾燥してきたら,水分を補給する
香水用の小ビン(トラベル用の小ビンの中に入っていると思います)を持ち歩き,髪の毛が乾燥し始めたら,それを使って水分を補給するようにしてください。
補給後はブラッシングを忘れずに。

ストレートは無理ですが,以上のことを続けていますとカールは常にゆるくなった状態でいられると思います。

この回答への補足

質問なのですが、蒸しタオルで最初頭皮だけ拭くというのはなぜですか?
私は肩より10cm長いので蒸しタオルの後乾燥したタオルで優しく髪を拭けばいいのでしょうか??

補足日時:2003/03/05 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の髪質にあった対処方法だと思います。
詳しくありがとうございました。
ストパーはお金もあるけど髪が痛むという面でやりたくないのです。
1.2.3を守ってやっていこうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 10:20

mikachibaさんこんにちは。


私もすごいくせ毛で細毛。
たぶんmikachibaさんに近い髪質だと思われます。
ご苦労痛いほどわかります・・・(;∧;)

私もストパーをかけていますが、
残念ながら縮毛なのか矯正なのかわかりません・・・すいません・・
金額は3万5千円でした。
どちらか分からないんですけどかなりサラサラでしっとりしてます。

私も髪にはコンプレックスがあって、
かなり研究したので(笑)分かったんですが、
ストパー後の手入れも大事ですよ。
次のことに気をつけてみてください。


・シャンプー後は出来るだけ早く完全に乾かす。
(ぬれた髪はダメージを受けやすいので)

・乾かすときは、ドライヤーの風をツムジから放射線状に当て、
 できるだけ毛の方向に逆らわないようにする。
(私の場合は、くるくるドライヤーでないと落ち着きません。
 さらに、最近イオンのくるくるドライヤーを購入し、好調です。)

・完全に乾かした後、しっとりツルツルになるまで手で髪を触る。
(手から出る油分で、シャンプーでとりすぎた油分を補う。)


まずはこれを試してみてください。
ストパーは、髪の重みでかなり長い期間持たせることが出来ます。
髪をしっとりまっすぐ保っておいてください。
私は一度ストパーをかけたら1年半はかけなくて大丈夫です。

それから、『まっすぐ見せる』というのも手です。
せっかく毛先がまっすぐなので、きれいに見せるのは簡単です。
とりあえずは私は上にあげたことをやって満足できる感じの髪になっています。

もしかしたら、前髪が短いのでは?
前髪が短いと、軽くて根元がうねりやすくなります。
前髪はとても目立つところですし、すごく気になるところですよね?
私は、それを解消するため、前髪を少し長めにして(耳にかかりそうなぐらい)
『大人の女』風にしてみました。(笑)

髪質は人それぞれなので、参考になるかどうかわかりませんが、
私はこうやってサラサラヘアを保っています。
試してみてくださいね!
長くなってごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手の油分で落ち着かせる方法はできそうです。
ありがとうございました。
ストパーはもう少し考えようと思います。

お礼日時:2003/03/05 10:21

矯正のストレートパーマをかけています。


もともとの髪がかなりの癖毛(太くて硬くて縮れ毛)だったので、初めてかけたときはもう感激☆★っていうぐらいさらさらになりました。
そして、一度かけたところは縮れてくることもなかったので、快適でしたよ。
新しく伸びてくる生え際はさすがに癖毛なので、ある程度伸びると再びその根元を中心にストパーをかけることになりますが・・・(4~6か月に一度通ってます)

mikachibaさんは私ほどひどい癖毛じゃなさそうなので(勝手に想像して決めつけてごめんなさい)、矯正ストパーをかけたらさらさらになるんじゃないかなと思います。
私もこの2週間くらい前にストレートかけてきたところなんで、今はブローなしでもブワ~ンとドライヤーで乾かすだけでさらさらヘアです☆

ただ、お値段はかなり高めです。
私がいつもかけてるのは定価で2万円台~3万万円台します。
(いろんな割引を使って実際は2万そこそこで済ませてますが…)

それから、パーマしたあとのさらさらを長持ちさせるには、あんまり軽い髪の毛にしないほうがいいようです。←私の場合。。。
(軽いと、伸びてきたときの根もとのうねりが、ストパーをかけた髪の毛に勝ってしまい、はねやすくなるそうです。)

思いつくままにいろいろ書きましたが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストパーにするとやっぱりさらさらが手に入って気持ちいいですよね。
でももう少し考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!