プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は男でアイドルはそこそこ好きで、好きな感じとしては大人っぽくて、可愛い感じよりも綺麗な感じが好きみたいです。
そこで、自分の好みは勝手なんですがもっと人気が出てもおかしくないのに?と思うのですが、そこそこでしか人気が無い様に思います。
何ですが今の大体の傾向として「少女っぽい、可愛い」のが人気がある様に思います。
男のアイドルも「かっこよくて、男らしい...」というよりは、「中性的で女っぽい顔、可愛い」感じが人気がある様に思います。
昔から、日本人の好みってこんな感じでしたっけ?自分の、傾向の勘違いですかねー?自分と同じような疑問の人もいますか?男女の御意見が聞いてみたいです。

それは、人それぞれの好みだからって...って言うだけの意見はわかっているのでいりません。

A 回答 (3件)

私は、好みというのか、ファッションなんかと同じで


アイドルなども流行りとかあるんじゃないかと思います。

おっしゃってるのとちょっと違うかもしれませんが、
私が中学生、高校生の頃は、アイドル歌手というのは
顔さえ可愛ければ、歌が下手糞でも人気があったように思います。
でも、今はどちらかと言えば、その人の歌や言葉にメッセージ性があって
求心力のある人であれば、顔はあまり関係なしに人気があるように思います。

ただ、昔の「おニャン子クラブ」今の「モーニング娘。」
また、ジャニーズ系列のグループ型のアイドルは
あまり変化がないような気がします。
(こちらは今も昔も、男も女も「可愛い」のが人気な気がしますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は、好みというのか、ファッションなんかと同じで
アイドルなども流行りとかあるんじゃないかと思います。

なるほど、流行りの傾向と同じとは...確かに似た所がありますね。

>顔さえ可愛ければ、歌が下手糞でも人気があったように思います。

これは、ハッキリ出てましたね。今は幾らでも誤魔化せるのでしょうね。昔は聴くに耐えなかったです。

お礼日時:2003/03/04 03:13

確かにその時代で変わってきてはいると思いますが、昔は同世代・同期というのは同じような人たちの集まりのように思います。

プロモーションの仕方が少なく、同じような方法だったので、そうなったと思いますが。しかし、今は多様化して同世代・同期には様々なタイプの人がいると思います。僕自身、アイドルってなに?ッて感じで、今はアイドルはいないと思います。いい言葉がないのが現状なのではないのでしょうか?なので、僕は「芸能人」とか「女優」とか「俳優」って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。ありがとうございます。

>今はアイドルはいないと思います。

はい。自分も昔と比べるとアイドル=自分たちとはとてもかけ離れた存在(今もそうですが...)重さが違う様に思います。
現在は松浦亜弥(好きでは無いですが...)が当時のアイドルに一番近い感じに思います。

お礼日時:2003/03/23 16:44

#1さんと意見と結論は同じなのですが、女の子から見たアイドルの要素はリカちゃんにあると思います。

昔は背が低くてチンチクリンだったリカちゃんが今やナイスバディなお姉さんです。そういえばナイスバディにロリ顔が載っている絵をよく見かけますが20年前はありえないことでしたもの。男キャラについては守ってくれそうな人から母性本能くすぐる人に代わってきたということで女性の立場や考え方が変わってきたんでしょうね。今、小学校低学年はモーニング娘。が人気なんだそうですが、高学年になれば恥ずかしいことみたいで元ちとせとか浜崎あゆみとかアーティスト色のある人を追いかけています。可愛いだけじゃもうだめなんですね。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/licca_chan/

この回答への補足

>男キャラについては守ってくれそうな人から母性本能くすぐる人に代わってきたということで女性の立場や考え方が変わってきたんでしょうね。

これは自分も、同意見に感じました。何でなんでしょうか?女の人が自分より年下の男の子を面倒みたいとか思うのでしょうか?

補足日時:2003/03/23 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。ありがとうございます。

>女の子から見たアイドルの要素はリカちゃんにあると思います。昔は背が低くてチンチクリンだったリカちゃんが今やナイスバディなお姉さんです。

なるほど、でもこれから考えるとスタイルとか良くなって大人ぽっくなった訳ですから綺麗系な人が人気出る様に自分は思うのですけど...確かに昔に比べリカちゃんとかバービーは大人っぽくなりました。

お礼日時:2003/03/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!