アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、修学旅行で北海道に行きます。

飛行機で行くんですが、手荷物としてヘアワックスとか目薬、洗顔フォームは持ち込めますか??

大きい荷物を先に送ってしまってるので当日手荷物として持って行かざるを得ません。。

国内線だと大丈夫だと聞いたことがあるんですが、詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

「大きい荷物は先に送ってしまっているので・・・」とあるのは、事前に宅配便等で宿などに送った荷物のことですね。


 当日、空港まで持っていく手荷物についても、バッグ等を分けておくと2種類の方法(以下の(1)、(2))があります。
(1)荷物室預けの手荷物;出発空港で預け、飛行機の荷物室に積み込んで運び、到着空港で受け取る手荷物
(2)機内持込手荷物;あなたが持って機内に持ち込む手荷物
(1)よりも(2)のほうが一般的に持込が厳しいです。
(2)機内持込手荷物は、身の回りのものを除いて、原則バッグ1個限りです。その大きさ重さも制限があります。飛行機は乱気流に巻き込まれて揺れると荷物が機内を飛んで人に当たって怪我などをするし、緊急脱出の邪魔にもなりますから、機内持込手荷物はどこにでも置いてはいけません。上のロックのできる収納スペースに入れるか、前の席の座席の下に入れて足で押さえておかなければいけません。非常口座席などは前の席がなく、上しか収納スペースのない席もあります。このように機内の収納スペースは狭いので、みんなが違反して多くの荷物や大きな荷物を持ち込むと、収納しきれず出発できないこともあります。そんなときは客室内に収納できない荷物をまた荷物室に預けなおして出発が遅れることになります。このためにも機内持込手荷物は少なめにしましょう。
 (2)の機内持込手荷物は、ハイジャック防止上、はさみ、カミソリ、ナイフ、などの刃物や先のとがったものはダメです。しかし(1)の荷物室預けならOKですので、はさみなどはあらかじめ荷物室預けの手荷物に入れましょう。
 可燃性ガスの入ったスプレーや固形燃料、花火などは(1)(2)ともできませんので注意しましょう。
 目薬や洗顔フォーム、ペットボトルなどの液体は持ち込めますが、可燃性・爆発性液体でないか、毒物でないか等の検査が必要ですので、空港で搭乗前の手荷物検査の時、バッグから取り出しトレーに乗せて検査係員に見てもらいましょう。バッグの中に、こんな液体物やスプレー缶などを入れておくとX線手荷物検査で見つかり、バッグを空けさされ取り出されて再検査になります。スムーズな検査のためにも、ペットボトルやスプレー缶、液体物などは、あらかじめバッグから取り出し、検査場備え付けのトレーにのせて検査を通過しましょう。尚、スプレー缶は要注意です。ヘアースプレー等でも一部の製品には噴射ガスに燃焼性のガスを使っているものは持ち込めませんので注意してください。
 ヘアーワックスは、液体なのか燃えるものかわかりませんのでよくわかりませんが、(1)なら大丈夫でしょう。(2)なら、バッグから取り出しトレーに乗せて見てもらえばたぶん大丈夫でしょう。
 修学旅行なら大勢で、空港の検査場は大混雑になますから、できるだけスムーズな検査に心掛けてください。先ほど述べたようにペットボトルなどはバッグから出しトレーに乗せる、ポケットの中の金属類なども取り出しトレーに乗せる、そのとき携帯電話やゲーム機などの電子機器は必ず電源を切ってトレーに乗せる等気をつけてスムーズな手荷物検査に努めてください。他の荷物の少ない急ぎのお客さんの迷惑になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ご丁寧にありがとうございました!!

一般の方の迷惑にならないようにします。。

お礼日時:2009/04/17 16:38
    • good
    • 0

 ペットボトルやスプレータイプのものでない限り特に問題なく持ち込めますね。


私はスプレータイプのヘアワックスを使っているのですが
X線検査で引っかかるので通過する前に提示して確認してもらってから持ち込んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!