アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球のレベルで、
無死、一死1,3塁から
ファーストランナーがスタートを切り
バッターはエンドランで打ち、
球が転がったところでサードランナーがスタート。
二遊が盗塁と思って動いた所を狙い撃ちヒットされる。
守備側は盗塁を気にするため
セカンドはカット体制、ショートは2塁に入るためセンター寄りだから。


結果一点入りなお一二塁のチャンスとなる。



守備として得点を与えないシフトはないんでしょうか?

A 回答 (7件)

まずどっちにするかをはっきり決めましょう 1点勝負なら1累ランナーを無視し 3累ランナーを 返さない作戦ではないでしょうか 中途半端なシフトなら相手は 隙をねらい攻撃します 走られたら満塁策でプレッシャーがかかりますよ


またプレッシャーに弱い投手なら押し出しが命取りですからゲッツーシフトでダブルプレーねらいですよ 甲子園の決勝ではこの選択ミスが明暗を分けました しっかりと自分のチームの仲間を信頼してプレーシフトを選択しましょう
最後の最後までミスった人は泣いていましたよこの悔しさは夏に生かされると思います
    • good
    • 1

(1) どうしても1点も与えたくない場合


 打者を敬遠して満塁とし、次打者でホームゲッツーをねらう。

(2) 1塁走者の得点、打者の出塁を防ぎたい
 ・3塁ランナーは無視
 ・1塁ランナーの離塁を防ぐためけん制を多く投げる
 ・エンドランを仕掛けてきそうな場合、ウエストしてセカンドで1塁走者を刺す
 ・刺せなかった場合は、満塁策か打者勝負かの選択

いずれにしても得点差やイニング数で選択が変わってきますので、どれが正解というわけではありません。
投手経験者としては、走者が1塁3塁だろうが2塁3塁だろうが関係なし。打者を打ち取れば点は入らないと思っていますので、「走者がちょろちょろする程度で守備がおたおたするな!」でおしまいです。
    • good
    • 0

>守備として得点を与えないシフトはないんでしょうか?



そんなものがあればプロでもアマでもとっくにやってますよ。
シフトだけではどうしようもありません。配球や牽制など総合的にやるべきことをし、相手の思い通りにさせないように頑張って、それでもバットに当たったボールはどこに行くか判らない、というのが野球なんですから。
    • good
    • 0

塁を全部埋めて(満塁策)インフィールドを取ってそのあとホームゲッツーを狙う。

    • good
    • 0

無死または一死でランナーが三塁にいるわけですから1点は覚悟の場面


です。
そこで1点もやりたくないのであれば内野は前進守備ですね。
当然リスクは大きくなりますが、無安打でも点が入る場面ですからね。

狙い打ちを防ぐということであれば、二遊間のベースへの入りを遅らせ
ることですね。あとは徹底的に牽制をして一塁ランナーにスタートを切
らせないようにするか。

盗塁も刺したい、狙い打ちも防ぎたい、失点はしたくない、と欲張って
もうまくいきません。
1点もやれない場面なら一塁ランナーは気にしすぎないことです。
大量点をやりたくないなら三塁ランナーはしょうがないと思うことです。
    • good
    • 1

インハイにストレートを投げる。


空振りかポップフライ。
    • good
    • 0

守備側は盗塁を気にするため


セカンドはカット体制、ショートは2塁に入るためセンター寄りだから。

この前提でシフトを組むからじゃないかな?

逆に、1塁ランナーの盗塁を無視した上で、ゲッツー狙いじゃダメ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!