プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年程前に、OX10.4Tigerが入っている、
2GのimacG5をアップルストアで新品購入したのですが、
OSやアプリケーションなどのCD類が一切ついていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか。
故障などでOSをもう一度入れ直したいときなどは
OSを自分で買わないといけないのでしょうか。

実はアップルストアで購入した次の日に新しいバージョンが発売されたため、旧バージョンと交換したりとゴタゴタしたので、その時に入れ忘れられた可能性があるのでは、、と今更心配になり質問させて頂きました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。

A 回答 (4件)

正方形の箱にセットアップ用CD-ROMやガイドブック、各種規定の紙などと

一緒に付属しているはずです。梱包されている化粧箱に専用の収納スペースがあり
そこにはまっている場合が多いです。
見逃して捨ててしまったのか、購入時以降に紛失したのでしょう。

>旧バージョンと交換したりとゴタゴタした
モデルが変わったというならリプレース(置き換え)ですかね。
注文されてから出荷するまでに新モデルが出た場合、アップルストア(オンライン)から
購入者に連絡し、注文したものをそのまま手配とするか、新型を差額なしで手配するかが確認されます。
(場合によっては旧モデルにしかない仕様やデザインがあるので旧モデルを希望する人もいるため)

出荷する製品は既にパッケージング済みですから、注文されてから
配送が完了するまでの間に内部構成が変更されることはありません。

いずれにせよ、購入時に内容物確認をしていないあなた自身に問題があります。
MacOSXはWindowsのようにアップグレード版やダウンロード販売などもないですから
OSのセットアップディスクを持っていないならば、パッケージ版のOSXを買わなければ再セットアップは行えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正方形の箱ですか、、。簡単なガイドブックは手元にあります。
パッケージ版のOSXを買うか、
もう4年も経つのでそろそろパソコン自体
買い替えを考えたほうがいいかもしれないですね。

ご自宅の収納などをくまなく探したら意外な所からひょっこり出てきませんか?

• 0
この回答へのお礼

そうだったらいいですね。

>OSやアプリケーションなどのCD類が一切ついていませんでした。

マニュアルなどと一緒に入っていたはずです。

>購入した次の日に新しいバージョンが発売されたため

購入した次の日に発表されたのなら入れ替えはしていないと思いますが。

>OSを自分で買わないといけないのでしょうか。

なぜ購入時に言わなかったのでしょうか。4年もたってから言われてもアップルストアも困るでしょう。どうせだから10.5を購入してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

購入前に付属のCDはないのか聞いたのですがないと言われたために(多分違う意味でとられたのだと思います)、OSXからはそうなのかなと思い込んでいました。でもお店も今更言われても困りますよね。
mac自体は新しい型に替えてもらえましたよ?

必ずついているはずです。

問い合わせてみましょう。

4年前ということで、取り扱いがない可能性が大ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ついているはずなのですね!