プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハゼ釣は簡単だと聞いたのですが、
何処で釣れるのでしょうか?
又どんな餌で釣れるのでしょうか?
又、時期的には何時頃が釣れるのでしょうか?

埼玉県に住んでいるので、東京付近が交通的に便利なのですが、
子連れで行くのであまり混み合っていないほうがいいです。

すみません 素人なので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ここのカテゴリー専門のベテラン釣り師が答えないうちに一言。

ハゼ釣りは私も好きです。気軽に釣れます。唐揚げにすると大変おいしいです。サオさえ扱えれば、子供でも釣れます。ただし、それは秋の話です。いま時分釣ろうと思ったら、至難です。ベテランでも難しいでしょう。

今ごろのハゼは海の深場にいます。まだ卵からかえったばかりです。釣ることもできないほど小さいです。これが春になると河口を遡上してきます。淡水と海水が混ざる汽水域に来ます。
 それで、8月頃になると、ボツボツ釣れる大きさになります。1年で成長するので、貪欲です。9月10月がシーズンです。10月終わり頃のハゼは、大きくて食べ応えがあります。11月になると、産卵のため再び深場へ下ります。こうなると釣れません。

場所は、波の穏やかな汽水域です。遠浅になっていれば絶好です。塩分濃度は、なめてみればわかります。
 ここ大阪の淀川だと、十三あたりが狙い目です。もちろん、これより上でも下でも釣れます。潮は満ち潮がよろしい。ポイントはほとんどありません。好きなところでサオを出したらよろしい。

餌はミミズかゴカイです。ゴカイを掘れるところではスコップを使って自分で掘りますが、そうでないところでは、買うと高いので、ミミズを使います。ただし、塩分が濃いと、ミミズはすぐにしなびてしまいます。あと、シジミを潰して、中身を餌にしても釣れます。

仕掛けは簡単なもので十分です。私はリールなしの手竿の浮き釣りが好きです。小さな袖バリとオモリ、それと玉浮きで十分。浮き下を調節して、餌が底に着くか着かないかぐらいにします。

じっとしてると喰わないので、たまに動かします。アタリは簡単です。浮きがズボッと沈んだときに合わせればよろしい。たまに餌をくわえたままじっとしている奴がいます。こちらもそうと知らずにひたすら待っています。(笑)
 料理は簡単です。頭と腸と背骨を取って、高温で唐揚げにします。小さいものだと腸だけ取ってそのまま揚げます。大変おいしいです。「淀川で獲れたものが食えるか」と言われますが、大阪市の水道は何を隠そう淀川の水です。一年魚なので、ボラなどと違って汚染は少ないでしょう。

いずれにせよ、釣りは秋まで待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答いただきありがとうございます。
餌の虫は、ちょっと怖そうですが、秋になったらがんばって見ます^^

少し補足しておきますと

今はひねハゼが釣れます、難しいですが大きなハゼです。
湾内の突堤で日向側の際を丁寧に釣ると大きなハゼがつれます。
根気が要ります、ハゼが動かないためこちらが動く必要があります。
汐入の川は少し小さめの川が釣りやすいですしポイントもわかりやすいです。
餌はミズゴカイが必要ですから、餌の確認を含め東京よりの近くの釣具屋さんで
聞いておくといいです、仕掛けもその場所にあった方法を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

多分ヒネハゼは難しいと思うので
懸命に秋まで待って見ます
ご回答ありがとうございました。

ハゼは海に流れ込む川の川口で釣れますね、汽水域というところでしょうか。

シーズン的には秋口ですね、夏の終わりから秋の初めです。
釣ったら、オーブントースターなんかで軽くあぶって、冷凍保存して
昆布巻きの芯に使ってください。美味いですよ。秋に収穫した
ハゼで、お正月の昆布巻きを作るわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

食べておいしいと聞くとやっぱり釣りたくなりますね
今から子供と楽しみにしています。
その前に 練習がてら 近くに川にでも言ってみます^^

場所はだいたい湾内の浅場か、河口付近。

潮が動いている時で、干潮から上げ潮になった時。
餌は、青虫が安くていいと思います。
(小さめのをたのんで1匹又は2~3匹がけがいいかな。大きい餌を切って使うと、動きがなくなるので、食いが渋ります。)
だいたい1日中釣れますが、魚釣りの基本は、朝まづめと夕まづめです。
さおは、安い投げ竿で十分です。
岸から遠くに投げなくても、ほんの手前で釣れたりもします。
後、ハゼは結構、餌を追ってくるので、リールを巻くときも油断しないようにしましょう。
東京の方はわからないんですが、だいたい、秋口か、夏前ぐらいに釣る魚だと思うんですが。
今は、産卵期で釣れるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだちょっと早かったみたいですね^^;
もう少し待ってみます