アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通電が一定時間なくなると自動的にスイッチがオフになり、
通電を開始するとスイッチがオンになるものってないですか?

ものすごく漠然な質問で申し訳ないです。
材料でなくても、こうすれば出来るよ、などがあれば教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

継電器(リレー)という磁石を利用してスイッチ回路接点を入り切りする機器があります。

これは通電で吸引する磁石の作動を利用して間接的に別の回路を制御するもので、仰る用途に使用されます。
>通電が一定時間なくなると自動的にスイッチがオフになり
タイマーリレー、あるいはディレィリレーという一定時限で遅延作動をする種類のものがこの用途に使用できるでしょう。普通は通電が切れるとリレーはリセットされますが、その時に閉じる(通じる)回路接点を利用して別回路の電源でタイマーリレーを作動させ、一定時に切れるそのリレーの回路を使用すればいいのではないでしょうか。
>通電を開始するとスイッチがオンになるものってないですか?
これこそ継電器の真骨頂です。その電源でリレーを働かせ、そのA回路(通電時に閉じる回路接点)を利用すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
なるほど、こういうものがあるのですね!!
ありがとうございました。

一定時間どころか通電していないということはすでにスイッチが切れていると思います

負荷電流がなくなったことを検出してメインスイッチを切る装置なら可能です

電源スイッチを入れると一定時間遅れて負荷に電力が供給される装置も可能です

どちらも市販されています
    • 0

>通電が一定時間なくなると自動的にスイッチがオフになり、

流れる電力の量により難易度が変わりますが技術的には可能です。
>通電を開始するとスイッチがオンになるものってないですか?
スイッチがオフなので通電を開始できません。
よって不可能と思われます。
無通電状態でスイッチをONして電気回路に変化が現れる負荷であれば、常に状態を監視しONさせることも可能ですが、監視装置の方が負荷の待機電力を上回ってしまうと思いますので、メリットがないと思います。
    • 0

もう少し具体的に。

こちらとしては推測で回答しなければなりません。うまく当たればいいけど、外れたら徒労に過ぎません
    • 0

「通電」というのが、どこに通電するのか(ON/OFFする回路の電源?それとも別の回路の負荷?)によると思います。

電源なら、オムロンなどが製造販売している「オフディレータイマ」を使えば、実現できるでしょう。

別の電源の負荷なら、ある口につないだ負荷のON/OFFでスイッチがON・OFFするテーブルタップが市販されているので、これと上記オフディレータイマを組み合わせればできると思います。
    • 0