プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもありがとうございます。
ここ1週間ちょっとでFirefox 2.0 から3.0 へこちらのサイトの方々の応援でなんとか上げることができました。
最後はよれよれ状態で「やっとできたぁ(-_-;)」という感じでした。
それで使ってみるとなんとマウスの動きに画面が付いてこれず「ぶーぶー」←操作無効音が・・・・。
そんなはずはないLANケーブル抜けてないか?モデムリセット・・・・早くなりません。感覚だと2.0 の5倍以上の遅さ!!!!
「きっとインストールにミスがあったんだわ」ということで2.0の再インストールから3.0のアップまで5回以上やりました。
「うーん、これはおかしい、検索しよう・・・・」
同じような書き込みがありました。
「これじゃあ使えないと、そりゃ5倍遅けりゃゴミです。なにをいったい開発してるのやら」
その記事によると拡張の種類によって大きく遅延すると書いてましたが私の入っている拡張のどれを消したらいいかわかりません。
もうリリースされてだいぶたつのにこの遅さ問題が解決されないのでしたら半分以上欠陥に思えてしまいます。
それでまた2.0に戻して使ってますがいったい私はこの1週間以上なにをやってるのか・・・なーんか無意味な・・・・

そこで教えていただきたいのはみなさんは
Firefox3.0 をどう使い続けてますか?(スピード問題はどう解決?)
あるいは
使うのをやめてどのブラウザになさってますか?

お忙しいでしょうがアイディア、情報、所感などお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私の環境では、セーフモード時と殆ど変わらない位の速さです。

特に重くなる事もないです。
私の場合、タブ「20」以上での使用はあまりないです。

「拡張機能」は全部で25

>Tab Mix Plus ですが前回終了時のセッションを復元する設定(ない場合は2つ前のセッション)なんですがなーんでか1番目のセッションがなければ2番目のセッションを無視して保存セッションに行ってしまうのですがこれは数年解決できてないです。たぶん複数の拡張の影響だと思っています。

「Tab Mix Plus」の話題がありましたので、
「Tab Mix Plus」のセッション機能を試してみました。

結果
問題なく使用できました。

「保存」「復元」共に問題なし
「復元」は「最後のセッション」「1つ前のセッション」共に問題なし

此処までは良いのですが・・・

私は「Firefox内蔵のセッション復元機能」で十分間に合うので戻しましたところ
「開いているタブを保存して次回起動時に復元しますか?」と言う
「Firefoxの終了」のダイアログが出ない不具合に・・・
ちょっと恥ずかしい不具合です。

「同時に複数のタブを閉じるときは警告する」が機能していない
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=BugTrack …

うっかりしてました。
このバグに遭遇しました。

この不具合ですが結局直す事が出来ました。

こんな事でと思うぐらいに・・
「about:config」を弄って無事に
「開いているタブを保存して次回起動時に復元しますか?」を出す事が出来ました。

質問者さまへ
もう少しがんばってみましょう。
この努力はきっと結果として現れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ラスト3行でもうちょっとがんばる元気がでました。
ありがとうございます。昨日お礼を書かなかったのはちょっとでも進捗を報告したかったからです。
Firefox もまだバグがあるんですね。それをご自分で解決できてしまうというところがすごい!です。
特にあの復元セッションの1がない時2じゃなく保存セッションの一番上を選ぶというのは2.0で「まあいいか」と途中で放棄してしまいました。もしかしたら3.0だと修正してあるのかもしれないです。ただこれは拡張の組み合わせで起こってる確率が高いと思ってまして1つづつ拡張を増やして再現テストするというやっかいものです。確かに拡張がないと起こりませんでした。
さて今回のですがどうもログインやアマゾンなどのカートがあるタブで表示遅延があるようなのでお風呂入りながら考えて自動パスワードの保存拡張を外す→ダメでした、firefoxのオプションのパスワード保存をなしにする→ダメでした、モデムをリセットする→ダメでした、ウィンドウズをセーフモードで起動しネットにつないでみる→ダメでした、これで「もうやることない」と思ってあきらめかけてたのですが、この3.0を入れてからなぜかFEBEでブックマークを復元するとファビコンがほとんど表示されない(何度やっても)のを思い出して教えていただいたプロファイルの作り方を思い出して(今まで赤ゴジラで復元してたブックマークを)FEBEでブックマークを復元しファビコン表示をあきらめた形でプロファイル作成しました。そしたらなんとなく確かにログインタブは遅いのですが分単位にはならない。それでしばらく普通にネットしてまして問題ない・・・・。そこで深夜3時頃もう1個プロファイルを作って今度は赤ゴジラでファビコンを復活・・・・・普通に動いてる感じなのです(もうちょっと様子みないとわからないですが)。となると3つあるうちのクリーンインストールした1番目だけが(3回以上もインストールしましたが)異常に遅い。原因は(・・?という技術者的には素人がいいかげんな情報を書いてる・・・状態になってしまい困ってしまうんです。今のところもうしばらく3番目ので様子を見て問題なければ拡張を1つずつ追加していこうと思っています。以上、中間報告です。長文回答ありがとうございました!

スペック不足またはアドオン入れすぎでは?

当方メモリ240MB+Win2k+avast!4.8で40秒くらいかかります。
ええ。えらい遅いですよ。
アドオンはGooglePreview、IETab、Locale Switcher、Web Developer、XHTML ルビサポート、ふりがなインジェクター、ぼかろFx、テキストリンク、中止ボタンがしいたけに見えて困るを入れてます。クソ重たいアドオンはぼかろFxです。こいつを無効にすると数十秒は短縮されます。
(別にWinXP+768MB+ウイルスバスター2009のPCもありますが、故障しているため確認できないのです)
あと、常に使ってるブラウザはSleipnir2.8.4です。メモリ食いです。Firefoxよりは少ないですが。
あと、スタートボタンを押して、プログラム、Mozilla Firefox、のところにある、セーフモードで起動してみてください(OSのセーフモードではなく、Firefoxのセーフモード)
それで早くなったなら、通常に起動させて、アドオンを一つずつ無効にして、検証してみてください。

【※】Winでなかったらごめんなさん。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。2.0は十分動いてましたから3.0が使えないということはないと思うのですが・・・
アドオンはクリーンインストールして拡張なしでのテストとセーフモードでのテストをしましたがダメでした。回答本当にありがとうございました。

私の環境(OS:Windows XP SP3, CPU:Athlon64 X2 3800+, RAM:1024MB)では各ブラウザの立ち上がり時間は下記です。

Opera 9.64:15秒
Firefox 3.0.8:27秒
Internet Explorer 8:36秒

Firefox のアドオンは Adblock Plus, All-in-One Sidebar, DownloadHelper, IE Tab, Tab Mix Plus 等27件を入れておりTab Mix Plusのセッション復元が有効ですが特に問題があるとも思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストール、アドオンなしでのテスト、セーフモードでのテストもダメでした。ただ遅いタブは決まってるような感じでログオン、アマゾンみたいにカートがあるとかのような感じなんです。今日も1日調査、テストで終わってしまいました(-_-;回答ありがとうございました。

>今日クリーンインストールで3.0だけ入れたんですが、なんとなく早くなったので拡張をどどどどど・・・・と入れたらまた使い物にならない速度になってしまいました。

この「どどどど・・・」は、先のご質問で注意するようにお答えした積もりですけど、一つ入れて動作を確認しながらです。
一度にたくさん入れて一度に有効にすると、何がどう機能し、相互の影響があるのか無いのかも解らなくなります。
入れたら良いと言うものではないですよ。

>私のセッション管理は Tab Mix Plus ですが
Tab MixPlusのこの機能は止めた方がよいです。
インストール時に「こちらを使用する」ように選択されたのでしょうね。

本体のCrashRicoveryとの相性というか、経験上、余り良くないという印象を持っていますから、本体の機能を使用された方が余程良いと思います。
私は、SessionManagerを入れて使用していますが、Ver3.0.8、Ver3.1 b3、Ver3.5 b4pre、Ver3.6 a1preでも、動作はもちろんですが、セッションの復元についても全く問題ありません。

再度、やり直ししてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。はいおっしゃるとおりであれからクリーンインストールで3.0.8を数回入れました。でもスピードが特定タブはダメなようです。セーフモードも同じでした。特定といってもカートがあったりログオンする画面とかそういう感じなんです。セッション管理も変えてテストしてみます。回答ありがとうございました。

WinXP Pro SP3

Athlon x2 5050e 2.6GHz
AMD 780G + SB700
Pulsar DDR2-800 1GB x2
です。
Firefox3を使用していますが、めちゃくちゃ速いです。
PC起動直後の初回起動で8秒、2回目以降は1秒で起動します。
ブラウジングもタブの切り替えも瞬間作動。
拡張は、
Compact Menu 2 2.2.0
Greasemonkey 0.8.20090123.1
IME and DiMENSiON 2.2.5
Java Quick Starter 1.0
Menu Editor 1.2.6
Orbit Downloader Firefox Integration 2.02
right_click_close 1.3
です。

拡張をどどどどどっと入れたのがいけないのではないでしょうか
拡張を厳選するのが良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、あれからも悪戦苦闘してましてクリーンインストール、アドオンなし、セーフモードでもやったのですがかわりません。確かに遅いタブはログインとかカートとかがあるような規則性があるように思うんです。早いタブは2.0から考えてもびっくりするスピードで更新されることがあるんできっとそっちが実力なのかなと思ったりしてるのですが解決できなければ他ブラウザを使うか2.0なんですが個人的には2.0にしたいのですがセキュリティで問題があると言われるんで・・・・なんとか解決したいです。ありがとうございました。

CPU C2D メモリ4G(認識3G) FireFox3.08

特に問題はありません。
2.0よりもWEBページ表示は速く明らかに速度アップは体感出来ています。
ただ、セキュリティーソフトとの相性が3.0から出ていますね。
イーセットスマートセキュリティーでは2.0の時と何らかわらず起動できていましたが、
ほかのセキュリティーソフトに変更したら起動にかかる時間に変化が出ました。
おそらくセキュリティーソフトのアドオンの関係で起動低下がしていると思われます(起動後は快適です)
セキュリティーソフトではなくても、拡張機能により相性が出る可能性もあるかもしれないですね。
一度いろいろなアドオンを停止して、問題が解決するようでしたら、
FireFoxの問題でなく拡張機能が原因だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。拡張を全部とってテストしセーフモードでもテストし同じ遅さでした。ということはアドオンは関係ないということですよね?セキュリティーというかウィルス対策ソフトは私は貧乏なんでavast! を使っています。これを止めてみましたが同じようです。回答ありがとうございました。

今この回答自体firefox3.08で打っています。

Firefox自体1.5から利用しており、自宅のPC1には3.08と3.1b3を導入していますが、これと言った不具合は何も起きていません。

PC1) 自作機
PhenomIIX940 メモリ8GB
PC2)ベアボーン XC Cube LE211
Atom330 メモリ4GB
PC3) ideapad S9e
Atom270 メモリ1GB

質問者のPC環境に依存していると思いますがね?
    • 0
この回答へのお礼

2,0が普通に動いてましたしボトルネックもHDD、CPUともひどいものではなかったように思います。2.0にするとばりばり働いてくれるのでやはり重い影響を与えている拡張があるのではないかと思ってますのでセーフ、拡張なし、1つづつ拡張テストというやりかたかなあと考えています。ありがとうございました。

環境:CPU:E6600、メモリ:6GB(内2.4GBをRamdiskスワップ領域)OS:XP-Pro(x86)/Vista ultimate(x86) Firefoxバージョン:3.0.8( Gecko/2009032609)

XPでは2.0xからバージョンアップ(上書きインストール)
Vistaでは3.0.6をクリーンインストール後バージョンアップ

起動時間は2.0xのころとほぼ変わらない。複数のタブ描画は若干早くなった程度。
ひとつだけタブを開いた状況でのタスクマネージャのメモリ使用量約85MB(IE7:約32MBだからかなり使用量は多い)
タブを20個以上開いたとき約101MB(キャッシュが効いていると一瞬ですべて開く)
ってことで不満はありません。メモリ使用量ですが、IE7で複数のウィンドウ表示になれば2つ目を開いたときFirefoxより使用量は増えます。IE7と違いシングルウインドウ強制モードにしてありますから、たくさんのタブを開いてもあまりメモリは増えない。
主なアドオン:TabMixPlus/AdblockPlus/FireGestures/Flashblock/FoxLingo/IE Tab/HighlightAll/PageZoom/SearchWP/PDF Download/Redirect Removerなど。全部で24
Firefoxのために導入したわけではない(速度面での不満はない)が、Ramdisk導入後、結果的に描画スピードが一気に速くなりました。
ちなみに仮想環境のXP(ペンティアム3相当、メモリ512MB)でのFirefox3.0.8の場合、一気に20個ほどのタブを開くときはSleipnirより2~3秒遅い感じではありました。しかし極端に遅くなったりもしない。

遅い、使えない、と感じるなら他のブラウザにすればいい。
クリーンインストール後3.0xにしたあと「拡張をどどどどど・・・・」なんてしても意味がない。
面倒でもひとつずつアドオンを吟味して検証すべきでしょう。

>この1週間以上なにをやってるのか
そう。無意味な「一貫性のない」ことをやっています。
バージョン2.0を基準とするのならまず基準ブラウザ動作環境をデータとして認識した上で3.0バージョンのアドオンなしから起動し、メモリ使用量などを評価すべきです。
それと仕様マシンのメンテナンス不足/ボトルネックはチェックし解消していたのですか。文面からは単なる感情的な感想とネット上の風評しか伝わってきません。
「スピード」を仰るのなら具体的数値を明確にすべきでしょう。

この回答への補足

わからないパソコントラブルは無駄が多いものと思っています。それが先輩が「こうだよ」と教えてくれれば解決して忘れる。しかし自分で何日も使って覚えたものは何年も財産となると思っています。お会いしたことのない方にいろいろお教えいただくというのも勉強になっています。だから私の無駄時間は仕方がないことと思っています。おっしゃるようにまずは3.0のアドなしでしょう。しかし時間が限られ数分でできるのはそういう確認までだったのでその結果どうつめて行くかを考えていました。いろいろするどい点を指摘いただきありがとうございます。「メンテナンス不足とボトルネック不足」はどこの値を感知してどの値が悪いのですか?ボトルネックは最近知ったばかりでメーターで初期起動の時やいろいろ動いてると一時的にボトルネックになってます。ただその環境でネットだけならまったく問題なく2.0が動く環境ではありました。もし確認が必要でしたら教えていただければうれしいです。速度の話も今日ぐらいからなので数値がだせないのですが普通数秒ででる画面が3,4,5分ででるかどうかというサイトもあります。びっくりするぐらい遅い。画面スクロールがマウスに付いていけないんです。だからマウスコロコロ上を見ようとすると「ブーッ」とか「ボーッ」とか大きい音がでてそっちへはスピードがついていけないよ・・・という警告音なんです。

• 0

>でも2.0では良好だったのでやっぱり3.0から拡張の影響を受けるようになってしまったのかもしれないですね。

アドオンは注意が必要ですよ。
単体で使ってもそうですが、アドオン同士の組み合わせが影響を与える場合があります。
私の環境では2.0はどうしようもなく遅かったですが、3.0になって快適になりとても満足しています。
余談ですが、2.0の時は遅さを回避するため、Netacape Navigator9を併用していました。3.0ではその必要が無くなって感激しています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、この前に3.0にうまくブックマークが表示されないという減少がありましてそれに拡張を入れてブックマークを見やすくしたんですが3.0では治せずにもう1度2.0でおかしい部分を修正しブックマークを削除、登録し3.0にあげてようやく正常表示となりました。あとずーーーーっとわからないのが私のセッション管理は Tab Mix Plus ですが前回終了時のセッションを復元する設定(ない場合は2つ前のセッション)なんですがなーんでか1番目のセッションがなければ2番目のセッションを無視して保存セッションに行ってしまうのですがこれは数年解決できてないです。たぶん複数の拡張の影響だと思っています。
私も良好になるようもう少しがんばります。ありがとうございました。

>こちらのサイトの方々の応援でなんとか上げることができました。

事情を知らないのでなんのことやらさっぱりわかりませんが、「問題は解決した」という解釈で受けとめますね。

>最後はよれよれ状態で「やっとできたぁ(-_-;)」という感じでした。
つまり「達成感に包まれた」という解釈で受けとめますね。

>「ぶーぶー」←操作無効音が・・・・。
Firefox3自体にはそんな操作音を発する機能は付いてませんから、「お使いのパソコン」という解釈で受けとめますね。

>そんなはずはないLANケーブル抜けてないか?
LANケーブルの抜けを疑った理由が不明なので、これは解釈できませんでした。

>感覚だと2.0 の5倍以上の遅さ!!!!
感嘆符が四つも付いてますね。

>2.0の再インストールから3.0のアップまで5回以上やりました。
わざわざ2.0を再インストールして3.0へアップする必要があるのかが不明なので、これも解釈できませんでした。

>「うーん、これはおかしい、検索しよう・・・・」
「再インストールを5回」も行う前に検索されたほうが良かったかも。

>そりゃ5倍遅けりゃゴミです。なにをいったい開発してるのやら
ネット上でFirefoxのクレーマーっぽい発言をする輩も増えてますので、真に受けないほうがよろしいかと。

>私の入っている拡張のどれを消したらいいかわかりません。
問題解決したかったらひとつひとつ拡張を調べるしかないです。

>半分以上欠陥に思えてしまいます。
おやおや。。。

>私はこの1週間以上なにをやってるのか・・・なーんか無意味な・・・・
スキル不足の自分自身を嘆いているという解釈で受けとめますが。
当方ではなんとも申し上げられません。

>Firefox3.0 をどう使い続けてますか?
ようやくここで質問ですか。というか内容の大半を占める「前フリ」とこの質問の関連性がよくわかりません。

>(スピード問題はどう解決?)
スピードの問題は起こってないので解決もなにもないです。
しいて言えば先日、セキュリティソフトを2008年版から2009年版にバージョンアップしたら、Firefox3の起動速度やページ読み込みが恐ろしくサクサクになって喜んでいるところです。セキュリティソフトもいよいよ高速化(軽さ)の時代に入ったようで、ブラウザやパソコンの設定をチマチマいじる以上に効果があるのを実感しました。

>使うのをやめてどのブラウザになさってますか?
私はFirefox3を使ってるのでお答え出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに長文の回答をいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。