プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIケーブルは同じメートルでも
例えば1m 400円のもあれば4000円のもあります。

違いはなんでしょうか?

(1)ブランドの違いですか?ブランド品なら良いといいきれますか?

(2)性能は金メッキ、1.3a、フラットタイプとかの違いだけですか?

(3)種類によってハイスピード、フルハイビジョン対応の可否とかあるのですか。

購入しようと思ってるのですが10倍も値段が違うと迷ってしまいます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

HDMIはデジタルなのでケーブルによる信号劣化は原理上あり得ない!なんて回答をよく見かけますが、それは完全に間違いです。


ケーブルという伝送路を信号が通過する以上、それはアナログ回路になりますので、ケーブルの品質がよければアナログ回路としての性能も上がり、デジタルデータの伝送品質(エラーの無さ)が向上すると言えるでしょう。
HDMIケーブルは民生品としてはかなりの高ビットレートを伝送するケーブルですので、エラーレートが他のデジタルケーブルよりも高くなると言います。もちろん、エラーが出ても自動的に修復する等の機能があるのですぐに画面がノイズだらけになるとかは無いのですが、回路に負担が掛かるために特に音質面に影響が出ます(ジッタが増えて、音が悪くなる)。

>(1)ブランドの違いですか?ブランド品なら良いといいきれますか?
メーカーの戦略上、高価格ブランドも存在します。メーカーの良心を信じるのならば、価格が高い物ほど伝送品質がよいと考えられます。
但し、3~5000円程度のケーブルで十分だと思いますが……。

>(2)性能は金メッキ、1.3a、フラットタイプとかの違いだけですか?
ケーブル自体の伝送品質を高めるために、線材(銅)のグレードが違ったり、ケーブルの被服にも工夫を凝らしている製品もあります。
また、コネクタ部分とケーブルの接続にも、単なるハンダ付けではなく圧着やスポット溶接など、メーカー各自の工夫があります。

>(3)種類によってハイスピード、フルハイビジョン対応の可否とかあるのですか。
線材の持つ伝送帯域の違いによって、流せる信号のビットレートが違ってきます。やたら安い物とか古いものだと、フルHDの信号を流したときに上手く映らないとか、画面にノイズが出るとかが考えられます。
但し、現状ですとHDMI1.3に対応していれば特に問題は無いかと思います。パッケージに1.3aとか1.3b対応と書いてあるはずですので、それをご確認ください。

とりあえずご心配ならば、有名メーカー製の2500円程度のケーブルを試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教示有難うございます。

専門的なご教示で感心です・・・

書き込み忘れたのですが
使用意図はPC-モニター接続ですのでフルハイビジョンTVに繋いで高画質を目的でないんです。

それでしたらハイスピードも何も関係はいですよね?

私的には400円で試したい気持ちです・・・

お礼日時:2009/04/16 10:31

No.2です。


動画でなくても映像を送るために最低でも秒60コマの画像を送信しています。
特にHDMIは信号劣化があれば映るか映らないかの二択になりやすいので為替相場の映像であってもケーブルの質は重要です。

>・1件は5m1500円
正直その価格は安すぎて怖いです。
普通のメーカーなら1m前後でその値段です。
「安物買いの銭失い」の覚悟があるのでしたら試しに買ってみるのも手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
「安物買いの銭失い」でございますか・・・

エレコム製品をみつけました(一応ブランドですよね)
新製品でメーカー価格は4200円です。
ELECOM DH-HD13A50BK
(HDMIケーブル5m・HIGH-SPEED規格・カテゴリー2認証)
になります。

・3重シールド
・金メッキプラグ採用
URL
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-hd13a/bk/

これならテレビ-ブーレイDVDドライブ接続でフルハイビジョンを楽しみたい方でも大丈夫なくらいですか
(もちろん用途は為替取引の映像だけですが)

為替で大損害、1000円でも節約したいものでして。

お礼日時:2009/04/16 21:22

(1)にだけ回答します。



まあブランドや使われている素材、ケーブルの束ね方の違いです。
あとHDMIには認証試験がありますのでその費用とかも価格に反映されるのでしょう。

なおHDMIケーブルを流れるデータはほとんどが暗号化されています。
そのためオリジナルのデータに復元不可能なほど信号が劣化した場合は画像、音声ともにまともに再生できなくなります。
特に10mを超えるような長いケーブルの場合で粗悪品を使うとこのような現象がおきますので注意して下さい。

2、3mぐらいであれば安物でも問題なく視聴できるはずです。(多分)

あと参考になりそうなページをリンクしておきます。
http://hdmi.hypertools.jp/

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081216/avt0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

これまた記載もれで申し訳ありません。

使用目的は為替取引をしているのでPCから天吊りでモニターを取り付けます、ですので測ったところ5mが必要です。
・1件は5m1500円

・1件は5m6000円です。

為替の値を見るためなので動画でもなく、音声も必要ありません、
それでしたら安価なほうでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/04/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!