プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にお金を貸すと、なぜ一度で終わらないのでしょうか?

借りる側としては、無利子無担保無期限を望んでいるからでしょうか?

やはり貸してくれた事のある人なら、
『本当に困っている』と泣きついたら借金をしてでも助けてくれるに違いない!と思うのでしょうか?

A 回答 (4件)

その他に踏み倒しも簡単、取り立ても貸金業者のように厳しくない


また銀行、サラ金等からもう借りられない状態と言うのも
あるのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

事情があって銀行やサラ金から借りられない、と言われました。
なぜなのか、全く話そうとしてくれません。
話したくないんでしょうけど・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:04

「返すつもり」はあるが


具体的な返済計画がない
    • good
    • 9
この回答へのお礼

銀行やサラ金に借りられない理由を全く話そうとしてくれません。
話したくないというか、そんなこと話せないと言っていました。
たしかに個人間の貸し借りなら、いくらでも待たせる事はできますからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:28

借金を申し込むと貸してくれる「いい人」だと、相手が勝手に思い込んでるからだと思います。



私の体験を紹介して、意見を述べますね。
~~~~~~~~~~
車で帰宅する私は、一度帰り道なのでとA氏を乗せ、途中下車させました。次回には「乗せていってくれ」とAが言うようになりました。
「2,000円でいいから」と無心され、何気なく貸しました。コンビニの前で降ろしてくれと言うのでAを降ろしました。そこで買い物をしたようです。日をおかず返金されました。
 その後「乗せてってくれ」と頼まれたさい、車内で無心されました。私は、正直手元に現金がなく、貸してあげたくてもできない状態でした。
「今日、手持ちがないから無理だよ」と断ったところ「じゃ、ここで降ろしてくれ」と言い出しました。
「コンビニの辺りで降りた方が便利なんじゃないの?」と聞くと、驚くべきことですが「貸してくれないんじゃ、しょうがない」と言いました。

帰宅途中で降ろすだけだからと思っていた私でしたが、この一言には愛想が尽きてしまい、その後は帰宅する際に、Aに頼まれても断るようになりました。

~~~~~~~~~~~

後で知ったのですが、Aは収入があるとパチンコで使ってしまう浪費癖があるのでした。
他人から借りては、給与日に返す。残りは数日でパチンコですってしまう。そんな生活を繰り返してるのです。

パチンコは2,000円の元手で、どうなるものではありませんので、食費に使われてるだろうとのこと。
押しなべて「2,000円貸してくれ」と無心するらしいです。

人間関係の中で「友人」を作っては金が原因で自分から友情を壊して知っていくタイプだと私は思いました。
「貸してくれないなら、しょうがない」というのは、金を貸してくれないなら私は貴方を必要としてない、という意味に聞こえます。

本人はその気ではないかもしれませんが、ボロっと本音が出てしまう。金がないから、金が欲しい、それが一番になってるので、そういうものの言い方に気を使う余裕がなくなる。

借りるときには、卑屈すぎるほどに頭をさげて、借りれないとわかると、相手を不要な人間だとする。

ああ、お金がないという事は、人間性をこれだけ破壊してしまうのか、と思った次第です。

それでも、お金によって、人間性が変化してしまうものではないと私は思います。真に困ったときに「その人に本性が出る」というのが正しいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんと!!
そんな事があったんですね。

なぜか、専門学校時代から借金希望者が私のところに集まってきます。
専門学校時代の友人の話ですが、
3回ほど貸してきたけど4度目で貸さなかったら、
今まで築きあげた友情を、いとも簡単に切られました。
卒業しても一生友達~って言ってたのに・・・
きっと彼女は、
『今まで貸してくれてたのにいきなり貸してくれなくなった!裏切られた!』と思っているのでしょう。

私もおバカですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:33

たまに(自分の親だけでなく)子の親は「友達にお金を貸すな」とか「借りるな」とか言いますが、やはり先人に意見には従ってる方がよいです。


たいてい簡単に借金しようとする人は、その場限りなんとか逃れようと、見苦しいいいわけしようともお金を借りようとします。
しかし、返す段になるとほとんど返しません。あらゆるいいわけを駆使して引き延ばし、相手があきらめるのを待つのが一般的です。

前貸してくれたから、今回もというにはありますが、基本的に相手のことなど全く考えていません。借りる方の心理は、ただただ今困ってるのでなんとしても、お金を得ようとしてるだけです。相手が1度貸したからとかそういうのは関係ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前貸したお金を返してもらっていないにも関わらず、また借金のお願いをされたので、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

本人は私に迷惑をかけてるという事は、解っている様子でした。
鬱、自殺未遂、自殺願望などの単語を出されて、
銀行に借金をしてまで貸してしまった私もおバカなのは承知です・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!