プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 ATI Raden HD 3450 を使用しています。
昨日 ATI ドライバのアップデートをしました。

http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx? …
上記サイトのOptional Downloadsより
Display Driver Only と Catalyst Control Center (Japanese) いずれもVer.9.4をインストールしました。
再起動後 エラーが出るようになりました。

PC起動直後
「ファイルまたはアセンブリ MoM.Implementation.Version=2.0.3009.40194.Culture=neutral.
PublicKey Token=90ba9c70f846762e' またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。」

右クリックで Catalyst Control Center を開こうとすると
「ファイルまたはアセンブリ CLIImplementation Version=2.0.3300.40100.Culture=neutral.
PublicKey Token=90ba9c70f846762e' またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。
指定されたファイルが見つかりません。」
となりCatalyst Control Centerが開きません。

CLIImplementationや上記エラーについて色々調べてみましたが私には分かりませんでした。
再インストールをしてみたり 使えていたバージョンに戻してみたり
ドライバ等アンインストールをして付属ドライバCDからインストールしたりしましたが
毎回エラーが出て改善されませんでした。

NET Frameworkは 1.1 / 2.0 / 3.0 / 3.5 がインストールされています。

同じ症状が出た方 また改善方法が分かる方 すみませんが教えてください。
また エラーが出たまま使っていても大丈夫でしょうか?
パソコンが壊れるって事もありますか?

宜しくお願い致します。

グラフィック:RH3450-LE256H/HD

A 回答 (3件)

「システムの復元」をされたほうがいいでしょう。

もちろん、問題のドライバとソフトをインストールした以前の時点に、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、システムの復元を試してみました。
使えていた所まで 復元しましたところ エラーメッセージが出なくなりました。

しかし Catalyst Control Center をインストールしたりアンインストールしたせいか
Catalyst Control Centerが使えず
右クリックからもCatalyst Control Centerの項目が消えていました。
プログラムの追加と削除には Catalyst Control Centerがありました。
プログラムの追加と削除よりCatalyst Control Centerを削除しまして
今はCatalyst Control が無い状態です。

そこで相談なんですが エラーが出ない今のままで使うべきか
もう一度Catalyst Control Centerをインストールするか迷っています。
またエラーが出るのも嫌ですし 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

エラーが出なくなった事で少しは安心しました。
ありがとうございました。

私はASUSのAH3650を使っていますが同様の事に悩ませれました。

私の場合はメーカーサイトのダウンロードページでグラボの機種とOSを選択したらばドライバーのバージョンは古いのですが
最適の物が見つかりそれをインストールしたらあっさりと不具合が解消されました。
ですのでATIのサイトよりグラボのメーカーサイトの最適ドライバーをDLしてインストールすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーサイトにドライバのダウンロードページがございました。
購入直後 ATIのサイトからとメーカーサイトどちらからドライバをダウンロードするか迷いましたが
確かに バージョンが古いため ずっとATIのサイトよりダウンロードしていました。
新しいのが最適ドライバーとは限らないんですね。
今回勉強になりました。
これからは メーカーよりドライバをダウンロードしたいと思います。

今現在 システムの復元後 エラーは出ておりません。
Catalyst Control Centerがインストールされてない状態で
新たにCatalyst Control Centerをインストールするか迷っています。

同じ経験をされたという事で とても参考になりました。
ありがとうございました。

RADEON 愛用者です。

ATI(現AMD)は、ドライバ更新が早い反面、十分に検証せず公開して、
使用可能か?をユーザー問う姿勢を継続しており、最新の物が最高と
は、限りません。
又、更新も早いので、1ヵ月に2~3回程度、名前も買えずに更新し
て、次の月には、最新版がいきなり、アップされると言う具合ですか
ら?最新版に踊らされない様に願います。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元後は 今のところエラーは出ておりません。
ただ Catalyst Control Center がインストールされてない状態のままです。

これから更新する際は教えて頂いた事を頭に入れ使いたいと思います。
新しいものが更新されていると どうしても新しい方が良いと思い更新してしまいます。
気をつけたいと思います。

情報ありがとうございました。
今後また何かありましたら教えてください。