プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでoffice2003を使っています。メール添付ファイルがワード文書の拡張子がdocxのため開けません。このファイルを開いて読み取る方法を教えてください。

A 回答 (9件)

>画面では「ファイルを開くときエラーが発生しました」と短いコメントで、エラーの種類、内容はわかりません。



互換パックが正常にインストールされているなら、データが壊れていますね。
相手にお願いして、2003形式(doc)で保存し直して送り直してもらった方が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。
互換コンバータを一旦、アンインストールして、再びインストールしましたが、やはりエラーが出ます。やはりデータに問題があるかもしれません。
先方で2007ワードでつくった文書の拡張子を変えてdoc形式で送りなおしてもらうにはどのようにしたら、いいでしょうか。先方は初心者で、ファイル変換は簡単にはいかないような気がします。

お礼日時:2009/04/16 23:03

Word2007のファイルが読めさえすればよいということなら、


OpenOfficeというフリーソフトでも開けるそうですよ。

http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 8

>先方で2007ワードでつくった文書の拡張子を変えてdoc形式で送りなおしてもらうにはどのようにしたら、いいでしょうか。

先方は初心者で、ファイル変換は簡単にはいかないような気がします。

名前を付けてファイルを保存するときに、ファイルの種類を変更すればいいのですよ。
まずはご自身で操作を覚えてから教えてあげたらいいです。
    • good
    • 2

>先方で2007ワードでつくった文書の拡張子を変えてdoc形式で送りなおしてもらうにはどのようにしたら、いいでしょうか。

先方は初心者で、ファイル変換は簡単にはいかないような気がします。

ワードの画面の左上にある「Office ボタン」(MS Office 2007のロゴのボタン)を押して、
[名前を付けて保存]をクリックしてもらいます。
ダイアログが開かれるので、下の方にある「ファイルの種類」から「Word 97-2003 文書(*.doc)」を選択して[保存]ボタンを押せば作成されるかと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=word2007+ …
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
送信相手に伝えました。もう一度、ワード2003用に変換して保存した文書を再送信してくるはずです。
ワード2007は機能が向上したはずですが、まだ2003のユーザーが多いのですから、黙ってそのまま文書を送りつけたら、相手が開けず迷惑をこうむるわけです。罪つくりのバージョンアップです。

お礼日時:2009/04/17 02:39

>早速、MSダウンロードセンターにアクセスしてコンバータをダウンロードしました。

もう一度、添付ファイルを開き、ワードが起動するところまで進みましたが、エラーが発生、結局、文書を読むには至りませんでした。

どのようなエラーメッセージですか?
添付ファイルを保存し、ワードを起動してからファイルを開いても駄目ですか?
互換機能パックのインストールに問題はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の助言ありがとうございます。
画面では「ファイルを開くときエラーが発生しました」と短いコメントで、エラーの種類、内容はわかりません。

添付ファイルをいったん保存し、ワードを起動してから、ファイルを開きましたが、失敗しました。

コンバータの再インストールをしてみます。

お礼日時:2009/04/16 19:09

互換機能パックを入れて下さい


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートありがとうございました。
早速、MSダウンロードセンターにアクセスしてコンバータをダウンロードしました。もう一度、添付ファイルを開き、ワードが起動するところまで進みましたが、エラーが発生、結局、文書を読むには至りませんでした。
もう一度、ダウンロードし直したいと考えています。

お礼日時:2009/04/16 17:49

Office2003 で Office2007 のファイルを開くようにするための


互換パックなるものがありますので、紹介しますね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、MSダウンロードセンターでコンバータをダウンロードしました。ただワードが起動した時にエラーが発生して、まだ文書が開けていません。再ダウンロードしてトライします。

お礼日時:2009/04/16 17:56

追記。



その添付ファイル送りつけて来た人に、2007持って無いので、旧形式(拡張子doc)で出力して、再添付送付してくれるように頼むのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにdocファイルで再送付してもらうのが一番ですが、先方が最近、パソコンを新調したばかりの初心者でoffice 2003を持っていない様子なので、残念ながら困難です。
他の回答者からコンバータをダウンロードするように教えられたので、その方法を進めています。

お礼日時:2009/04/16 18:04

MS-Word2007専用の形式ですので、MS-Word2007またはMS-Office2007を購入してください。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!