プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の自転車をもらいました。16インチです。
ところどころ錆びていたり、網のかごが、へっこんだりしてます。
チェーンも錆びてます。
市販の錆取剤を購入しましたがチェーンやフレームに使っていいかわかりません。
少しでもきれいにして乗せてやりたいです。
リサイクルの良い方法を教えてください。
お金のかからない方法でおねがいします。

A 回答 (2件)

錆取り剤は使っていいですよ しかし取った後必ず油を挿して置かないと返って錆の出る原因になります


チェーンには普通の油よりグリースの方が良いですよ
ブレーキのゴムやブレーキがあたるところに油が付かないように気をつけてください(すべってブレーキが効かなくなり危険です)
かごのの凹みは平らな板等ではさんでハンマーで叩けば簡単に直ります
フレームはスプレー塗料で塗る事が出来ます
色がついて困る所は新聞紙やゴミ袋で覆っておけばよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンマ-でたたいてみます。
あれ?かなずちとハンマーっておんなじものかな?

お礼日時:2001/03/08 21:02

市販の錆取り剤というのが、ただ錆を落とすだけのものなら、あとですぐ真っ赤になるので、ちゃんと油をささないといけません。


 チェーンオイルというのもありますが(バイク用?)、まめに「CRC-556」で手入れしていれば、フレームもリムもどこでもピカピカ(までいかないにしても、そこそこ)きれいになります。ノズルで狭いところまで注油できるので役立ちます。CRC-556自体に錆落としの力もありますので、ホームセンターで安いときに買っておくと便利です。

 ブレーキがちゃんと効くのを確かめて、子供さんにあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキちゃんと確認します。
安全第一ですもんね。

お礼日時:2001/03/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!