アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に怪しそうなサイトへログインできるメールが着信し
つい、何だろうと思ってログインしてしまったら、
「本登録されましたのでこの時点で料金が発生しました」と
表示されました。
2、3日して「支払いのない場合は債権代理回収機構へ云々」
というメールが届きました。
無視していると頻繁に着信しそうで怖いです。
どうしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (5件)

ワンクリック詐欺にあたるので


完全に無視してOKです!

電話番号を知られたら毎日電話の嵐となりますが
メールぐらいなら何てことありません。

契約解除するといって住所や番号を聞いてきても
絶対に無視して下さい!

知られれば鬱陶しい毎日となりますが・・・
    • good
    • 0

さぞ不安でしょう。


私の息子も高校生の時にその類のサイトにログインしたらしく、メールや電話、挙句に家電にまで掛かって来た事がありました。
しかし、相手にはせずしつこかったので「うちが分かるのであればいらして下さい。近所に警察署がありますからそこでお話しましょう」と言ったらもう来なくなりました^^

あと、間違いなくメールで催促が頻繁に来ますので、皆さんが書いてる様にアドレスは変更して下さい。変更してしまえばOKですよ^^(これは経験談です)

以後、お気をつけ下さいませ。
    • good
    • 0

NO2の者です


携帯番号がばれてますか・・・・ちょっと厄介ですね
携帯番号がわかってしまうと向こうに
住所等がばれてしまってる危険性があります
まぁこれは向こうにとっても金銭的に旨みがないので
そうそうやることはないと思いますが
メールをずっと無視していればいずれ電話の方にも
かかってくると思います

私はそこまでの段階にいったことがないので下手なことがいえません・・・

いえる事はとにかく向こうにお金を振り込まないこと
1円でも振り込んだらアウトなので
あと知らない番号または非通知はとらないようにして
もし通知番号で変な人から電話がかかってきたら
着信拒否を必ずするというところでしょうか

とりあえず参考URLを置いておきます

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど、「支払期限が明日です。お客様の携帯
識別番号を取得しました」(url付)というメールが届きました。
本当に怖いです。
メールアドレスはすぐに変更します。
番号はどうしようかと悩んでいます。。。

お礼日時:2009/04/16 16:08

いわゆる架空請求というやつですね



知らないメールやサイトにアクセスした時に
○○万振り込んでくださいという詐欺の一種です

ログインされたということは
あなたのメールアドレスと個体識別番号が
向こうのPCに記憶されてしまっています

といっても実質向こうからその程度の情報で
こちらの個人情報がばれることはありえません
個体識別番号は牛くらいでしか情報の特定ができないそうです

なのでそのサイトに住所および電話番号を書き込みしていない限り
請求がくることはないです
とりあえずはNO1さんの言ってるようにメールを受信拒否にするか
メアドを変更しましょう
そうすれば問題はないかと思われます

--------------------------------------------------
また、仮にですが個人情報を書き込んでしまった場合
向こうから請求がくるのですが
裁判所からの通達以外は法的なものはないと思っていいです
通達が来た場合は裁判所に出向かなきゃいけなくなりますが
ほぼ100%勝てるそうです
--------------------------------------------------
---内は豆知識程度にとどめてもらえれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、携帯の番号が登録されているようです。
電話でかかってくる事はないでしょうか。

お礼日時:2009/04/16 15:15

そういうメールは絶対に無視すること



性別は分かりませんが、興味本位、下心を持って
URLをクリックしたりするのが10000人いたら一人位騙されて
何万円か支払ってしまうでしょう。

そういう手口です。

着信拒否にして無視しときましょう。
こちらから向こう側に登録を消すため、または消す方法を訊く為に
連絡を取ることだけは絶対にやめてください。

どうしても怖かったら警察に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!