アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で偉大な功績を残した日本人を教えてください。
日本でも有名だとなおいいですが、日本人は知らないが、世界に影響を与えたり、評価されている人も知りたいです。

また、できれば、人民を救ったりなど、良い意味で有名な人を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

福岡正信さん。

愛媛県伊予市の農家です。自然農法。海外では、その土地に自生している植物を粘土で包んで砂漠や荒地にまきます。
横井小楠。21世紀に、その思想が実現するでしょう。
尾崎秀実(おざきほつみ)。
    • good
    • 1

#9です。

#11さんの回答に刺激されて、次の方も上げておきます。

杉野芳人

カニ風味かまぼこを創った方。私は職業上世界中を回ってきましたが、これが発明された直後、イミテーションクラブとしてあっという間に世界中のスーパーマーケットに並ぶようになりました。庶民にもカニの風味を味会えるようにした功績は、ノーベル賞以上の功績でしょう。それも、かまぼこと言う、日本人にしか出来ないものを使い、日本人の世界に誇るべき伝統技術を世界に知らしめた功績は国民栄誉賞に値するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

安藤百福


カップヌードルの開発に関わった人、日清食品の創始者
    • good
    • 1

樋口季一郎少将



2万の迫害されたユダヤ人を救ったのですが、有名な杉原千畝とは対照的に、軍人であるがゆえか全くマスコミに取り上げられない。

河豚計画の一環だと嘲弄する意見もありますが、私は樋口の純粋な熱情から出た行動だとおもいます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_1/j …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3% …
    • good
    • 1

葛飾北斎:


西洋画の構図で有名なセザンヌも、北斎の構図から多大な影響を受けていたようです。

オノ・ヨーコ:
これだけの知名度をもった日本人の方が、果たして現在日本人の中にいるかどうか。

藤森 謙也:
日本国籍をもっており、ペルーの大統領になった。日本人の政治家の中で多分世界的にもっとも知名度が高い。

紫式部:
この方は、世界の文学界の中で知る人ぞ知る、永遠に語り継ぎ言い継ぎ行かれる方です。

関孝和:
行列式を発見した方として、数学の歴史に永遠に名前が残って行くことでしょう。

南方熊楠:
世界で最も権威があるとされている科学雑誌「ネイチャー」に明治から昭和にかけて51編の論文が載せられており、この記録は未だに日本人の誰にも破られていない。彼は日本の大学人の間でよりも西洋人に評価されている。

豊田(佐吉)、本田(宗一郎):
自分の名前を製品に残した人として、この名前を知らない者が世界自由に果たしているかどうか。
    • good
    • 1

山田長政

    • good
    • 0

小澤征爾つながりで


田中路子さん
声楽の勉強でドイツに大正時代渡り
かの地でコーヒー王と言われた人と結婚
第二次大戦前今度はドイツを代表する
演劇人と結婚、小澤征爾をカラヤンに
合わせ、又カラヤンの初恋の人とも言われ
戦後かなりの高齢になってからも
ドイツ政界の重要人物と浮名を流し
オベラ、映画出演等あり。


安達峰一郎さんと言う方を知る事が
できたのは望外の喜びです。
服部正也氏のルワンダ中央銀行総裁
日記は名著です。
    • good
    • 1

芸術家は多いですね。


小澤 征爾
http://en.wikipedia.org/wiki/Seiji_Ozawa
五嶋みどり
http://en.wikipedia.org/wiki/Midori_Goto
    • good
    • 2

「八田 興一」


日本が植民地にしていた台湾に、ダムを作りました。当時の台湾は洪水と干ばつの被害で、農業が出来るような環境ではなかったのです。
その功績を称えて現地に銅像がありました。しかし戦争で日本が負けて、台湾各地の日本人の銅像が壊され始めました。
これに危機感を持った台湾の農家の人達は、八田の銅像を密かに壊されないように移動させて、ずっと隠していたほど尊敬されていました。
現在の台湾の教科書にも載っているほどです。

「近藤 亨」
ネパールの奥地に稲作を伝えました。このために自分の資産はすべて売り払い、ついに成し遂げました。現地で近藤氏を知らない人はいません。もうネパールで人生を終える事を決めているようです。

「本島 健三」
1958年にギニアはフランスからの独立を一方的に宣言しました。
これに怒ったフランスはギニアの地図を奪ってしまいました。当時のギニアには何も無く、世界中の国は相手にしていなかったのです。
お金も技術も無いギニアは日本に地図作りをダメ元で依頼してきました。
これに日本政府は10億円の予算を付けて、現地に16人の技師を派遣しました。5年間の苦労の末、ついにギニア全土の地図が完成しました。

これはTV東京系「世界を変える100人の日本人」と言う番組で知った内容です。特にこの3人が記憶に残っています。
過去の放送内容を知る事ができます。認定者リストからご覧ください。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/100japan/
    • good
    • 1

安達峰一郎



「“世界の良心”とまで称えられた日本を代表する外交官です。
 博士が亡くなったとき、オランダ国では国葬でその死を悼んだほどです。」 (2段目URL内容を引用)

http://www.adachi-mineichiro.jp/
http://www.telework.or.jp/yamanobe/ym0301.html

緒方貞子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!