アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近副鼻腔炎になりかけてルリッド錠という抗生物質を処方されて服用してました。症状もましになり2人目の妊娠も考えて服用を止めましたが、抗生物質を飲んでいた時の卵子で妊娠しても問題はないでしょうか?まだ妊娠をしてる訳でもなく気にしずぎのような気もするんですが、すごく気になってしまいました。申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医療の専門家ではないのではっきりとは言えませんが、妊娠前(受精卵でなく、卵子の段階)にもし薬の影響を受けていたら、その卵子は受精する能力がなかったり、受精しても着床に至らないのではないかと思います。

妊娠に結びついたなら薬の影響を受けなかった、と解釈するのが自然ではないでしょうか。
薬の服用に気をつけるのは妊娠を確認できてからだと思います。

ちなみに、私のことではないですが友人が妊娠に気づかずに、妊娠後の一番大切な4週から7週くらいの時期に抗生物質(ルリッドよりも強い薬です)やその他の風邪薬を1週間ほど内服しましたが、元気な子供が産まれました。
母親学級で聞いた話ですが、妊娠初期に薬を服用してしまったことで、影響を受けてしまうのは全体の1%にも満たないそうです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはりよほど体内で残留するくすりで無い限り、薬の服用は妊娠する前はあまり関係なさそうですよね。
なるべく早く二人目を作りたいと思っていたので、この回答でかなり安心できました。どうもありがとうございます。