アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三代連続商社マンはどちらがエリートなイメージありますか?

A 回答 (9件)

それは大学教授です。



商社マンといってもピンからキリまでありますし。
商社に入るだけなら誰でも出来ます。
教授は研究をして論文が認められ、ポジションに空きがないとなれません。
    • good
    • 0

中央大法に固執してるイタイ方ですよね?mmessiっていう捨てハンまでつかってお疲れ様です。



商社と聞いたら大手商社しかイメージしないこと、教授と聞いたらアホ私大の教授もイメージすることを考えたらエリートなイメージは商社マンですかね。
    • good
    • 0

商社マンもピンきり 大学教授もピンきり


世間の人は大学教授というとスゴイ賢いと考えがちですけど、皆が皆ではないというか、そう多くないですよ。専門だけは長けてますけど。
第一、これだけ大学が有象無象ある時代、大学教授って何万人いるんでしょうね。東大だけでも1000人以上いるわけですし。
大学教授イコール エリートという時代じゃない気がします。

それぞれの職業がらみの場ではないシーンでは、商社マンのほうが役に立つ事が多いです。
    • good
    • 0

> って商社マンにいってみて下さいw 



 全然意味不明なんですが。商社マンに言えば、「 その通りだね 」って
同意されるだけでしょう。重ねて書きますが、こちとら大学教務も商社マンも
身近にいる環境でしてね。先日、久しぶりに会った同級生も某私大の
教授になってましたし、教授なんて珍しくもなんともない環境です。

> コンプ大変ですね!

 こちらも意味不明。大学教授には憧れも何も抱いてませんが。コンプの
対象になると思っていること自体が滑稽です。まあ、あなたの身近に大手
商社の商社マンはいないようですし、理解できない世界なんでしょうね。

> 前者でも教授じゃないですか?

 まったくもってありえない(笑)。三流大学が5校や10校ツブれたって
日本経済に何の影響もありませんが、大手商社の経営が傾いたら大変ですよ。
まあ、社会経験のない人に正論を説いてもムダか……。
    • good
    • 0

daiju0415さん こんな下らない質問をするあなたは”何者”?


無意味でしょう。各々住んでいる次元がちがうので。比較できません。
    • good
    • 0

 他の質問や回答を読んで、あなたの意図が透けて見えました。


親が教授の家に生まれたので、教授>商社マンというお墨付きが
欲しいんですね。特定の回答者があなたの意に沿う回答を毎回毎回
つけてくれていますが、自演乙ではないことを望みます。

 付言すると、大学教授をやたら有難がるのは地方の特性でしょう。
大学があふれている東京では、商社マンのほうが格上なのが普通です。
一流大学の教授なら話は別ですが、数が限られます。それに生活ぶりも
商社マンのほうがいったいに裕福です。

※東大や慶大の教授とは知り合いですし、商社マンの知人もたくさんいます。
 ちなみにマスコミや代理店でそこそこ活躍した人なら、定年退職後にどこ
 かの大学の教授に就くのは、わりとおなじみのキャリアパスです。

 まあ商社と言っても総合商社から専門商社、大手メーカーの系列商社
などピンキリですが、「 商社マン 」という呼称は通常、財閥系をはじめと
する大手商社の社員に対して使われるものです。代理店と言ったときに
電博やADKを想像し、三行広告の代理店は想定しないのと一緒です。
だから世間を見ている人にしてみれば、商社マン>大学教授ですね。

この回答への補足

って商社マンにいってみて下さいw 
コンプ大変ですね!

補足日時:2009/04/17 00:02
    • good
    • 0

そりゃ学者一家ですよ。


接待を受けると接待をするの差がありますよ
    • good
    • 1

結局はどこの商社マンか、どこの大学教授かで決まります



三大連続、商事物産の商社マン vs 三大連続、無名大学教授

三大連続、無名商社の商社マン vs 三大連続、旧帝大の医学部教授

じゃ違うと思いませんか?

この回答への補足

後者は比較するまでもありませんが、前者でも教授じゃないですか?
所詮商社マンって感じがします。

補足日時:2009/04/16 19:22
    • good
    • 0

 エリートという単語に違和感を感じますけど、どちらが「 おーっ 」と


感じるかであれば、商社マンのほうですね。祖父の代では商社マンって、
かなり限定された職業でした。とくに戦前は財閥系商社の力が圧倒的に
大きく、なかば国策的な使命を帯びていたので、商社マンはいわば民間
外交官さながらの立場だったはずです。

 もちろん大学教授も祖父の世代ではいまより狭き門ですが、現在でも
「 親が商社マン 」と「 親が大学教授 」では、商社マンのほうがへえって
感じますね。親が商社マンという知り合いには、幼少のころに海外に住んで
いた人も多いし、海外経験が当たり前の現在とは時代が違うんだなあと
感じることが少なくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!