プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。
そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。
私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。
相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。
長くなり申し訳ありませんが、
(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)
(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。
(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので


詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入っております。誓約書には直接お金の賠償についての記載は無く、抽象的なものだったと記憶しております。

であればおそらく大丈夫だと思います。
ただ、こういった内容の誓約書を書いてしまったと保険会社には伝えておきましょう。その後の対策方法などを教えてくれます。


>事故後9日間で3度お見舞いに行った時に、それぞれ菓子折りを持参いたしました。このときは家族の方にも「あなたも頑張ってください」
などと声を掛けて頂き感激したのですが、昨日の電話では、「1週間様子をみていたと、菓子ばっかりもってきやがって、そうじゃないだろ」と現金を要求された次第です。


これは完全に恐喝ですね。
あまりひどいようですと警察に被害届を出してもよいと思います。


>裁判については争うつもりはありません。すべて認めようと思います。
ただ検察に呼ばれたときに、お見舞いの回数や示談の進み具合を聞かれたときには、今回の脅迫について話をしても良いものでしょうか?
特に電話を録音していたわけではありませんが。
その後かかってきた電話に出なかったので、そのときに留守電に入っていた、逃げてんじゃねーよという恫喝のみは残っていますが。

しっかりと残しておいてください。
参考程度にしかなりませんが、「ここまで私はやったけど
こんな風に侮辱されてまで、卑屈に謝らないといけないものでしょうか?」と検察に伝えましょう。それで減刑されることはないと思いますが、あなたの誠意は検察が認めてくれるでしょう。

また、殺すぞとか、そういった類の発言は脅迫になりますし
「金もってこい!ゴルァ!」と言う発言は恐喝になります。
どちらも刑法上罪を問えるものですので、被害届を出す準備をしてください。

ただ、軽微なものですのでおそらく刑事課は被害届の受理を渋るので
「市民の安全を脅かすものを排除するのが警察官の仕事だろうが!」といって、きちんと受理してもらいましょう。


>事故時はもちろん飲酒はしておりませんし、速度違反もありません。
安全確認確認違反のみです。今まで無事故無違反でした。
なんとか罰金あるいは執行猶予で済めばよいのですが。


飲酒や速度違反というのは、しなくて当たり前なので
これは、よかったです。

それよりも今まで無事故無違反であったということが
どれほども信用力があることなので、今まで1度もこんなミスを犯したことがなかったが、偶発的に起きてしまって、本当に反省をしていると
いえば信じてもらえます。



>診断書というのは被害者の方がご自分で警察に提出するものなのでしょうか?

基本的には被害者が警察に提出するものです。
これは保険会社にもいる場合がありますが、警察に提出すれば足ります。



追記ですが
被害者がかかった医療費はもちろんのこと、(被害者が)通院するためにかかった費用(往復のタクシー代など)は保険会社が支払ってくれます。
混同しやすいのですがお見舞いの為に家族が通院したという費用は
保険会社は一切もってくれません。お見舞いにこようがこよまいが、治療を完了させる上でなんら効果に関係ありませんから。
ここは重ねて書いておきます。


がんばってください!


でも、今後は運転をつつしみ、安全運転を心がけてください。
事故は被害者も大変ですが加害者も非常に大変です。
どちらも不幸しかありません。
起さないことも大事ですが、起されないように運転することも大事です。

わたしは原付は運転しませんが車を運転していて時々、車の間をすりぬけていく原付をみて危ないなと感じることがしばしばあります。

質問者様はそんな方ではないと思いますが十分注意して運転してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
警察にはこれ以上、要求や嫌がらせがエスカレートしてきたら被害届も検討したいと思います。

激励のお言葉ありがとうございます。
きちんと自分の犯した罪を反省して、これからの処分に望んで行きたいと思います。
今回の反省を忘れず、これから運転する機会があれば、充分に注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 16:47

>下にも書きましたが、誠意をもって対応するというような文言の入っ た誓約書は書いてしまいました。

これは上でおっしゃる示談書とみな されるのでしょうか?お恥ずかしいのですが事故後まもないころで冷静に判断できませんでした。

誓約書を書いてしまったとしてもその内容によります。
「誠意ある対応をする」ことと、「必要以上にお金を支払う」こととはなんら関係ありません。
誠意ある対応とは、必要な処置を施すための費用を負担することです。
ここでいうところの損害賠償です。

保険内容にもよりますがそれはあなたが個人的に負担しなければいけないものではありません。
保険は人身無制限ですか?
であれば、保険会社が判断して必要な度合いを決めてくれます。
ですので、心情的には、あとは菓子折りを送るなど必要な対応をすればよいだけです。

冷静に対処できるようになるまでもう少し落ち着いてください。

落ち着いてひとつひとつの言動を注意して、保険会社と連絡を取り合い
判断することをおすすめします。

そうしないと、一生取り返しのつかないことになります。

>刑事罰・行政罰についてですが罰金刑では済まないのではと心配です。

最終的には裁判所が判断しますので、なんともいえませんが
被害者家族の減刑嘆願書でもない限り減刑されることはありませんが
被害者家族に対して、誠意ある対応で接していたことを検察官や裁判官に
伝えることで減刑される見込みもあります。

通常、こういった裁判は略式のケースが多いのですが、
不服があれば、通常裁判で争うことも可能です。
その場合、自分で弁護士を雇う資力がない場合、国選弁護人をお願いすることができます。
その上で争えば、罰金刑になる可能性もなくはないです。


>事故状況は片側一車線での私の原付追い越し時による接触です。
>被害者には落ち度は全くありません。

これについては、状況がわかりませんが、落ち度があるかないかを判断するのは警察・検察・裁判官の仕事です。
あなたが判断するべき事由ではございません。

>怪我も脳挫傷、鎖骨骨折と重症です。
お会いしたときはきちんと会話もでき、車椅子にも乗れるまでにはなっておりましたが、80歳を越えたかたですので後遺症も心配です。

お気の毒ではございますが、医者の判断のもと、必要な治療費を支払うだけの対応になります。
また高齢ですので、後遺症が事故に起因するものなのか、という因果関係が証明されなければならないということもありますので一概に不安にならずあなたは冷静になってください。


>この状況ですと、刑事罰は被害者(家族)が厳罰を希望すれば実刑になりますでしょうか?

厳罰を希望しようが、状況的に実刑になるかどうかは、裁判所が判断します。おそらく飲酒運転の上、跳ねて殺したのなら、実刑も止むを得ませんがおそらく執行猶予もしくは罰金刑となる可能性のほうが高いと思います。

おそらく被害者家族が減刑嘆願書を書くことはありえませんので、あなたがどんな対応をしようとも、厳罰を希望することは間違いありません。
被害者家族の陰謀は、事故を原因としてあなたからお金を毟り取ることにあります。その陰謀にのせられないようにしてください。

>行政罰は診断書が3ヶ月以上かもしれないので免許取消は覚悟しております。

免許取消になるかどうかは、最終的には警察に聞いてください。
下記サイトに点数制度について詳しく記載がありますので参考にしてください。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おかげさまで情報頂けたおかげで少し冷静になれました。
保険は人身無制限で入っております。誓約書には直接お金の賠償についての記載は無く、抽象的なものだったと記憶しております。

事故後9日間で3度お見舞いに行った時に、それぞれ菓子折りを持参いたしました。このときは家族の方にも「あなたも頑張ってください」
などと声を掛けて頂き感激したのですが、昨日の電話では、「1週間様子をみていたと、菓子ばっかりもってきやがって、そうじゃないだろ」と現金を要求された次第です。
なのでこのまま様子をみようと思います。

裁判については争うつもりはありません。すべて認めようと思います。
ただ検察に呼ばれたときに、お見舞いの回数や示談の進み具合を聞かれたときには、今回の脅迫について話をしても良いものでしょうか?
特に電話を録音していたわけではありませんが。
その後かかってきた電話に出なかったので、そのときに留守電に入っていた、逃げてんじゃねーよという恫喝のみは残っていますが。

事故時はもちろん飲酒はしておりませんし、速度違反もありません。
安全確認確認違反のみです。今まで無事故無違反でした。
なんとか罰金あるいは執行猶予で済めばよいのですが。

行政処分は警察に聞けばよいのですね。
事故当初はまだ診断書が出ないので分からないと言われましたが、
診断書というのは被害者の方がご自分で警察に提出するものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
アドバイスして頂いたおかげで、今後の処分の流れも分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 15:06

(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)



他の回答者と同じで、絶対に払わないで下さい!
記載のあるように
「誠意が足りない~5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました」とはまるでチンピラの恫喝です。
刑事的には脅迫です。

また、
「親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うよう」にいわれているようですが

こんな見舞いにこようがこまいが、そんなもの質問者様には一切関係ありません。そんなもの払う道理がありません。
それを許せば、仮に沖縄→北海道を1日に何往復もしたそれを30日間繰り返した。それにともなう損害を賠償しろといわれているに等しいものです。

(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?

電話をとった方がよいですが
電話をとった際は、必ず録音しておいてください。

>相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。

刑務所にはいきませんねww
おそらく、人身にするか物損にするかきわどい場合であれば別なのですが
被害者は入院してますので確実に、人身事故として扱われているはずです。
人身事故は、行政罰としては6点加算になります。
刑事罰は、簡易裁判によって判決がでて罰金が課せられる可能性があります。(反則金ではありませんので、おそらく前科にはなります。)

業務上過失致傷ですので、刑務所にいくことはまずありません。
ひき殺したのであれば別ですが・・・

(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

行く必要はありません。
あとは保険会社に対応を任せましょう。

余り、被害者家族がしつこいようなら、
「弁護士でもない人間が代理人として介入することは弁護士法違反ですよ」といってやりましょう。
代理人として、当事者と交渉することは弁護士の仕事です。

被害者家族は、当事者ではなく、当事者の利害関係者です。


あなたは悩む必要はまったくありません。
民事的な対応はすべて保険会社にまかせて、あなたは普段どおり日常生活を営んでください。

免許取得の際に習ったと思いますが、
事故を起こした場合、「民事・刑事・行政」の3つの罰をうけます。
民事は上にのべたとおり、損害を賠償するということです。
これは保険会社がプロなので素人のあなたが色々やって問題をこじらせてはいけないので、保険会社にすべてお任せしましょう。


↓ここ重要↓↓

示談書をあなたが脅されて書いてしまっても保険会社は一切補填してくれませんから、何があっても示談書は保険会社を通して以外は書かないで下さい。

そして、今後の刑事・行政罰の流れは以下のようになります。


警察の調書が終わっているならば
検察より出頭命令が自宅に郵送で送られてきます。
事故内容について聞かれるので間違いがなければ間違いないと答えましょう。
ここで否認をすれば、正式裁判の手続きがなされます。
容認すれば、略式裁判になり、罰金を支払うようになるでしょう。

ここまでは刑事罰です。


ここからは行政罰です。

6点加点(減点という表現が多いですが日本の免許制度は加点制です。)された場合、ほぼ間違いなく免許停止になります。

今までに累積加点がない場合(1度も違反をしていない場合)
6~9点(累積)・・・1ヶ月の免停(講習で1日に短縮される)というように
免許停止がされます。

以上のようになります。



起こってしまったことは仕方ありません。
しかし、必要以上に恐れることもありません。
毅然として、謝っているのにそれにつけこんでくるアフォに
つけあがらせる道理はなにもありません。


くれぐれも絶対に、勝手に示談書だけは書かないで下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。
家族に心配をかけたくないので家ではパソコンに向かえませんでした。

>示談書をあなたが脅されて書いてしまっても保険会社は一切補填してくれませんから、何があっても示談書は保険会社を通して以外は書かないで下さい。

下にも書きましたが、誠意をもって対応するというような文言の入っ た誓約書は書いてしまいました。これは上でおっしゃる示談書とみな されるのでしょうか?お恥ずかしいのですが事故後まもないころで冷静に判断できませんでした。

刑事罰・行政罰についてですが罰金刑では済まないのではと心配です。
事故状況は片側一車線での私の原付追い越し時による接触です。
被害者には落ち度は全くありません。
怪我も脳挫傷、鎖骨骨折と重症です。
お会いしたときはきちんと会話もでき、車椅子にも乗れるまでにはなっておりましたが、80歳を越えたかたですので後遺症も心配です。

この状況ですと、刑事罰は被害者(家族)が厳罰を希望すれば実刑になりますでしょうか?
行政罰は診断書が3ヶ月以上かもしれないので免許取消は覚悟しております。質問ばかりで申し訳ございません。

被害者のかたに申し訳ないという気持ちを持ちながらも、自分の処分のことも気になってしまう、このような気持ちが家族の方に不快さを与えてしまったのではと反省しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:17

こんばんは。



>>被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり

。。どう考えても、被害者が言った感じじゃなく、その家族さんがぶんどりたいからってだけな感じですよね~。
こんなこと言っちゃいけませんけど-w-(おふれこおふれこ。


>>相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。

次回以降もあるようなら、ちゃんとICレコーダにでも取っておきましょう。
脅迫はいけないことなんですよ??うん。

>>(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)

これに尽きます。
申し訳ない気持ちで一杯なのは分かりますけど、プロのアドバイスを無視して、えらいめにあっても。。。
多分フォローもしてもらえないですよ。(既にアドバイスもらっててそれ無視するんですし。


>>入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが

うん。
やっぱプロのアドバイスの方がいいでしょ。

「申し訳ない気持ち」が一杯すぎて、行ったり、電話出たりしたら、あなた何言うか分からないでしょ。

「自分が全て悪かったです。一生をかけて償います!」と気持ちで思うのはいいですが、
口に出したら、口約束とは言え、実際にそうしなきゃいけなくなる。。。わけですし。

(だからこそ、「事故ったらちゃんと保険会社通せ」ってよく言いますよね。



まずは落ち着きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。
家族に心配をかけたくないので家ではパソコンに向かえませんでした。

やはり保険会社の指示には従ったほうが良いですよね。
ただ心配なことがあります。
最初にお見舞いに行ったときに、被害者の家族のかたが予め手書きの
誓約書を用意してあって、それに署名と拇印を押してしまいました。
内容はお金の保証云々ではなく誠意をもって対応するというような文章だったので、当然そのつもり(謝罪するという意味で)だったので、
その場で拒否するのは誠意がないと思いサインしてしまいました。
これはかなり問題でしょうか?
自分の責任ですがとても不安です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 08:32

電話は、録音ができるタイプにします


鳴り分けの設定とナンバーディスプレイで出る出ないを区別します

>(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)

今さら行くのは止めた方がいいです
要求は1度では済まないでしょう
保険屋に任せたのなら、もうそう決めるしかありません

>(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。

刑務所に入ることは無いと思います
バイクとの事故なら、信号無視か、飲酒でない限り100:0は無いでしょう
バイクが怪我の度合いが大きいのは、いた仕方ありません

>(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

現状では行かないことが最善の策だと思います
ヤクザ相手に誠意を見せても、それは誠意には全くほど遠いものです
何が目的かはっきりしている以上
カモがネギ背負って行くのは自殺行為です

脅迫は犯罪です
証拠があれば相手は言い逃れできません
警察や弁護士への相談をお勧めします

事故と脅迫は別の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。
家族に心配をかけたくないので家ではパソコンに向かえませんでした。

警察への相談については、保険会社からまだやめたほうが良いといわれました。
脅迫されたことも話しましたが、多少はしょうがないと。
実際にはしてこないから大丈夫といってくれましたがとても不安です。

弁護士の電話相談など検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 08:17

保険会社に全部任せたほうが正解だとおもいます。


もし恐喝なりでも保険会社に話これからの事や解決策を模索したほうが
よろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。
家族に心配をかけたくないので家ではパソコンに向かえませんでした。

保険会社もしばらくは、何もせずに様子見るように言っております。
ただ、家に押しかけてきたりしたらと思うと不安です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 08:10

文章、拝見いたしました。


>(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)

・止めておいた方が良いと思います。
あれこれと請求されるような気がします。

>(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。

・その方が良いでしょう。
既に脅迫めいた事も言われていますし、保険会社に任せるのが無難です。

>(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?

・行った方が良いのでしょうが、何を要求されるか判らないので保険会社にはきちんと対応していただくよう伝えてありますという意図が伝われば充分かと思います。

※まともな神経の人であれば、文章にあるような事を言われれば「怖くて」関わりたくないと思うのが普通です。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなり申し訳ありません。
家族に心配をかけたくないので家ではパソコンに向かえませんでした。

正直言って怖いです。ただ被害者のかたの優しい対応を思うと・・。
アドバイス頂いたお言葉を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/17 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!