アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国での冠婚葬祭(結婚式)の費用について教えてください。
具体的には、私には中国(黒龍江省)出身の妻がおりますが、今度、義弟が結婚することになりました。日本の場合、兄弟の結婚式では地域によって違いがありますが、お祝いの金額は5-10万円くらいかと思います。ところが、中国では結婚式は日本に比べればかなり派手で、特に親族に日本人がいると結婚式に金をかける、ときいております。
妻からいくら必要とまだ言われていませんが、お祝いの金額として普通はどのくらいなのでしょうか。夫婦でどのくらいの出費となるか心配なので、教えてください。
それから、葬式についても、たとえば、家内の祖父母が死んだ場合、香典がどのくらいか、についても教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

私の妻は江蘇省出身で、5年前に義姉が結婚しました。

披露宴には夫婦で参列しましたが、妻と相談して
確か日本円で8万ほど包んだと記憶しています。

ざっくばらんに、奥様と相談したらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。結婚式にかなりお金をかけるときいていましたが、「日本円で8万」といったら、中国ではかなりの金額ですね。物価はたとえば日本の5分の1くらいと考えると、日本でしたら40万くらいに相当するのでは。これからもいろいろ教えてくだされば幸いです。