アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳男です。
自分の恋愛について悩んでます。
長いですが、アドバイスなどしていただけるとうれしいです。

いままでいろんな恋愛をしてきました。でもそのどれをとっても不安定なものだらけです。問題ばかり起こります。
相手の女性に告白されたことも自分からしたこともあります。でもどうしてもお互いが普通に一緒になるということが起こりません。

相手に告白された時、自分がその人をほんとに好きかどうか考えた結果、答えはいつもNOだったので断りました。ナンパされた時もすべて断りました。
自分が告白した場合は、いくら仲がよくてもタイミングが悪くてお互いが一緒になることができませんでした。例えば自分はいま留学しているのですが、「留学していなければつき合っていた」と言われたこともあります。他にもいろんなことがありました。

そしていつも最終的に二人の関係はひびが入ったり壊れたりしてしまいました。どちらかが恋愛感情を持たなければ仲が良いままで済んだのに。
もう何度も人を傷つけたし、自分も傷つきました。

いつも自分は妥協をしないで100%全力で恋愛してるつもりです。
でもいつも二人が安定して一緒になることができません。
それは運命のようなものにすら感じます。信じたくはありませんが。

それに自分と同年代の高校生は、もっと簡単に恋愛するのも分かってます。自分ももっと遊んどけば良かった、と思うときもあります。

問題の一部は自分にあるのも分かってます。
たぶん自分は恋愛に対していちいち真面目すぎるんだと思います。
それでも自分が間違ってるとは思いたくありません。
いつも相手のこと、自分のことを考えて自分なりのベストをやってきた結果、傷だけが残りました。

もうはっきり言って疲れました。
理想なんか捨てて妥協すれば簡単にいくんじゃないかってしょっちゅう思います。適当にそのへんの女の子と遊んじゃえばいいって思うときもあります。
もうこれ以上傷つきたくも誰かを傷つけたくもありません。
まっすぐな恋愛を追い求める自信も勇気も体力ももうほとんどありません。いつもぶつかっては壊れてきました。

自分が求めているのは、ただ自分の好きな人が自分のことを好きで二人が思い合って一緒にいる、そんなすごい単純なことです。
それだけのことが一生かかっても無理なような気がします。
先を考えるとほんとにどうすればいいか分かりません。

自分はどうすればいいでしょうか。
自分は真面目すぎるのでしょうか。もっと妥協するべきでしょうか。
自分が若いのも分かってます。それに恋愛というものに対して依存しすぎているとも思います。
そういうものを手に入れるためならと、何度も挑戦してきました。
好きな子とも親友のように仲良くなるまでいったこともありました。
それでもだめでした。それどころか友情まで壊しました。
自分も壊れました。それでも長い期間かけてなんとか立ち直って次の人を好きになりました。それもいくら仲良くなっても二人が一緒になれることはありませんでした。
もし二人が一緒になれることが事前に分かるなら、もう一度頑張ろうという気にもなりますが、それは誰も教えてくれません。

もし次も同じことが起これば、ほんとに自分が折れてしまいそうな気がします。自分の恋愛が間違っているとはどうしても思いたくありません。でも現実はまったく逆です。

いまどうすればいいか本当にわかりません。
どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。
このままでは本当に折れてしまいそうです。

アドバイスでもなんでもいいので、何か道を示してもらえるとうれしいです。

A 回答 (9件)

真面目すぎる、というよりは「幼い」、まだまだお子ちゃまですね。

(ごめんなさい)

恋愛だけでなく、スポーツや芸術に「普通以上」に取り組んでいる、同性の友達もいる、
進路についても真剣に考えている、、、

忙しい大人はそんな悠長なことはしてられません。

学習能力はそこそこあるのでしょうね。
けれど、貴方の言うところの「普通」もしくは「普通以下」の同年齢の方に
すぐに追い越されてしまう程度ですよ。

私が貴方の恋愛対象になる年齢だったら、そういう思考をしている男性は敬遠します。
だって、つまんないも~ん。
(実は私は貴方のお母さんくらいの世代ですが)
譲歩して貴方より少し年上の経験のある女になったとして想像しても
興味すら持てない。 
そんな頭でっかちの男の子なんか全然可愛くないしぃ。

貴方のご両親と同じ実年齢になっての立場から発言すると。。。
恋愛に悩むのもよい、が、同時に頭の中にある引き出しを少しでも多く
その引き出しの中をいっぱいにすることをしましょう。
それは知識だけではなく、どうしようもなく年数を重ねないと培われない「経験値」も含まれます。

自分は若いことを自覚している、回答されている方々の意見も素直に受け入れている(一見は、ね)様子ですが
全て牽制先にありきで全く理解しようとはしていない、のが正直なところでは?
なのに「道を示してほしい」と答えを求めている。
不特定多数の匿名の見も知らずの人に教えを乞うようなことをしているご自分をどう思われますか?

‘机上の空論’のレベルにも達していない、ここに回答している「普通」の大人からすると
‘ポエム’としか認識できない質問しかできないご自分をどう見なしますか?

アドバイスもどきなことは書けますが「道を示す」などという責任を伴うことは安易に書けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
道を示すという言葉はすこし過剰すぎたかもしれません。
普段はこういう場を利用することはないのですが、精神的にかなりまいっていたので、なんでもいいからと助けを求めてしまいました。
おっしゃる通りいまのこの自分に回答してくださった方々の意見のすべてを受け入れることはまだ難しいようです。

恋愛どうこうというのも自分がもっと成長してから考えることにします。

ありがとうございました。

まだ17歳。

これからいい人は絶対に巡り逢える時が来ます。
私も恋愛する度にどっぷりハマッてイタイ思いもしてきたけど今までの恋愛があって今の彼と付き合えたんだと思えます。
まだ17歳。今恋愛はしなくてもいいと思うし次がいつになるかわからないけど今までがあるから次があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までがあるから次がある...そう信じて頑張りたいと思います。
まだ17歳、そう自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。

傷つくことくらいで壊れない友情を持てばよいのでは。

というか、傷つくのは相手からこっそり何かを奪おうとしているときです。
傷つくのは相手から何かを奪わなければ生きていけないからではないでしょうか。

恋愛が間違っているというか・・・
女の子にあなたの折れやすい心を支える義務を負わせちゃかわいそうでしょ。

それから、傷は残すもんじゃありません。
癒すものです。

あなたがあなたの心に痛みを感じた時、
それはまだ自分の心の中に癒すべき亀裂があることを教えてくれます。

それを統合して癒すことです。
そうすれば、まったき心が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

>傷つくのは相手からこっそり何かを奪おうとしているときです。

そうかもしれません。相手になにかを求めすぎてるのかもしれません。

傷は癒すものですか。
自分としては他のどんなことをしても、この傷が癒えたことがありません。
忘れることはできますが、完全に癒えたことがありません。
自分の傷を癒してくれるのを誰かに期待してるのかもしれません。
恋愛で負った傷を癒すのもまた恋愛な気がして。結局それでこんなことになってるのですが...
誰かに癒してもらおうなんて考え方が甘すぎるのかも知れません。

17歳はまだまだこれからです。

いままでで別れてしまった人も、何年か後に出会って、もう一度恋をすることもありえます。それにもっとあなたのことを理解してくれる彼女も現れると思います。人生長いんですから、悲観しないでください。
人を全力で好きに好きになれるあなたは、すばらしいと思います。
人を愛せるんですから。人を好きかどうかもわからないひともいるんですから。もっと自信持ってください。今は素敵な人に出会える練習です。
18~23歳くらいまでにきっと素敵な彼女ができます。
高校や大学で出会えますよ。男子は18歳からしか結婚できません。
17歳はまだ子供だよ。頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

人を全力で好きになってだめだった時、その反動はものすごい大きくて、それが怖くてこの相談をしました。
それでも次も全力で人を好きになりたいと思います。
それと恋愛のことばかりにとらわれないように頑張りたいと思います。

こんな高校生に真摯に向き合ってくださってありがとうございます。

他の方も言ってますが、たかが17年しか生きていないのに何言っちゃってんのって感じですね・・。

17歳の健全な青少年ならば、恋愛に興味があるのはわかります。
が、他にもっと考えることないの?って感じです。
・・・なんて女々しい。

17歳でしょ?
部活は?勉強は?バイトは?

そろそろ進路のこととか考えないの?

男友達とわいわいバカやったりしないの?

な~にが「もう疲れた、これ以上傷つきたくない、傷つけたくない」ですか。
そんなセリフ20年早いっつの。

・・・ていうか、何をどうすれば、17歳でそんな発想になるのか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛のこと以外もすべて考えている自信はあります。
進路も真剣に考えているし、スポーツも芸術も普通以上に取り組んでいるつもりです。男友達とも毎晩のようにばか騒ぎしたり、真剣に語りあったりしています(いまは寮生活なので)

あまり細かくは書けませんが、自分は前のいわゆる進学校をやめて留学をする決意をして、そのための試験もなんとか通って、多額の奨学金をうけて留学しています。留学先もインドという変わった国です。
自慢しているようでいやですが、それでもそれをなんとかして成し遂げた自分に対して自信はあるし、そしてこれからもなにかを成し遂げていく自信があります。

自分の文面があまりに青臭いというかおとぎ話のようであることも分かってます。というか自分もまわりの高校生とおんなじように恋愛できればいいと何度も思います。
でもなぜか恋愛だけは自分のなかで別格になってしまうんです。
なぜかはほんとにわかりません。
恋愛などもうこれ以上したくないって思っているのに、どっかで恋愛したいと思っている自分がいるんです。これだけはなんでかさっぱり分かりません。

こんなセリフはたしかに20年早いですね。自分も何年か前まで、自分がこんな青臭いセリフを吐く高校生になるとは夢にも思っていませんでした。
ただもう相手が泣いているのも見たくないし、自分も苦しみたくはない。それだけです。

>・・・ていうか、何をどうすれば、17歳でそんな発想になるのか教えてください。

なにをどうすればこんな発想になるのか...
自分でもさっぱりわかりません。自分が良い意味でも悪い意味でも異常だとも思ってます。
ただ単に17年間必死に生きてきた結果としか...言えません。

本当の恋をすればいい

恋なんてものは終わってから分かるものだ

告白(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
まるで契約恋愛じゃないか
そんなのはままごと程度の意味しかない
いちいち恋をしますって相手に告げるのか
馬鹿馬鹿しい

>どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。
好きな所に行って好きなことをすればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

たしかに告白は形式だけのものかもしれませんが、自分にとっては相手に思いを伝えずにだらだらいくのはどうしてもできないので。これはかなり自分勝手かもしれませんが、けじめをつけずに進むことができないんです。

好きなところに行って好きなことをする...
そうできるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました

すまん。

文面から、女性かと誤爆した。。。

でも、このポエムを読んで、言いたいコトはオトコであろうが、オンナであろうが、同じだ。。。
    • 0
この回答へのお礼

文面からだとほんとに女みたいですね。
文章でうまく伝えるためになるべく思ってることを書こうと努力はしたのですが...。

なんだこりゃ。

。ポエムか?
(そりゃあ、留学してりゃあ、付き合えないだろ。。。)

回数多けりゃいいってもんじゃない。好きでもない男とえっちしても、虚しさしか残らんやろ。

>いまどうすればいいか本当にわかりません。
どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。
このままでは本当に折れてしまいそうです。

折れろ!本当に好きなヒトに出会うまで、折れていろ!

テキトーにオトコをつまむな!本当に「このヒトと一緒にいたい。。」
って思えるヒト以外には、なんもすんな!!。。
    • 0

17年で何言ってるの・・・

まじめで、何が悪い。
まじめで、機械逃すかも知れないけど
それでも時間かけて、自分が納得する人と
納得する関係、付き合い方になれたりする。
妥協なんてて、今は良くても
後々、なにやってんだ?と思うよ。
妥協して付き合って、何得れる?
恋愛だってね、付き合ってる意味なきゃ
ただの時間の無駄よ。
意味とは、互いに成長できるとかそういうことね。

そりゃ、もっと若いうちからそうだといいのに~
なんて思う時もあるかもしれないけど
そんな悔やみなんて吹き飛ばしてくれるような
恋愛ができたりする。

恋愛恋愛、ってガッツイてるうちは
何もできない。
もっと同性を大事にしたり、他のことにうちこむこと。
そしてるうちに、ふ、とあるもんよ。

私は21のとき、男なんて大嫌い、恋愛なんてくだらない
って思ってた時に出来たなぁ・・
    • 0
この回答へのお礼

自分が納得できるまで、ですか。
頑張りたいと思います。

恋愛はとりあえずなるべく考えないことにして、他のことにもっと力を注ぐように頑張ります。