プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSiって便利なものが売れてますけど、例えばアレで電車内で前に座る人を無断で撮影したら盗撮で罰せられますか?

スカートの中とか撮ったらさすがにあれですが、顔って自然な目線で見えるものです。 まあモラル的にはどうかなって感じですが、

法的にはどうなんですか?教えてください

A 回答 (7件)

#1です。


失礼しました、m(_ _)mせっかくDSi持ってるのに「漢字そのまま DS楽引辞典」は買えないのですね。
カメラより便利ですよ。

>杓子定規って何て読むんですか?

「有名私立中学の校則」と読んでおけば問題ないです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSi持ってませんよ。

お礼日時:2009/04/18 23:03

私も以前に、撮られた側として質問させてもらったことがあります。


そのときは、法的に何も問題がないとか、あきらかに問題あるだろう
と思っていたのに、全く違う答えばかりでした。
でも、常識的に考えれば自分の顔を撮られたら気持ち悪いですよね。

よくわからないですが、スカートの中を撮ったら盗撮で警察に連れていかれますが、
おもいっきり顔を撮ってるのに、警察に連れてかれないというのが不思議です。
水着姿とかパンツを撮るのと、顔を撮るのとどう違うんでしょうね。
怒られるだけで済むらしいです。たぶんですが。
まぁ際どいんでしょうね。風景撮ってるみたいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツは自然の目線では見えませんからね。

ただボクはよく、ジーンズの上の部分からパンツはみ出てます。

お礼日時:2009/04/17 11:07

さすがにまずいでしょー。


法的にと言うより常識的に考えてみても、やはり趣味がよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあボクはキレイなお姉さんに電車で顔を盗撮されたら嬉しいですけどね。

お礼日時:2009/04/17 10:57

イッソ


「貴女がキレイなので写真に収めさせてください」って言っちゃえば?
そのほうが面倒臭くないっしょ?
「ヤです!」って言えば諦める!
「良いですよ」って言われたら撮りまくっちゃいましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮りまくるんなら、DSiじゃなくてデジカメを用意しなくてはなりませんね。

お礼日時:2009/04/16 21:11

あかの他人を、本人の承諾なく撮影することは盗撮になります。

この際撮影機材の種類は問題ではありません。撮影をするという行為そのものが盗撮だからです。

ただし、風景を撮影していて、その中の一部といった写り込みは盗撮には該当しません。このあたり、やや曖昧なところもありますが、無断で撮影された被写体の人物が、許可なく撮られたと訴え出た場合には盗撮として罰せられます。

写真撮影でさらに気をつけなくてはならないものに肖像権があります。顔や姿だけでなく、私有の建築物などにも該当し、その姿などには肖像としての個人の資産だとする権利です。そうした被写体を撮影した写真を、許可なく勝手に、営利の目的で使用したり、配布物などに使用したり、公の場に公開したりすると肖像権の侵害という罪になります。

相手が気がつかないだろうと、小さな機材で密かに撮影することがモラルに反すると分かっているなら、そういうことはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってません。

お礼日時:2009/04/16 21:04

無許可で撮影した場合、肖像(人格)権の侵害となったり、


また撮影の仕方によっては各都道府県が定める迷惑防止条例に違反する恐れがあるとのこと。
上記のことは、少し調べれば直ぐに見つかります。

参考URL:http://www.jps.gr.jp/pub/report/127/127_30-31.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か街中でたまにテレビロケやってますけど、

通行人がカメラに映っちゃいますよね。

その場合も無許可で撮影が適応されて、なんちゃら権の侵害になるんですか?

お礼日時:2009/04/16 20:48

法律って杓子定規なようで意外と柔軟だったりします。


軽犯罪法や各地方自治体の迷惑防止条例での現行犯逮捕は十分に考えられます。
一晩くらい留置所に泊めてもらえる可能性はあります。

最高裁でも被写体人物の了解を得ず撮影し、被写体人物を著しく羞恥させ、不安を覚えさせれば違法となるという判決が出ていました。
(被害女性は下着や水着では無く着衣の上パンツスタイルでした。)

まぁ、法はともかく撮られた女性がDSiを叩き落してヒールで踏み砕いたら私は無条件に拍手するでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杓子定規って何て読むんですか?

お礼日時:2009/04/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!