プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合って3年目になりました!
1年間は同棲しており、その後半年前から今まで遠距離です。
とても素敵な彼で、付き合い始めからお互い思いやって何をしても一緒にできることが楽しく、この3年間幸せでした。

しかし、最近私に以前みたいな気持ちがありません。
以前は彼のことを理想の男性のように思ってました。
多少欠点があっても、他のところが最高だから、私にとっては最良の人だと思ってました。
もちろん今でも最良の人に違いはないのですが、1年前までの素直に「彼は本当に心から素敵な人。私が大切にしたい」という純真な気持ちがなくなり、そして彼からの愛情をもう素直に受け取れません。

最初とても楽しげに近づいてきてくれた彼が、本当はその時二股(1か月の私とのデート期間だけですが)していたことを1年前に知ってしまって(自分が調べたのが悪いんですが)、
彼が理想とは違っていたことに気づいてしまったからかもしれません。
彼とは運命的にちょうどいいタイミングで出会ったと信じ込んでいて、純粋に、それがとてもうれしかったんですよね……。

ちょっとでも関係の中で問題が生じると、以前の自分なら腹を据えてに乗り越えられたようなことが、
今は自分の心の中でおりのように沈んでしまい苦しいです。
彼自身と彼との将来を、私が心から信頼できないのだと思います。

私と付き合った時の彼の元カノが、彼のことを未だに素敵な人だと信じているのも知ってしまい、
すごくなんか羨ましいような悔しいような気持です。え~ん…。
(彼女の方に彼氏がいたのを、彼は承知で付き合っていたらしいので、彼女には愛されてる実感があったんでしょうね。
彼女は私が原因で別れたとは知らないらしく、彼に散々悪く言われてるのも知らない。ていうかそれを私に言うなっていう…)

↑こういうことを考えてしまう自分と彼の関係がとてもだるいです。
彼が何を言ってくれても、自分の気持ちが変わりません。

相手のことを知り過ぎで冷めてしまったというのがこれなのかな、と思っています。
どうしたらいいのでしょう。何だかとてもつまらないです。

別れてもっと信じれる人を探すのがいいのか、

それとも私が夢を見過ぎだったことを認めて、
上記の事を謝ったり行動で示してくれる彼を信じて、もっと現実的に愛を育むべきなのか。

こういう時はどうしたらいいんでしょう。
自分がどう変われば彼のこと信じられるのかが、いまよく分りません。

A 回答 (4件)

う~~ん・・・

そもそも、付き合い始めの関係もおかしいでしょう??

彼、その時点で、元カノと質問者さん二股してたんですから
そして、彼自身が元カノにとって二股相手って・・・・(^_^;)
彼にとって、男女交際って1対1じゃないんじゃないですか??
その相手に「誠実」求めるのがおかしいですよ。

会ってる時は「最高の彼」を演じることが巧みだっただけです(^_^;)
それが、距離ができて、呪縛が外れかかったときに初めて冷静になって、
彼の行動が見えてきたのではないでしょうか。
「信じられない」行動を取る彼が本物ですから、もっと、信じられる人を探された方が良いと思いますよ。

今ごろだって、遠距離ってことで、羽伸ばして遊び倒してるでしょうし・・・(^_^;)
一度染み付いた疑いって中々拭えないですよ。
元々「信じられない人」だったのを、「恋」っていうフィルターを通して理想的にみてたに過ぎませんから(^_^;)

それに気が付いた自分を褒めてあげてはどうでしょうか。

この回答への補足

皆さん、いろいろ有難うございます。変な話ですみません。
質問の補足です。

う~ん、彼の誠実さが難しいところで……

彼は誠実なのは誠実なんです…少なくとも私や歴代の彼女には…。
それは分るんですが、彼女である間だけ、彼は誠実なんです。
元カノと友達に戻っていても、新しい彼女が出来るとピシャリと急に連絡を断ってしまいます。
で、どんなに長く付き合った彼女でも理由を言わず電話やメールを完全無視する方法で縁を切るんです。
何人かの元カノから近況を尋ねるメールは来ているようですが、完全無視で、二股の元カノ以外からは、もう来なくなりました(気になってチェックしちゃってます…すみません)。

浮気も絶対自分はしない人です。相手にはさせても(罪悪感はあまりなかったようです)
私と二股というより、自然と仲良くなってしまったから(←彼から近づいてきたけど)、3か月ほど遠距離を含めて付き合った将来性のない元カノを切った後で、私に告白してきた形です。
最初から「以前、彼氏持ちの子と遊んでたんだ」っていうのは聞かされてました。
私は遊びというので、お互い合意上だったと思ってたんですが…(汗)
彼女の方が(お互いとも?)本気だったと思ってなくて…。
彼が、彼女を騙して酷いなって気持ちもあります。
出会いの期間が重なっていたといのも、嫌な気持ちです(付き合いではなかったですけど)。
後、その不誠実な元カノさんに対しても嫌悪感があります。

あの時期の二人のことを考えると2人とも気持ち悪い、といのが正しいのかも。

こういうの仕方なかったって思えますか?
当人たちは思えるだろうけど。
そうやって許せたら、こんな悩んでないのですが…。

許せないなら別れるべきですね。
もしかしたら、彼は自分さえよければいいって人なのかもしれませんね…。
一応いまのところ彼が私に対して誠実なのはわかるんですが、もう彼のことが生理的に嫌になってきてるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼は誠実なのですが、私にも元カノにも自分本位の誠実さと感じます。
以前は全面的に彼を信じられたのですが…。
それはよくないことだったのか、よく分らなくなってました。
おっしゃる通り、彼を理想のフィルターで見ていたことを認めます。
今後の彼の行動を見極めて、自分の気持ちがどう変化するかみることにしてみます。
現実に気づけてよかったと思います。

まだイメージが先行しています。

つまり、恋愛経験が足りないのです。
もっとたくさん男とあってください。じきに趣向が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにそうだと思います。
私にとっては、白馬に乗った王子様…とまではいきませんが(笑)、
運命的にお互いシングルの時に引き寄せられたと思ってましたのに…(爆)

いろんな男性と会うと趣向が変わりますか?
もうすでに自分の描いたイメージが当てにならないことは学びました(汗)

一度無くした信頼関係を取り戻すのは相当大変だと思います。

かなり長い年月を要して、彼の言動を見て取り戻していく感じと
思います。

私も元カレに最初二股をかけられていて相当ショックを受け、
激痩せし、それから数年間は信じることが出来ませんでした。
そこまでこだわりがないようならさっくり別れるのがいいと
思います。
信頼関係を取り戻すのは本当に大変ですから。

それに別れた恋人の悪口を現彼女に言う男の人ってどうかと思います。

もし手放したくないと思うなら乗り越えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>一度無くした信頼関係を取り戻すのは相当大変だと思います。
かなり長い年月を要して、彼の言動を見て取り戻していく感じと
思います。

彼との今後を考えた場合、まさにそういうイメージです。
回答者様も頑張って信頼を取り戻されたのですね。

上の方も言われている通り、乗り越えるのも有りなんですね。
別れるのが潔く一番だと思っていたので、眼からうろこでした。

彼には素晴らしい部分もあるし、これまでの年月の積み重ねもあるので、
すぐ諦めるのは難しそうです。

アドバイス下さった通り、乗り越える為の努力についても考えてみようと思います。
経験から説得力のあるアドバイスを有難うございました。

信じられないなら、別れちゃいましょう。

しばらくあわないことにしても、他の誰かが彼に言い寄ってくるでしょう。そしてあなたを惑わす。
彼が他の誰かとどうにかなると考えただけでも、気持ち悪いでしょう。
今はあなただけを思って、つきあうならまだしも、ほかの女がちらつく男はあなたを幸せにしてくれません。
あなたのなかに、どうしても彼でなくてはだめだと確信がもてるなら、手放してはいけません。後悔せずに縁を切れますか?できないなら、どんなことを彼にされてもそばにいるしかできないでしょう。少しくらいの浮気は目をつぶって、マンネリを打破する計画を彼と考えてみてはどうでしょう。それか思い切って別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼の意思がどうであれ、私にとって気持ちがよくない事ではあります。
そういうの自分が我慢すべきだと思っていました。誰も悪い人はいないのですから…。
でも自分を守る為に、別れも選択してよいかなと思い始め、そういった決断が初めてだったので相談させて頂きました。別れも有りですね、ちょっと気持ちが楽になりました。

もし彼との絆を大切に考えるなら、ここが踏ん張り時なのですね。
逃げるではなく、自己の成長として向き合う覚悟が必要ですね。
優しい気持ちを保てるよう、努力もしたいと思います。

思いっきりのいいアドバイス有難うございます。参考になりました。