アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、問題になっている「タリバン」とは何者なのですか?
女性に対しての弾圧も凄いと聞いたのですが。
そして、何故、大仏を破壊するというような行動を取っているのでしょうか?
目的や思想はなんなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

女性を弾圧(差別)するのは、イスラム教の本質です。

「アラーアクバル!!!」(神は偉大なり!)と言いながらやれば、略奪、強姦、強奪等、全て許されます(特に、異教徒相手なら)これは、砂漠の民として、通商、略奪を糧として、生きる生活に、合わせて、ご都合主義的に、発生した宗教だからです。有名な一夫多妻制も、強奪した女性を無理矢理、縛り付けるための制度で、この場合、女性は戦利品(財貨)とみなしてるためです。異論も有ると思いますが、イスラム教の実態(本質)については、有名な「知恵の七柱」「コーラン」等をお読みください。
御質問の「タリバン」について、説明してある、HPのアドレスを載せておきました。大仏の破壊については、国際社会に認知されない「ひがみ」と、されてます。笑 そこらへんについては、CNNのHPに出てます。そちらを、ご覧ください。

参考URL:http://journal.msn.co.jp/worldreport.asp?id=9907 …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。早速、URL拝見していろいろ知る事ができました。ありがとうございました。

タリバンは90年代初頭にパキスタンに逃れたイスラム教徒の学生達が

結成した武力闘争グル-プで、アフリカの米大使館を爆破した犯人とされる
ウサマ・ビン・ラディン氏を匿っているとして国連から経済制裁を受けており
今年一月には追加制裁が課せられているんです。

アフガニスタンの大半を支配するイスラム原理主義勢力タリバンは
仏像を壊す理由として最高指導者オマル氏が「偶像崇拝はイスラムの教えに反する」と考えたからなのです。
彼らの目的はおそらく破壊によって、制裁緩和か解除を狙っているようです。
    • 0

元々は学生運動として始まったのですが、

治安の向上やイスラム的な相互幇助による
福祉活動等も行なったため地域社会での
支持率が高いと言う面も見逃せません。

紛争の多い地域ですのでタリバンによって
住民の自治が実現できていると言うのも
大きな意味を持つのでしょう。

仏像の破壊は偶像崇拝を禁じるイスラムの
教義にも由来するのでしょうが、一方で
国際社会に対する牽制と言う意味もあります。
(たぶん・・・・。)
    • 0

「タリバン」とは「神学生たち」という意味で、イスラム原理派の集団です。

イスラム教では偶像崇拝は禁止されているので、彼らの狭義からすると「大仏などけしからん」ということになります。また、女性についても非常に封建的で、自由などはほとんど認められません(他のイスラム国家でも、原理主義的なところではそうです)。外出するときに目しか出さない格好でいるのは典型的な例ですね。

目的となると説明が難しいですが、イスラム原理主義に基づく”正しい世の中”を作るため、恐怖政治でまずは国内を統一したい、といったところでしょうか。
    • 0