プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の家が火事を出し全焼しました。隣にもかなり被害が出ましたが
幸い死者はありませんでしが。その様子はニュースにもなりました。
火事の原因は親戚の精神障害のある人間の不始末ということですが
ここまでの事情はあまり知られていません。近隣の人は薄々気づいているようですが。そこで悩みなのですが、現在は更地になっていますが
これは土地として買い手がつきにくいのでしょうか。
最初は火事のことは黙っていたらしいのですが、業者が調べてきて
火事のあったことは分かってしまいました。
火事があったこと、さらに精神障害のある人間が原因であったこと
などは土地が売れにくくなる原因になりますか?
購入検討者もあとあとまで「火事のあった土地なんて買って」とか
噂されるのを嫌がり買わないものなのでしょうか。
まだ買い手はつかない状態です。

実際のところどうなのか知りたくてお聞きします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>近隣では「○○ガイが火をつけて全焼させた気味悪い家」とかいう


>噂が流れているようで
これでは、売れないというより徹底的に買い叩かれても仕方ないかと思います。
私の家の近状でもなかなか買い手がつかずに激安投売り状態になった家が何軒かありましたが、前の持ち主さんがあまりりいいかたちで手放さなっかた家でしたね。その手の話はどうしても耳に入るようですね。不動産屋が下見につれてきた後に、個人的に近所に聞きにきた買い手(候補)さんもいましたし。結局、信じられないような安値で投資目的の方が買われたようでしたが。
他の方も回答されていますが、売れても二束三文ということは覚悟された方がよいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に周囲にそれとなく「火事のあった土地を買う?」と聞いてみたところ「普通の感覚では気持ち悪くて買えない」「買うのはよほどの物好き」「あとで火事の土地を買ったとか
近所から噂されるに決まってるから」という意見ばかりでした。
こうなったらアパートとかにするしかないのかもしれません。
本当のことを言うと、私自身土地を買うとしたら
やはり火災のあった土地をわざわざ買わないと思います。
変な言い方ですが・・・。

お礼日時:2009/04/19 21:58

元業者営業です



不動産業者に売却を以来し、その業者が「普通に販売活動をしている」にもかかわらず3か月以上売れないのなら「100%」価格です。

よく「自殺があったから」「事件」「火事で死人が」との理由で売れないという方がいらっしゃいますが、それは表面的な見方です。

本当は
「たとえそのような物件でも安ければ売れる」です。

世の中には色々な方がいらっしゃいます。「火事を気にする人」もいれば「自殺も安けりゃ気にならない人」もいらっしゃいます。

要はご親戚の物件も「火事があったから売れない」のではなく
「火事があったのに高い」か「火事は関係なくその他の理由(立地が悪い・狭い・不便等)なのに高い」から売れないのです。

「安くすれば」必ず売れます。

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

戸建購入だと買った人はあとあとまで近所の噂にされるのを
嫌がるだろうから、アパート業者とかのほうが
買ってくれやすいのでしょうか。
知り合いが火事で全焼した土地で建売購入しましたが
火事の土地なんてよく買うね、とずっと近所の人に陰口たたかれてる
らしいので後腐れなくアパート建てるなりしたほうが良いのかな
と思い始めてきたところです。

お礼日時:2009/04/17 16:51

買う側として。

。。
立地が良ければ、欲しい場所(日当たり良好、広さ、校区、環境、駅近、平地)と思えるとこなら私は気にしませんね。
「火事のため全焼」値切る札として最大限に利用させてもらい検討します。
もう更地で何も無いとこなんですから。
死者が出てたら話は別ですが…

売れにくい別の要因があるだけなんじゃないですか?
    • good
    • 4

まあ、こと土地に関しては、異様に演技にこだわる方もいますからね。

普段は無宗教なのに、風水とか家相とか言いだす人が。ですからケチが全くついていないということはないでしょう。ただ、四人が出てるわけでもなきゃ、そこまで言う人も少ないでよう。
売れないのは、ご時勢もあるでしょうし、告知方が悪い(要は、人の目に触れていない=不動産屋がへた)ってのもあるでしょう。
    • good
    • 1

 昨今のまともな仲介業者であれば訴えられることが恐ろしいので、そのようなことを黙って販売するとは思えません。



 ただ、火事のため更地になりました、死者などは出ていません、と事実だけ告げれば良いと思います。誰が火をつけたなどは関係ないでしょう。

 あなたがもし仮に買い主で、その事実を知ったら購入しないと言う事実でしたら、黙っておくのは非常に不味いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり火事のことを黙って販売したら、買い手から訴えられることも
覚悟しなくてはならないのですか。
近隣では「○○ガイが火をつけて全焼させた気味悪い家」とかいう
噂が流れているようで、できたらそういう噂の届かない
遠方の業者に頼んだのですが。
やっぱり考えが甘かったのでしょうか。

お礼日時:2009/04/17 16:48

家事があったからって売れないことはありません。


立地さえ良ければ直ぐにでも売れますよ。
周辺の相場より少し安くすればもっと売れやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲介を頼んだ業者さんが「火事のあった土地は不吉だから
買い手がよりつかないからねえ」という感じで
いまだに売れません。火事のことを知らない人が買ってくれれば
いいのですが。
近隣の人がばらさないでくれたらどんなにいいか・・・。

お礼日時:2009/04/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!