プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然すいません!!学校でこんな問題が出題されました。
概要:1~13の中から3つの数字を選ぶ。3つの当選番号および2つの   サービス番号との合致度により当選レベルが決定する。
1等:選んだ番号が当選番号3つと一致
2等:選んだ番号の2つが当選番号と、残りの1つがどちらかのサービ   ス番号と一致
3等:選んだ番号のうち2つが当選番号と一致

1等、2等、3等になる確率を求めよ。

という問題です。どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1/286、3/143、12/143



問題を整理すると

A:当選番号…3つ
B:サービス番号…2つ
C:上記以外の番号…8つ

1等─Aから3つ
2等─Aから2つ、Bから1つ
3等─Aから2つ、Cから1つ

ですから、各等の場合の数を計算して、全体の組合せ数で割れば確率が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自分もこの答えが出たのですが、いまいち自信を持つことができなかったので、回答してくださって助かりました!(^^)!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/17 18:21

あえてヒントだけお伝えします。


変にコンビネーション(C)を使わないほうが簡単に解けます。
また、3等から考えてみましょう。
3等が確定し、2等もしくは1等といったさらなる難関をくぐり抜けるるには、
2等もしくは1等になるための、残りの難関度合い(確率)を掛けてやればいいのです。
    • good
    • 0

これだと、分からなければ完全に樹形図で数えてもいいレベルですね


たとえば、すべての組み合わせの数を数える←Aとする
そのうちの1種類、たとえば1,2,3が当選、4,5がサービス番号とすると
1等、2等、3等に当てはまる当選の組み合わせを数える←B
答えはB/A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!計算式で求める場合はどうすればいいでしょうか?1等の答えには自信があるのですが、2等、3等の答えに自信がありません。

お礼日時:2009/04/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!