プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライフィッシングに、興味があり、今度フライロッドを購入しようと思っていますが、何分、種類が、多すぎて、どこのメーカーが良いのかまったく分かりません。

8フィートの♯4のロッドを購入予定ですが、バスフィッシングは、アメリカのゲームフィッシュですが、ロッドのブランクス自体アメリカを追い越してないにしても、日本のフィールドやアングラーに合った細分化されたロッドが出ています。フライの世界は、どうなのでしょうか?

日本のメーカーが、良いのでしょうか?
それとも海外の老舗のほうが良いのでしょうか?
人気や、格好は、抜きにして性能重視で、購入したいのです。ぜひ参考にしたいので、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


どちらがいいとかいうことは無いと思います。
どちらも良い点悪い点ありますし、

昔の海外のロッドは大型のニジマスを想定したものが多く、
日本の小型のヤマメやイワナを釣るにはオーバータックル気味(#4指定なのに実際は#5ラインのほうがいいとか)だったのですが、現在は日本のマーケットも重要視されジャパンアクション的なモデルも多くとても操作しやすかったです(スコット、オービス、ウインストンなど)。
値段は高額なものが多く、グレードが低いモデルになるとジャパンアクションモデルが選択できないことが多いです。
ただし、永年保障や25年など長期の保障がついている老舗メーカーもあるので魅力的です。

日本のメーカーは大昔は安かろう悪かろうという感じでしたが10年くらい前のフライブーム(ブラピの映画ですね)でかなり進歩し、多種多様なニーズに対応したモデルが数多く製品化されました(藪沢用や、シンキングシューティングヘッド専用等々)。
現在は随分淘汰され、本当に必要なモデルのみをラインナップしている感じです。
アクションはやはり日本のヤマメやイワナをターゲットにして開発されているため、日本の川には丁度良いものが多いと思います。
残念ながら長期の保障付いているものは無いと思います。

最初の一本ということであればやはり国産のものをおすすめします。
ティムコユーフレックスやシマノライムストーンいいと思います。
変わったところで、岩手のカムパネラは小さな工房ですがカーボンシートを巻いて自社釜でブランクを焼いて制作する数少ないメーカーです。

番手ですが渓流を主にやるなら#3、4でいいのではないでしょうか。
確かにキャスティングをちゃんと覚えるなら#6くらいの番手が一番いいのですがそれはそれで別に購入するべきです。バスやるなら#6で決まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々丁寧にありがとう御座いました。
参考になりました。
シマノのライムストーンと言うロッドが、良さそうなので、その辺を購入したいと思っています。

ありがとう御座います。

お礼日時:2009/04/23 20:40

僕自身初心者なのですが、初心者のうちはメーカーの違いはわからないいと思います。

#6と#7の振り心地の違いも分かりません。。。
とりあえず安いもので慣れたらいいのでは?まずは、竿の性能より竿を振る人間の技量が問題なんで(ホントに、難しい)。

ただし、バス狙いだ#4では柔すぎるのではないでしょうか。買ったフライ入門本に書いてありましたが、#4だとヤマメとかせいぜい30cmクラス用みたいです。確かバスは40~50cmの大物もごろごろ(?)いるのでは?

「近年ではブラックバスをフライフィッシングで釣る人も多くなってきた。バス狙いのフライをバスフライと呼ぶ。 バス狙いでのタックル番数は6~8番付近が多いようである。」と、wikipediaには書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2009/04/23 20:41

 はじめまして、フライロッドですが、釣りに行くフィールドや、狙うターゲットによって大まかに分かれています。


 基本的にロッド#1~#12程度に分かれていて、#1~#4ぐらいまでが、主に渓流で使用し、#4~#7ぐらいまでが、主に管理釣り場や小規模河川の中流域で使用し、#7以降は主に大規模河川(信濃川や長良川などの大きな川)や湖や海で使用します。
 質問者様は4番の8フィートを購入予定だそうですが、初めてのフライロッドなら5番の8.6フィートくらいのロッドはいかがでしょう?
 4番のロッドだとラインが軽くてターンの感覚がつかめないかもしれません。(私は4番で苦戦をしました。)
 私は海外メーカーはわかりませんが、国内であれば、ティムコの「ユーフレクッスシリーズ」やシマノの「ライムストーン」がおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/04/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!