アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

#485332でワークグループが見えなくなった、という質問をしたものです。
それは一晩放っておいたら解決したのですが、今度は、今までNTに接続できていたホストが軒並み接続できなくなってしまいました。

一例を挙げると2000の共有フォルダ名を「ABC」とし、アクセス権としてeveryoneを削除し、代わりにコンピュータ名「user1」、ワークグループが「123」をフルアクセスとして登録、同じ設定をセキュリティの所にも同じ設定をします。
さて、コンピュータ名が「user1」ワークグループが「123」の設定をしたXPマシンで「ABC」フォルダにアクセスするのですが、アクセス権がないのエラーになります。
アクセス権限の設定で、ユーザ名を削除してワークグループ「123」に同様の権限を付与して設定しても同じ結果です。

一方、同じワークグループのmeマシンなどはあっさり接続できます。

どうも、XPマシンの場合、コンピュータ名の概念が過去のOSと違うような気がするのですけど(例えば-aオプションで自分宛にpingを打ったときに、コンピュータ名にIPアドレスが付加されて「user1.192.168.1.100」みたいな感じで返ってくる)、一体何がマズイのでしょうか。

A 回答 (3件)

everyoneは、そのOSにログオンする全てのユーザーが、ドライブやフォルダを使用できるようにするユーザー名です。

そのユーザー名を消すということは、誰もアクセスすることができなくなります。例えばCドライブのユーザー設定でeveryoneを消したことがありますが(W2Kで)、その場合OSのシステム自体がドライブにアクセスできなくなりましたというメッセージが出ました。
 また、NTでご経験なされておられるので、釈迦に説法なのかも知れませんが、コンピューター名とユーザーアカウントとは異なります。コンピューター名は、NetBIOS over TCP/IPで言うNet-BAIOS名としてブラウズリストに登録されるものですし、そのNet-BAIOS名は、IPアドレスとともに登録するようになります。
 従ってPingで確かめられた名前は、Net BIOS名+IPアドレスという具合になります。

 W2Kの場合、このNetーBios名は、マイコンピュータで指定したコンピュータ名となります。(NetBuieプロトコルは使われなくなりましたが、Net-BIOS名は依然として表には出ない形で使われています。

 なお、マスタブラウザ(Net BIOS名のリストをもっているPCで、NT系サーバー>2000Pro・XP>9*系の順に設定され、全てのPCが起動した時点で、確か15分おきに更新されます。)は、この場合、おそらく起動した順番になるでしょう。
 LAN上で指定されたPCの名前解決には、このようにNet-BIOS名とIPアドレスが用いられ、送信元はマスタブラウザのブラウズリストから、NetBIOSの一意名から相手のIPアドレスを取得し、送信やアクセスを行うことができるようになります。

 このような性格のコンピュータ名を、ユーザー名としてフォルダに登録しているので、XPや2000両方のユーザーアカウントには存在しないものとなりますので、アクセス不能となります。ユーザーアカウントとコンピュータ名は、根本的に異なります。 

 ワークグループ名を同じにし、アクセス許可とセキュリティのユーザー名は、XPと2000両方に共通のユーザーアカウントを設定すれば、よろしいかと思われます。
 要するに、2000のフォルダと「管理→ローカルユーザー」で登録されているユーザーアカウントと同じ名称・グループでXPにログオンしている必要があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてすみません。

どうにもわかりにくく、資料も余り無かったので今回はlinux環境に移行することにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 10:52

NTから2000では、セキュリティの強さがかなり変わったので、


注意が必要かもしれません。暗号化パスワードができたりとか、
空のパスワードを禁止したりとか、セキュリティポリシーの
デフォルトがNTに比べてきつい設定になっていたはずです。
9x系がつなぐ分にはかんけいないですが、NT系がつなぎにいくときには、
色々かわってきます。

ワークグループのメンバ全員というのは、どこかで設定しているはずですが、
ワークグループ環境で、ワークグループのメンバは設定できましたっけ?
NT系同士は必ず許可が必要だと思っていたので....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてすみません。

どうにもわかりにくく、資料も余り無かったので今回はlinux環境に移行することにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 10:50

NT系と9x系の違いはご存知ですよね...


すべて、スタンドアロンで動いているNT系のPCはPC毎でユーザーを管理しています。
9x系はユーザー名を持っているだけで管理していません。
ユーザーが違っていたり、同じユーザー、パスワードでも所属グループが
ちがっていて、アクセス権限が無いということはありませんか?

NTサーバにに接続しているのならば、DCがありますよね
ワークグループでなく、ドメインですよね...

あと..
コンピューター名->ユーザーとワークグループ名->コンピューター名orドメイン名の間違いではないかと

同じワークグループというのはあまり関係なくて、ユーザーが権限をもっているかどうかが、
関係してくるはずですが...

ドメインならば、スタンドアロンからは、ユーザーログオンの時ドメイン名を
いれるとか、ドメインに参加しないとXP(pro)はいけませんHEは、
ユーザー設定すればできるはずですが...

私が、やりたいことを勘違いしているのかもしれませんが...

なんとなくよくわからなかったので

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

説明不足でした。2000Professionalなので、ドメインではなくワークグループです。

一応、本屋で立ち読みをした限りでは、個別のユーザを設定しなくても、ワークグループを登録すれば、そのワークグループのメンバーに対して有効になる、と言う表記があったものですから。

いずれにせよ、過去のNT(これもworkstationなのでワークグループ。)では問題なかったんです。クライアント側(っていう表現も変ですけど)の設定は何も触っていないのに接続ができない、というのは、やはり2000側で間違っているのでしょうか。

補足日時:2003/03/03 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!