アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の二月初めに私が車、相手が単車で事故をしました。相手の人は自分が悪いので(詳細は書きませんが)全てこちらできっちり対応しますとの事で、物損(警察には物損事故として届け出しました)について保険も100対0で示談し車の修理費用も二月後半に全額支払われました。

事故の時、相手は大丈夫と言っていたものの、足を打撲していたので病院に行って下さいと言い、病院に行き、その日の内に本人から打ち身との事で、大丈夫との返事をもらって安心しました。一方、私は相手が倒れたので救助するために、車から飛び降りた際(ワンボックスの為、車高がある)腰をひねって痛みが引くまで一週間くらいシップをしてました。

今から思えば、この時に警察に人身事故として届けておけば良かったのですが、相手の方から警察が来るまでの間に「人身だと罰金などの処罰があるので、物損事故にして欲しい」と言われ、近所の人だったということもあり物損という事にしました。(過失割合から、自分には処罰はないと思っていたし、車さえ直してもらえればいいと思っていた)

ところが解決したと思っていたのですが、今日相手の保険会社から当社契約者がけがを負い、当社にて人身傷害保険の対応をさせて頂いておりました。今後、当社が対応した保険金につき、○○様(私)加入の自賠責保険に請求させて頂く流れになりますが、警察の届け出が物損事故扱いとなっており、別紙「人身事故証明書入手不能書」が必要となる為、署名捺印し送り返してほしい旨の書類が届きました。

質問です。
1.警察に人身事故という事で、変更手続きしないのはなぜか。
2.人身事故証明書入手不能理由書の理由の所にエフが貼ってあり、「相手が警察に診断書を提出しなかったため」と記入指示があるのですが、この様に記入させる意図は何か。
3.明らかに不正請求と思われるので署名したくないのですが、署名しない事で私自身に不利益となる様な事はあるのか。

補足として、相手は保険を使わず、治療費等自腹だと思っていた。

つたない文章で、かつ長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

文章、拝見しました。

>1.警察に人身事故という事で、変更手続きしないのはなぜか。

・「相手」の方が望まない「人身事故扱い」にしたくないからではないでしょうか。

>2.人身事故証明書入手不能理由書の理由の所にエフが貼ってあり、「相手が警察に診断書を提出しなかったため」と記入指示があるのですが、この様に記入させる意図は何か。

・今回のケースだと「被害者側が診断書を提出していない」ので
「物損事故」で処理されている為なのだと思います。

※疑問点に関しては、加入保険会社の方に質問すれば教えてもらえると思います。

あとカテゴリーは「保険」→「損害保険」で質問されると明確な回答が得られると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>「相手」の方が望まない「人身事故扱い」にしたくないからではないでしょうか。

・私もそう思っています。事故当日の警察が来るまでに本人が「人身だと罰金などの処罰があるので、物損事故にして欲しい」と言っていましたので・・・ただ私はその時、保険は使わずに済ますのだと思っていたのですが、最初から保険金も欲しいし罰金等の処罰も受けたくないという事だったのだと思います。

>・今回のケースだと「被害者側が診断書を提出していない」ので
「物損事故」で処理されている為なのだと思います。

・警察には物損事故で届けているので診断書の提出は必要ないという事だと思います(人身の場合必要)。私が思うに、保険会社が「人身事故証明書入手不能理由書」という流れで知恵をつけたのではないかと思います。だとすれば、極めて悪質です。

>※疑問点に関しては、加入保険会社の方に質問すれば教えてもらえると思います。

・相手方、自分の保険会社、両方に問い合わせはしましたが納得いく説明ではなかったのでここで質問致しました。最初におかしいと感じたのは自分の保険会社から、「相手保険会社から書類が届く旨の連絡があったのでお知らせします」という内容で速達で届きました。電話で済むのにと・・・双方の保険会社というのが、代理店は違いますが系列は同じで(頭は同じ)根回ししたのだと思います。基本的に過失「0」の方の保険会社は(私の方)介入できない筈なので記録に残る様な対応はしない筈ですし、また内容からしてもです。

>あとカテゴリーは「保険」→「損害保険」で質問されると明確な回答が得られると思います。

・アドバイスありがとうございます。私もそう思って探したのですが見つからず、一番近そうなカテゴリーにしました。やっぱりあったのですね・・・

• 0