アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学館のHPで今年「藤子・F・不二雄全集」が発売されると知り、その事について調べていたら、今まで「オバケのQ太郎」などが発売されていなかったのは御遺族が復刊に反対されていたからだと言う話を聞きました。
そこで疑問に思ったのですが、何故御遺族は復刊に反対されていたのでしょう。
藤子作品は「ドラえもん」だけで無く、もっと世間に知られるべき素晴らしい漫画ばかりだし、御遺族にも印税が入るだろうし、悪い条件が見当たらない様に感じるのですが…。
ちなみに、友人に意見を訊いてみた所「税金を払うのが大変だからじゃない?」と言う事でした。
決して御遺族を批判している訳では無く、ただ単に「何でだろう?」と反対されていた理由が気になったので質問させて頂きました。
どうして今まで御遺族が反対されていのか、その理由など、ご事情にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

↓の絶版問題の項を読んで下さい。

ただし諸説があり、決定的なことは遺族にしか分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90% …
    • 0
この回答へのお礼

やはりはっきりした事は御遺族にしか分からないですよね…。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!

正確な所わかりませんが・・・。

1.元々「オパQ」は藤子先生個人の作品ではなく、スタジオゼロ(鈴木伸一、石ノ森章太郎、つのだじろう、角田喜代一(つのだじろうの兄)、藤子不二雄(藤子不二雄A、藤子・F・不二雄)と一人の社員により設立、のちに赤塚不二夫も参加)の作品として発表された(作画もキャラクターにより分担)為、著作権の問題があった(既に故人の先生方が多いのも・・・)・・・・という説。

2.黒人差別問題・・・オバQ(Qちゃん)が黒人を揶揄したキャラクターと抗議された説。

ハッキリとした事は出版社や権利関係者・ご遺族が発表されないと判りませんが・・・。

しかし、オバQが読める様になるのはうれしいですね(ジャングル黒べぇは収録されるかな・・・?)。
    • 0
この回答へのお礼

色々な説があるんですね。
とても参考になりました。
ご回答有難うございました!