アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人は、「神経衰弱もしくは統合失調症」との診断を受け精神科に半年間入院し、
来月退院する予定です。
彼は退院後、入院前に住んでいたアパートも解約、実家にも帰れない、家族に頼れるのは新居やらの手配ぐらい、
という状況で、
社会性の薄れた状態から、復帰するまでどのような形をとればよいかと、相談を受けました。
公のサービスを最大限に活かす方向で、考えてはいますが、
「退院後の住居」についてNPO法人や私的支援機関など、
ゆっくり休める場所を、実家に代わって提供してくれる場所を探しています。

公的機関や
新居を借りてのデイケアなどの制度など、
何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご回答mよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

今このサイトに入ったばかりで、遅い回答となってしまいましたが、今からでも、何かお役に立てればと思い、回答させていただきます。

私は3年ほど前に、神経衰弱&うつ病(私の担当医は将来のことを考え、あまり病名をはっきりさせたくないらしく、たぶん絶対自分はうつだと思いますが)で、入院をしました。

その後、1年くらい家でゴロゴロして、病状が螺旋状ではありますが、よくなってきてから地域の総合精神保健福祉センターのデイケアに通いました。そこはデイケアの他に、whitesnowbさんの言う、『ゆっくり休める場所を、実家に代わって提供してくれる』ところでもあります。(名前は忘れてしまいましたが、すみません)
1人1人部屋があり、銭湯みたいなお風呂も男女ありました。
そこで、自分のことを自分でし、社会訓練をする、という場所です。

総合精神保健福祉センターの他には、作業所といって、普通のバイトより安くなってしまいますが、病気のことを理解してもらえる仕事場的なものもあります。

作業所の他にも、通所授産施設と言って、一般のレストランの接客みたいな仕事内容で、時給が作業所よりは高く、普通の仕事に近いところもあるみたいです。ちなみに食べ物をやっているところが比較的時給がいいみたいです…(笑)
横になれるスペースもあるので、休みながら自分のペースでできるらしいです^^

作業所も通所授産施設も、障害者手帳がなくても大丈夫だそうです。

もう解決済みだったかもしれませんが、この中で役に立ったものがあれば、幸いです。

最後に病気になった私から一言。
この病気になった人は人一倍頑張り屋さんです。なので、病気になって、できない自分がもどかしくとてもつらいです。そこで周りの人が、むやみに『頑張れ』と言ってしまうと、できない自分を余計追い込んでしまいます。そういうときは、暖かく見守り、できたことを『よく頑張ったね』と褒めてあげると、回復が早くなります。
私もその一人ですから(^-^)b

長くなりすみませんm(__)mお付き合いありがとうございました!
    • 0

住んでいる場所により異なりますが、都内ですと医療センターなどがあります。

住んでおられる場所や地域により、入所出来るか否かが決まります。

役所の福祉課にご相談をされれば良いかと思います!
    • 0