アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北のミサイルの一段目が“日本海”に落下しました。ちょっと気になったのでニューヨークタイムスを始めいくつかの外国メディアの記事を見て見るとSEA OF JAPAN(日本海)に落下と書いてありました。韓国政府は日本海じゃない東海だ!!と抗議したのでしょうか?してないとしたら結局、本当のところどうでもいいことということでしょうか?(笑)

A 回答 (4件)

一般情報しか接することのない一般人なので記憶が曖昧なところもありますが。

今回の件で韓国政府がニューヨークタイムスに抗議したという報道は聞いていません。しかし、どうでもいいということはありません。むしろその逆で、政府と半民間、民間、在外韓国人組織などが強力に「東海」単独呼称化活動と、竹島韓国領アピールにまい進しています。在日韓国人組織である民団ももちろん活動しています。
 在米韓国人団体は近年、米国の地方議会に米国籍の1世、2世を多く当選させ、州の教育委員会が発行する出版物や州が認定する教科書での表記を「東海」に変更させています。
 米空軍の教育機関で使う世界地図の表記を「東海」に変更させたという新聞記事を読んだこともあります(昨年末くらい)。
 国連総長のパン・ギムン氏は、総長就任早々に国連の地図を「東海」と日本海の両併記に変えさせたそうです。
 韓国版JICA(ジャイカ、海外協力機構)であるKICAは、カンボジアの国定教科書出版費用を援助するにあたり、教科書の日本海表記を「東海」に変更することを要求しているそうです。このKICAは、普通の兵役に行くのがイヤな人が替わりにこのKICAで数年間活動をするのを韓国政府が認めているくらいで、日本のジャイカよりはるかに政府機関に近い組織です。
 またご存知とは思いますが、韓国政府の資金援助を受けている市民団体、バンクというところは「東海」単独呼称(日本海との併記は認めず、あくまで「東海」のみを主張)、竹島韓国領アピールなどの活動をインターネットで活発に行なっています。バンクの設立代表者、パク・キテという人は、KBSワールドジャパンで韓流ドラマを日本に紹介する仕事をやっていた人だそうです。

最終的に英文名は、SEA OF KOREA もしくは、EAST SEA OF KOREA を目指していたと思います。どちらでもいい、とにかくJAPANを無くしたいということです。

あちらのことわざで「手オノでも何回もたたけば、大木を倒せる」というのがあります。
 「堤防もアリの穴から崩れる」は日本のことわざでしたっけ?
 小さな事も油断していると、「まさかっ」な事になります。

• 0

いえいえ、東海というのは傑作だから是非残していただきたいと思います。

もっともっと世界的に有名になってほしいです。なぜかって?
それはこう考えるからです。
韓国はめちゃな意見をいつも言って来ます。みなさんはそれをよくご存知です。たとえば日韓ワールドカップ共催のとき、日本はコリアをジャパンより優先させてコリア・ジャパンで良いと譲歩してあげました。すると今度は日韓でなく韓日と呼べと言って来ました。しかしながら日米、日英、日独と日本語では言い方が定まっているからそれは無理です。仕方なく日本は国名をカットして呼ぶことにしました。このように竹島をはじめ韓国の言うことは無茶ばかりです。在日が強制連行の結果だとか。冗談言うなよ。これら全部を日本はわかっていますが、他の国はよくわからない。半分は本当だろうと考えてしまいます。そんなときに東海が役立ちます。
国際舞台で日本は堂々と意見を述べます。日本海はだれが見ても日本が弓なりになって囲んで海を作っている。世界が認めている日本海の名称を自分の国だけで呼んでいる東海に変えよと韓国は言ってきています。日本から見たら西海だし、ロシアから見れば東海は北太平洋だし、中国で東海と言えば東シナ海のことです。自分だけの都合をごり押しする国です。
この例を挙げれば日本は韓国とのどんな揉め事についても国際的な支持を得ることができます。そのために東海は有名になったほうが日本が得をするのです。
    • 0

東海というのは三重とか愛知とか静岡とかその辺のことです。

• 0

アメリカの西にある海を「EAST SEA」と書いたら

ニューヨーカーには意味不明です。
大西洋に落ちたのかと思われたらパニックになる。
丸い地球で、東の海なんてインターナショナルでない
名称が固定することはありません。そういうこと。
韓国の前大統領が、なんだっけ、平和の海だったか友情のなんたらとか
ダサイ統一名称にしようと日本にもちかけたのもそういうこと。

基本的に、日本海という名称は地理的に合理的です。
つまりは太平洋プレートとユーラシアプレートがぶつかって
日本列島が隆起したことによって、太平洋から切り離された
内海が日本海なわけで、日本列島がなければ、日本海は太平洋です。
日本海という名称は地理的な特徴を現してるわけで、所有権を表しているわけじゃない。
    • 0