プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのウォークマンタイプの携帯を使っています。
付属の充電用卓上ホルダはスピーカーにもなりますが、電池残量が少なくなっていないのに充電・放電を繰り返すことは電池の持ちが悪くなりますよね(取扱説明書にも書いてあります)。
スピーカーとして利用している最中も充電の赤いランプが点灯するのですが、スピーカーとして利用している最中も充電されるということは、卓上ホルダを使うこと自体、充電池にとってよくないことなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

> 卓上ホルダを使うこと自体、充電池にとってよくないことなのでしょうか?


充電される状態で、頻繁に付け外しをすることは避けるべきでしょう。

ですので、単にスピーカとして使用したい場合は、ACプラグを抜いておくべきであると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。それができればいいのですが、説明書には
「スピーカーを使う場合はACプラグをつないでください」
とあり、つながないとスピーカー機能が使えません…。
電池の持ちが悪くなることを覚悟で使うしかないのでしょうか?

補足日時:2009/04/18 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!