プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばYouTUBEをダウンロードする場合、FLVよりMP4などの方が高画質だと言われています。

私は 「Area61 ビデオダウンローダー」というソフトで形式をWAV(高画質)にしてダウンロードしています。

疑問に思うのですが、このソフトは一旦FLVで落として形式変換していると思います。
それなら元がFLVなので原画よりは画質は向上しないように思うのですが
どうでしょう。

他のダウンローダでも同じ事が言えるのではないでしょうか?

質問をまとめると、
動画は拡張子を変えるだけで画質が変わるのですか?

日頃の疑問です詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

アップ時に圧縮されているようですので、


形式を変えても原画より画質は向上しません。
DLした物はビットレートもまったくあてにはなりませんので・・。

例えば、アナログソースを、
いくらビットレートを上げて変換しても、
ハイビジョンソースと同等の画質にはなりませんよね??

変換DLしてもアップされている画質以上にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方がわるかったと思います。

具体例がいいですね、
YouYUBEから MP4形式でダウンロードした動画と、
同じYouTUBEから一旦FLVでダウンロードして
それを変換ソフトでMP4に変換した物とは同じ画質でしょうか?
という質問なのです。

私の疑問は、FLVでダウンロードした時点で劣化しているので
それを後から変換ソフトでMP4にしても高画質ダウンロードにはならないのではないかと思うのです。

オリジナルより高画質にしたいのではなく、オリジナルに出来るだけ近づけたいのです。

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2009/04/17 20:41

>動画は拡張子を変えるだけで画質が・・・


ファイルフォーマットが変わると拡張子が変わります。
そうでないと必要なアプリで再生が出来ません。

厳密には、デジタル化されていても劣化ということは発生しているでしょうが、
アナログのVHSなどとは比較にならない程度の微小な劣化ということです。
どのような場合にも、オリジナルを上回るコピーは出来ません。

もちろん、コピーする時に補間して見かけ上の画質を向上したように処理をすることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったようです・・

オリジナルを上回ると言う事ではなく、
オリジナルに出来るだけ近くダウンロードしたいのです。
FLVでダウンロードするのとMP4でダウンロードするのでは
MP4の方が高画質と書いてあります。

では、オリジナルから直接MP4でダウンロードするのと
FLVでダウンロードしてから 変換ソフトでFLV→MP4に
変換するのと結果は同じなのですか?

お礼日時:2009/04/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!