アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に住む33歳の女性です。
絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。

たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。
それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。
朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。
横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。
目は飛び出るようなことはありません。
症状が出ると1週間から10日前後は続きます。

昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました)

治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。
普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

バセドウ病で手術した経験があります。



バセドウ病かどうかは、血液検査でわかります。まずは内科にて、血液検査を受けられることをおすすめします。
この時、注意することがあります。通常の血液検査では、甲状腺の値はチェックされません。オプションの扱いになります。ですので、必ず「甲状腺の値を調べてください」とドクターにお伝えしてください。
血液検査の費用は若干高くなりますが、診察料含めて5000円程度(3割負担)だったと記憶しています。

もしバセドウ病と診断されたときは、一般内科ではなく、甲状腺専門の病院で治療されることを強くおすすめします。東京では伊藤病院、関西(神戸)には隈病院が専門の病院として有名です。最近かなり混雑していると聞きますので、予約が必要かどうかはお調べになってくださいね。
もしくは、内分泌代謝内科のある病院でも大丈夫だと思います。

なお、バセドウ病といえば目が飛び出る症状が強調されますが、全員がこの症状を発症するわけではありません。ならない方も多いと聞きますし、私もそうでしたので。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.kuma-h.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arielmars様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。

そして、詳しい情報や隈病院のリンクの添付も感謝致します。
病気という病気に一度もかかったこともなく、多少の疲れなどは気にせず今までやって来たので
この症状が出ていることにとても心配になってしまいました。

でも、人によっても症状が違うということがよく分かったのと
こうやってお力添えを頂ける方がたくさんいらっしゃるということが
何よりの力になり、安心につながりました。

今は症状は治まっていますが、これを機会にきちんと調べに行こうと思っています。

arielomarsさんもご自愛下さいね。

お礼日時:2009/04/18 22:02

●(バセドウ(バセド-)病についてあれこれより)"5分でわるバセドウ病の項"→

http://basedow.etupirka.org/thyroid/hiyokosan/45 …
●(ゆとりどりーむ より)"バセドウ(甲状腺機能亢進症)とはどんな病気?"の項→http://homepage2.nifty.com/yutori-dream/koujyous …
●(メルクマニュアルのホルモンの病気の部の)甲状腺機能亢進症(=グレーヴス=バセドウ)病の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch163/ch163b …
等のURLが参考になりそうな感じはします。

矢張り、今回のタレントの絢香の件に触れた記事(http://sankei.jp.msn.com/life/body/090408/bdy090 … )でももし質問者さんがそうである場合、"バセドー病 治療法確立 放置は危険"との旨の表記が見受けられますから、可及的速やかに担当医に診て貰う方が無難でしょう。
尤もNo.5さん他が指摘されている様にバセドー病と無縁で済むのか、否か?は血液面も含め専門的な検査の結果を待っての事となるのでしょうが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。

そしてたくさんの参考ページを教えて下さって感謝致します。
その中の一つに甲状腺が腫れている写真が掲載されていましたが
あれほどまでに腫れるものとは知らなかったのと
甲状腺の病気だけでもたくさんの種類があるのを知ったので
とても参考になりました。

私の甲状腺はあれほどには腫れていないので
やはりバセドー病とは違うのかな?とは思ってはいますが
やはりこれだけは素人判断では危ないので、一度きちんと検査をしようと思っています。

たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:24

バセドウを患っている者です、


内容を読む感じではバセドウではない様に思いました。

色々本などを読まれたのかも知れませんが、
バセドウだからと言って目が出る訳ではありません。
私は目の方へは症状は出ませんでしたよ、
人それぞれだと思いますが。
私の場合100を優に超える脈拍・手の振るえ・爪が割れて来る・
理由もなくイライラする・当然ながら甲状腺ホルモンの数値の上昇です。

いつくらいからその症状が出てどう言う風に伝えられたのか分かりませんが、
キチンと診れる医師ならバセドウを見つけられると思いますよ。
実際私がボソッと「爪が割れて来るけど栄養不足かな?」と言った一言に対して、
バセドウと診断し見つけてもらいましたから。
まあ血液検査をすれば症状は明らかになりますが。
私が発症したのは35歳くらいでしたよ、
気になるのであればキチンと血液検査をされれば良いと思います。

私も昨年10日前後続いた異常な動悸がありました、
表現するなら「曲げたバネが戻った」時の様な感じで気持ち悪かったです。
治まって行った際症状を話すとその症状が出ていないと何とも言えないらしいです、
余り心配する事はないと言われましたが。

10日前後で治まるのでしたらバセドウは薄いかな?
専門家ではないので断言は出来ませんが。
>横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです
ホルモンを抑える薬を飲まない限り四六時中続きますから、
まさに水から出た魚みたいに口はパクパクしています。(笑)

でも症状が気になるのでしたら血液検査だけでもされた方が良いですね。
万が一バセドウでしたら心臓の負担軽減出来ますし、
他の病気が分かるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana0120様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。

確かに、自分で調べたバセドー病の情報には色々な症状がありましたが
爪のことなどは知りませんでした。
きちんとしたお医者様に出会うことも大切ですが、自分の体の少しの変化に気付くことが一番大切ですね。
そして、信号をきちんと受け取って向き合い、調べることをしなくてはいけないですね。

おかげさまで今朝で症状は治まったのですが、突発とは言え何度も起こっていることなので
自然に治まるのを待つのではなく、これを機会にきちんと調べようと思いました。
心臓があれだけ弾んでいるのでは、日常生活もおぼつかないので^^;

nana0120さんもご自愛下さいね。

お礼日時:2009/04/18 22:16

バセドー病です。


バセドー病は血液検査ですぐにわかりますよ。
循環器内科です。
私も突然の動悸や胸が締め付けられるような息苦しさ?に
突然襲われることが多々ありましたが、心電図は異常ナシでした。

倦怠感は大、むくみもあり、常に微熱があります。
後は多汗と、季節に関係なく1日のうちで寒い・暑いの繰り返しで
着たり脱いだりです。
症状がピタリと止まることもあります。

バセドー病ではないにしても、女性は甲状腺の病気が多いようですし
疲れが溜まっているだけなら(決して良くはないのですが・・・)
安心されると思いますので、一度循環器に行かれることをおすすめします。

万が一、バセドー病と診断されましても
今はよく効く薬もありますし、母も私も特に生活に支障はありません。
仕事をしつつ、主人と2人の娘と至極普通に生活してますよ♪

絢香さんの「治療に専念」との記事を読み
そんなに大変な病気だったの?と驚いたくらいです(笑)

ちなみに動悸が激しい時は、冷たい水を一気に飲むと
多少ラクになると教えてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2905y様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。

テレビでこの病気を知るまで、甲状腺がどこかということも無知だったので
ネットなどの情報と自分の症状が当てはまっているようで、正直とまどいました。
でも2905yさんのお話を伺っていると
たとえそうであっても正しい知識ときちんとした治療を行っていれば
大丈夫なんだと安心できました。
本当にありがとうございます。

今朝で症状は治まってはいますが
これを機会にきちんと自分の体と向き合って、まずは病院に相談に行こうと思います。

2905yさんもご自愛下さいね。

お礼日時:2009/04/18 21:53

体重減少や「常時」頻脈がないなら、あまりバセドウを疑う症状ではないと思いました。


むしろ頻脈発作を疑うべきかと思います。
ですから病院に行くなら、まず循環器内科の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haberi様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。

思い返してみれば、単発で動悸だけが上がり、しばらくすると落ち着くということもありました。
おかげさまで今は落ち着いているのですが、これを機会に一度きちんと調べてみようと思います。

お礼日時:2009/04/18 21:43

バセドウ病は甲状腺の障害が原因で起きます。


甲状腺障害による病気はバセドウ病だけではありません。

また、息切れや動悸、めまいなどで考えられる病気も多種あります。
総合病院の内分泌科(無ければ内科)、脳神経外来などをたずねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomban様
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございました。

今朝で症状は治まったのですが、とりあえず内科で細かく相談してみようと思います。
これだけ色々な症状が出ているから、悩むよりはまず検査、ですね。

お礼日時:2009/04/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!