プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月中旬に8日間、ニュージーランドへ夫婦で旅行します。

今、ツアーを選んでいるところなのですが、オークランド&クイーンズタウンかオークランド&クライストチャーチか、オークランド&クライストチャーチ&クイーンズタウンかで迷っています。(名古屋発着の飛行機がオークランド行きしかないため、絶対オークランドへは寄らなければなりません)

他のサイトなどを見て、クイーンズタウンもクライストチャーチも「世界で行って見たい街25」に入っていることがわかりましたが、三ヶ所行くことにすると、日程的にどちらも短くなってしまうので、どうかとも思います。

両方行かれたことのある方ならどなたでも結構です。
どちらが気に入ったか教えていただけますか? ご自分の主観的な意見で結構です。アクティビティには興味がないので、あくまで観光ということで、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も名古屋からニュージーランドに行きましたが、シンガポール航空でクィーンズタウンに入れましたよ。
私は北島には興味がなかったので、南島をまわりましたが、アクティビティなしではクィーンズタウンもクライストチャーチも大して面白くないのではと思います。
クィーンズタウンは普通の大きな町、クライストチャーチは歩いて全部回れるくらいの小さな町です。

ただし、クィーンズタウンから足を伸ばせばくじらが高い確立で見られるカイコウラがあります。(海岸のあちこちに野生のアザラシもいて驚きますよ)

クィーンズタウンからはフィヨルドやアザラシがみられるミルフォードサウンドや
洞窟の中で土ホタルが見られるティアナウがあります。
両方とも日帰りで何とかいけると思うので、そっちのほうが魅力的だと思います。

それに私はクライストチャーチ、クィーンズタウン間にこそニュージーランドの大自然の魅力があると思いました。
有名どころではテカポ、マウントクック、ワナカがありできればマウントクックで
一泊してもらいたいものです。もし宿泊可能なら是非夜に電気の明かりのないところに行ってみてください。
    • good
    • 0

No.3です。


度々すいません。No.3の回答はクライストチャーチとクィーンズタウンがごちゃごちゃになっていました。
もう一度書き直します。No.3は無視して下さい。


こんにちは。
私も名古屋からニュージーランドに行きましたが、シンガポール航空で"クライストチャーチ"に入れましたよ。
私は北島には興味がなかったので、南島をまわりましたが、アクティビティなしではクィーンズタウンもクライストチャーチも大して面白くないのではと思います。
"クライストチャーチ"は普通の大きな町、"クィーンズタウン"は歩いて全部回れるくらいの小さな町です。

ただし、"クライストチャーチ"から足を伸ばせばくじらが高い確立で見られるカイコウラがあります。(海岸のあちこちに野生のアザラシもいて驚きますよ)

クィーンズタウンからはフィヨルドやアザラシがみられるミルフォードサウンドや
洞窟の中で土ホタルが見られるティアナウがあります。
両方とも日帰りで何とかいけると思うので、そっちのほうが魅力的だと思います。

それに私はクライストチャーチ、クィーンズタウン間にこそニュージーランドの大自然の魅力があると思いました。
有名どころではテカポ、マウントクック、ワナカがありできればマウントクックで
一泊してもらいたいものです。もし宿泊可能なら是非夜に電気の明かりのないところに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書いてくださってありがとうございます。
私も最初の回答で逆になっている部分は分かりましたが、
直してくださって、さらに分かりやすくなりました。ご親切に感謝します。

名古屋からシンガポール航空を使うっていうのは、シンガポール経由ですよね?
行くのに時間がかかりそうな気がするのですが、一度調べてみます。

カイコウラのことは知らなかったので、時間が許せば行ってみたいなと
思いました。
オークランド1、クライストチャーチ2、クイーンズタウン3というツアーにしようかと思っていたのですが、
クイーンズタウン2でマウントクック1というのも可能なので検討してみます。
友達が真夏でもマウントクックは寒かったと行っていたので、随分寒いのでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 00:41

No.3です。


記入ミスしたので訂正します。
カイコウラはクィーンズタウンからではなく、クライストチャーチの近くです。
200Km位北だったと思います。
    • good
    • 1

名古屋発着の飛行機がオークランド行きしかないというのは、「ツアーか何かに参加されて、選択可能なものの中で」ということでしょうか?No.3の方が書いているように、直接クイーンズタウンに飛んでいるものが利用できるなら、オークランドを外すのがベストです。

(オークランドももちろんいいところですが、8日という日程で南と北と両方を回るのは、移動に追われる感じがします)
オークランドをどうしても経由しなければならないのであれば、クイーンズタウン優先、あとは質問者の方の(ご夫婦の年齢が書いていないので何とも言えませんが)体力に応じてクライストチャーチも欲張っちゃう?って感じでしょうか。
ちなみに、私は大学のときにクイーンズタウン→クライストチャーチ→オークランド(順番間違っているかも。10年以上も前のことで記憶が・・・)を巡りましたが、そのときは移動がキツイとは全く思いませんでした。でも、10年以上経った今なら、2都市に絞るかもしれません。それに、クイーンズタウンもクライストチャーチも、ゆっくり自分の足で回って楽しむことをオススメする街なので、余計な移動に時間を割きたくないという感じですね。
ツアーに参加されるのか、個人で行かれるのかもわからないのですが、ある程度自由の利く旅行でしたら、No.3の方の書いているカイコウラはオススメです。
(日本の方にはメジャーではないのかもしれませんが、私が訪れたNZの都市でベスト3に入ります!!でもそうすると、余計に訪問都市が増えて大変かも・・・)
クイーンズタウンとクライストチャーチのみに絞った場合、8日あればカイコウラも移動可能範囲に入れることができると思います。

楽しんできてください!ちなみに、ニュージーランドは1日の間で暑くなったり寒くなったりが激しいですので、温度調節の効く格好をオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来は自分たちで好きに回ることを考えていたのですが、
費用の面では(ビジネスクラスを使うので)やはりツアーの方が
安くなってしまうため、なるべくフリータイムの多いツアーを
選んで参加することになりそうです。

40代前半の夫婦ですが、がんばって三箇所プラス移動でマウントクック、
クイーンズタウンから日帰りでミルフォードサウンドまで足をのばそうかと
思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 00:26

ツアーですが、6月にやはり8日間で3箇所の他にもロトルアも回って来ました。



その時期には行ってませんが、クライストチャーチは花の時期はきれいだと思いますが、4月では時期外れでしょうね・・・?

Account999さんのコメントのように見るところはありますが、クイーズタウンへの中継地点のようにも感じました。
クライストチャーチからクイーンズタウンへの移動はどうされるのでしょうか?
バスの移動でしたが、この間の景色は途中は単調ですが、マウントクック等の見学場所は綺麗でした。
クイーンズタウンはコジンマリとした街で散歩するにも良いところです。
初めて「南十字星」と「偽(?)南十字星」があるのを知りました。

ここから1日で往復でミルフォードサウンドにも行きましたが、ここもすばらしいところですね?
この移動方法も考えられてはいかがでしょうか?
飛行機での移動も可能なようですが・・・?

また訪れたい国ですね!

NZ情報に関しては、皆さんにお勧めしているBBSがありますが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149913
この中#2で紹介したサイトで情報収集してください。

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりがんばって三箇所へ行こうかと考えています。
クライストチャーチからはマウントクックを通るようにツアーが組まれて
いるので、やはりそうした方がいいようですね。

教えてくださったURL、とても参考になりました。
検索してもなかなか見つけられなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 00:17

ミルフォードサウンド観光とか付いていたらクィーンズタウンかな~


クィーンズタウン自体は小さな田舎町なんでそう言うのが好みならなお良いかも

クライストチャーチも良いけど、ある程度の都市って事で言えばオークランドと多少かぶるところがあるのでNZの自然とか田舎を見てみたいって言うのならちょっと違うかも
んでも都会でありながらも美しくてノンビリとした雰囲気があるので町並みとかそう言うのが好みなら良いかも

まぁNZならどこに行ってもハズレって事はよっぽどないと思いますけどね(笑
今回は旅の変化を出すためにも自然・田舎も見ておけって事でクィーンズタウンを推しておきます

ってか一度行ったら多分また行きたくなるので見逃したところは次ぎに行けばOKとか!?
自分は二度ほど(計30日くらい)行って目ぼしい場所は大体見てきましたがそれでもまた行きたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ミルフォードサウンドへも行ってみたいし、オークランドを1泊にして、
クライストチャーチ2泊、クイーンズタウン3泊にしようかと思いました。

>まぁNZならどこに行ってもハズレって事はよっぽどないと思いますけどね(笑
この言葉に妙に安心したりして・・・(笑

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!