プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、気になったので…

最近レッドクリフを見て気になったことがあります。

戦闘シーンなどで馬がひっくり返ったり、ぶつかり合ったり、倒されたりする場面がありますが、だいぶ痛々しく思えます。
あれって馬をそのように調教しているんですか?
それともCG?

動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。
特に動物愛護について思い入れがあるわけではないのですが…
ちょっと気になりました。

A 回答 (1件)

>あれって馬をそのように調教しているんですか?

そうです、動物タレント専門のプロダクションで調教されたお馬さん達です。
草の生えたマットなんかを敷き詰めた場所で、馬上の侍役のタレントさん(侍の格好をした
プロダクションのスタッフ)がお馬さんと呼吸を合わせて上手に転ぶんです。
お馬さんも心得ていて痛くないよう、怪我をしないように上手に転んで見せます。
(お馬さんにしてみれば有名だけども未熟な若造タレよりも、日頃からお付き合いの有る熟練
スタッフさんの方が安心出来ますネ)
動物タレント恐るべしです。
ですので、
>動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。
「動物虐待!!なんでは、けしからん!!」なんてクレームは無いですよ。
特技のある(動物)タレントさんは、若造タレや芸NOお笑いタレよりもはるかにギャラが高いで
す。
日本の戦国時代の合戦シーンでは「相馬野馬追」の地方の方達がエキストラで出演していま
すが、矢や鉄砲に当たって落馬するシーンは動物タレント専門のプロダクションで調教された
お馬さんとスタッフの方ではないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
調教は当たり前だとは思ってましたが、
馬に乗っている人もそういうプロだったんですね!納得です。
あまりにもリアルだったので…すごくうまくできているんですね!

考えてみればクレームを受けるような番組がそんなに蔓延しているわけないですよね。

すっきりしました。ありがとうございました。