アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は朝顔でグリーンカーテンをしてみようと計画しています。
が、去年はマリーゴールドと朝顔に大量のカメムシがつき、急速に枯れてしまいました。
秋頃のことなので、まだまだ先の話なのですが・・・
今のうちから何か用意しておいたほうが良いのでは?と思い質問します。

・ミントを一緒に植えると良いそうなので、植えるつもりでいるのですが、朝顔と同じプランターで栽培しても問題無いでしょうか?
・市販のミントオイルをアルコール(又は水)で薄めて直接スプレーすると、何か朝顔にダメージはありますでしょうか?
・その他に実際に試されて効果のある何か良い対策があれば教えてください。

グリーンカーテンは南側の掃き出し窓を予定しています。
日当たり・風通しが良い窓なので、お天気の日には一日中開けっ放しにしています。
なのでカメムシが家の中に入ってくるのも嫌だし、匂いも困ります。。。
去年は割り箸で一匹ずつつまんで駆除しましたが、背の高いカーテンとなると無理があるように思います。

散々ネットでも調べたのですが、何か良いお知恵がありましたら宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

我が家は、アサガオにはカメムシが一杯付きましたけど、ゴーヤには付かなかったですよ。

写真をごらんの様に、大きな葉が青々としていますね?
これは去年の真夏ですが、気温は37℃くらいありました。
プランターを大きな深いものにして、保水力を高めるために、土は、庭の土、赤玉土、腐葉土、鶏糞を、3:3:3:1くらいの割合で混ぜています。土の表面には藁を刻んで撒いています。
朝見て、葉がしんなりしてたら水をたっぷりやります。
アサガオよりだんぜん強いですよ。
1本の苗から、枝がたくさん出て、アッチコッチに伸びていきますから、ネットが良いです。
↓ゴーヤの実です(*^_^*)
「グリーンカーテンのカメムシ対策」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事有難うございます。
カメムシがつかなかったとの事と葉の大きさから、グリーンカーテンは朝顔をやめてゴーヤにすることにしました!

去年は忙しく出来なかったプチトマトもついでに作ってみようかな♪
朝顔も別の小さい鉢で咲かせたいので、カメムシ対策にまた別の鉢でミントも植えて・・・あと今年から是非ハイビスカスも・・・と夢は膨らむばかりです♪

土の割合まで教えてくださり、初心者の私にとっては本当に感謝感激です!!
Gletscher様宅のような立派なゴーヤができるかどうか分かりませんが、メインはグリーンカーテンなので、実がなればラッキーくらいの気持ちでチャレンジしてみたいと思います!

アドバイスとても参考になります。ありがとうございました♪

アサガオはカメムシがいっぱいつきますね(ーー;)

我が家も、今までアサガオをプランターに2杯、30本くらい植えて、2階のベランダまでネットを張っていたのですが、どうにもカメムシが多いので止めました。
去年からはゴーヤにしています。
ゴーヤはいいですよ~
アサガオより断然日除けになって部屋が涼しいです。
アサガオは葉が小さいけど、ゴーヤは大きくて、密集していて夏場でもカーテンとしてはアサガオより10倍くらい優れています。
それに、実もたくさんできて(去年は6本の苗で20本ほど)、食べておいしいし、一石二鳥です(^O^)/
「グリーンカーテンのカメムシ対策」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お写真付きでご回答ありがとうございます♪
イメージがより膨らみました!!

ネットで調べてみたらゴーヤーにもカメムシがついてしまうのですよね?
朝顔よりはマシなのでしょうか?
でも私の中ではすでに仰っておられる葉の大きさなどで、段々朝顔よりもゴーヤーに気移りしています(笑)

もう少しお伺いしたいのですが、
・つるを絡ませるのには紐よりもネットのほうが良いですか?
・かなり日当たりの良い(良すぎるくらいの)場所なのですが、葉などが痛んだりしないですか?

質問ばかりで申し訳ないですが、又お暇なときで結構ですのでご回答頂けると嬉しいです。